現在の発言数519,991件!

ホットケーキミックスから虫が・・・

楽しい掲示板にこんな話題で申し訳ないのですが、あまりにもびっくりしたので投稿いたします。

今年の8月にハワイに行ってお土産屋さんでホットケーキミックスを買ってきました。
今日11月2日なって使おうと初めて袋の封をきり、計量カップに粉をあけたら白い粉の中に一か所色が変わっているのに気づきました。かびかと思ってスプーンですくってみたらくねくね動くのです。よく見たら虫でした。植物などにわく、毛虫のような虫です。袋の中を見たら3匹くらいるのが見えました。袋はろうびきのようなつるつるしたもので、虫が外から入り込むすきはありません。
賞味期限は2015.11.11です。
新しい製品に虫がわいているなんて思いもよりませんでしたが、虫が見えるところにいてよかったです。でなければ気づかずにホットケーキにしているところでした。
みなさま海外のお土産を買って、このような経験された方はいらっしゃいますか?
遠いので気軽に持って行って変えてもらうわけにもいかず、でも虫は外国から持ち込んではいけないので、黙って捨ててもよいのか考えあぐねています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 残念でしたね。
    日本の様に規制が厳しくないのでしょう。
    仕方無いですね。
    そのままビニールに入れて縛ってゴミにすれば良いと思います。
    虫は湧いたのだと思いますよ。
    お米に湧くのと同じで、小麦からも湧きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし面倒でなければ、
    パッケージ、虫の写真を撮って、メールに添付して
    購入したメーカーに送るといいでしょう。

    購入したお土産屋さんでもいいけど。
    最近は「クレーム・クレーマー」とか、悪いことしてないのに
    風当たりが強いですが、

    きちんとお金を払ったのだし、
    消費者代表、事実の報告、会社のためだと思って。
    英文も自動翻訳機能で。。。

    以前、私もありました。

    妹が出産祝いのお返しにと贈ってくれた
    人気の有名パンケーキのミックス粉、2袋、
    缶入りホイップクリーム、
    ストロベリーソースのセット。

    ビン入りのストロベリーソース、外国製、
    ビンの中に青いビニールの切れ端 長さ3cmが入っていました。
    ジッパー式の保存袋の上部みたいな感じ。
    日本には売ってないような水色っぽい色。

    妹には言わないで、
    ビンのラベルに書いてあるメーカーのホームページ、
    お客様相談室にメール、その後メールが来て、
    その切れ端を指定された住所、部署に送って、
    そのメーカーが本社(外国)に問い合わせ。

    結果、フルーツを保存する袋の上部だったそうです。
    丁寧な詫び状と他社の日本製のクッキーの詰め合わせを頂きました。

    確かに、同じ物をもらっても。。。

    フリーダイヤルに直接電話すると、部署ごとに説明、
    何度も面倒なので苦手です。
    相手からの折り返しの電話も面倒。

    お店でも、買ったものでも
    異物混入のクレームって 何だかショックだし、
    お店で言うのも返送も面倒です。
    若いときは、言えない時も多々・・・ありました。

    悔しいけど がんばって報告すると、意外と、あとあとスッキリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >30代さん

    残念でしたね。
    日本の様に規制が厳しくないのでしょう。
    仕方無いですね。
    そのままビニールに入れて縛ってゴミにすれば良いと思います。
    虫は湧いたのだと思いますよ。
    お米に湧くのと同じで、小麦からも湧きます。

    そうですね、出てこられないようにきっちり縛って捨てればいいですね、
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >泣き寝入り反対さん

    もし面倒でなければ、
    パッケージ、虫の写真を撮って、メールに添付して
    購入したメーカーに送るといいでしょう。

    購入したお土産屋さんでもいいけど。
    最近は「クレーム・クレーマー」とか、悪いことしてないのに
    風当たりが強いですが、

    きちんとお金を払ったのだし、
    消費者代表、事実の報告、会社のためだと思って。
    英文も自動翻訳機能で。。。

    以前、私もありました。

    妹が出産祝いのお返しにと贈ってくれた
    人気の有名パンケーキのミックス粉、2袋、
    缶入りホイップクリーム、
    ストロベリーソースのセット。

    ビン入りのストロベリーソース、外国製、
    ビンの中に青いビニールの切れ端 長さ3cmが入っていました。
    ジッパー式の保存袋の上部みたいな感じ。
    日本には売ってないような水色っぽい色。

    妹には言わないで、
    ビンのラベルに書いてあるメーカーのホームページ、
    お客様相談室にメール、その後メールが来て、
    その切れ端を指定された住所、部署に送って、
    そのメーカーが本社(外国)に問い合わせ。

    結果、フルーツを保存する袋の上部だったそうです。
    丁寧な詫び状と他社の日本製のクッキーの詰め合わせを頂きました。

    確かに、同じ物をもらっても。。。

    フリーダイヤルに直接電話すると、部署ごとに説明、
    何度も面倒なので苦手です。
    相手からの折り返しの電話も面倒。

    お店でも、買ったものでも
    異物混入のクレームって 何だかショックだし、
    お店で言うのも返送も面倒です。
    若いときは、言えない時も多々・・・ありました。

    悔しいけど がんばって報告すると、意外と、あとあとスッキリします。

    ご自身の体験を教えてくださってありがとうございます。
    そういうことってやっぱりあるんですね、メーカーのウェブサイトのアドレスがパッケージにのっているので、なんとかがんばってメール送ってみようかと思います。虫の写真もばっちりとりましたし、消費者からこういった通報があればメーカーも気を付けるようになることを期待したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気を出して申し出ると、販売者、製造者の対応、誠意が見えます。
    「勇気を出す」その時点で 何だか、お人よしみたいでいやなんですが。。。
    はっきり言える人がうらやましい。

    思い出しました。
    近所のよくある有名な直売所で購入した米粉300g。500gだったか?
    農家さんの自家製、そこへ委託販売してる物。

    薄手のビニール製保存袋に入っていて、
    やはり未開封で数か月、まだ期限は大丈夫です。
    米びつとは別に、ホーロー製の保存容器に入れておいたら、
    米にわく蛾の白い幼虫がわいていました。
    繭を作ってるのもあちこちに。小さい蛾になるあれです。
    気持ち悪いし、ショックでした。

    ビニールには小さい穴が何個か空いていました。

    同じ場所に保管してる小麦粉には被害なし。

    レシートも無いし、その袋を持参するのも面倒なので
    処分してしまいました。

    以前、その販売所で購入したソーセージ、
    商品名、バーコードと価格が間違っていて
    差額を返金してもらったことがあるので。

    実家のご近所さんに頂いた畑でとれたという黒豆、
    厚手のビニール袋に入れておいたら
    豆にいたらしき白い幼虫が何匹も脱走。。。
    トラウマです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もありました。。。

    台湾在住なんですが某お菓子屋さんで購入した小麦粉3キロ賞味期限内なんですが
    袋の中に蛾みたいな羽のついた大きい虫が1匹入ってました。。。。。
    さすがに驚きました・・・・・冷蔵庫に入れないと小麦粉類は暑かったりすると
    虫沸くみたいですね。。。。。粉類に毛虫のような虫がいるのは聞いたことないです。。。私の場合台湾在住なのでそのまま交換してもらいましたがお土産で
    購入したものだと悲しいですね。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    台湾在住なんですが某お菓子屋さんで購入した小麦粉3キロ賞味期限内なんですが
    袋の中に蛾みたいな羽のついた大きい虫が1匹入ってました。。。。。
    さすがに驚きました・・・・・冷蔵庫に入れないと小麦粉類は暑かったりすると
    虫沸くみたいですね。。。。。粉類に毛虫のような虫がいるのは聞いたことないです。。。私の場合台湾在住なのでそのまま交換してもらいましたがお土産で
    購入したものだと悲しいですね。。。。

    こんばんは、新しい袋を開けて虫がいるとほんとにぎょっとしますよね。
    封を開けてないからいいだろうと思って夏の間も冷蔵庫に入れずにおいたのが、虫にとってぴったりの環境だったんですね。これから粉の保管と使用には注意しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、同じようなことがありました。海外では、よくあります。私の場合、お土産としてもらったのですが次の日に開封するとゴキブリ的なものが入っていました。何なのかは、まだわかりませんが一応ごみ箱へ捨てました。
     そういうのを見つけた時は、ごみ箱に入れるのがいいと思います。日本製のものは、ほとんどいいですが、外国製品は、品質がちょっと怪しかったりするので気を付けてください Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きそばから、Gが出てきた。

    辛いですね。
    私は 例の赤い○つねが、好きでした。
    でも、日本でもこれか?と思いました。
    冷凍食品の製造の場で、犯人がつまみ食いをしたり、
    それが、許されるなんてと
    そっちの面でも、あの時は驚いたのです。
    全ての工場でそんな風だとは、思わないのですが。
    台所の事は、自分でやろうと思いました。

    仕事と思うと、しんどい時もあるので、
    最近は、れいの 藤岡○○さんみたく、
    コーヒーを拝むのではなく、食材をもって
    胡瓜ちゃん美味しくなってね、なんてつぶやいてから
    切ったりしています、なんか自分でも変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハワイ産のホットケーキミックスで同じ事件が。

    本日、ハワイのホットケーキミックスを開封したところ、黒い小さい虫が入っていました。
    ハワイのものだったのでこの記事に親近感がわきコメントしました。
    クレームするほどの金額でもないし、そっとゴミ箱に葬りましたが、
    海外ではありがちなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まろんさん

    私も、同じようなことがありました。海外では、よくあります。私の場合、お土産としてもらったのですが次の日に開封するとゴキブリ的なものが入っていました。何なのかは、まだわかりませんが一応ごみ箱へ捨てました。
     そういうのを見つけた時は、ごみ箱に入れるのがいいと思います。日本製のものは、ほとんどいいですが、外国製品は、品質がちょっと怪しかったりするので気を付けてください Sweat

    お返事遅くなってごめんなさい。ゴキブリはショックですね。ハワイによくいく人に言ったらコーヒーにも入っていたと言っていました。海外ではよくあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りつこさん

    辛いですね。
    私は 例の赤い○つねが、好きでした。
    でも、日本でもこれか?と思いました。
    冷凍食品の製造の場で、犯人がつまみ食いをしたり、
    それが、許されるなんてと
    そっちの面でも、あの時は驚いたのです。
    全ての工場でそんな風だとは、思わないのですが。
    台所の事は、自分でやろうと思いました。

    仕事と思うと、しんどい時もあるので、
    最近は、れいの 藤岡○○さんみたく、
    コーヒーを拝むのではなく、食材をもって
    胡瓜ちゃん美味しくなってね、なんてつぶやいてから
    切ったりしています、なんか自分でも変です。

    お返事遅くなりすみません。日本の製品でもあるんですか?そういえば最近別の商品でもあったようなニュースを見かけましたし。日本ではありえないと思ってましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のりもちさん

    本日、ハワイのホットケーキミックスを開封したところ、黒い小さい虫が入っていました。
    ハワイのものだったのでこの記事に親近感がわきコメントしました。
    クレームするほどの金額でもないし、そっとゴミ箱に葬りましたが、
    海外ではありがちなのかもしれませんね。

    こんばんは、やはりホットケーキミックスですか?友達に話したら、「粉なんてそんなものよ」と言ってましたが、初めて見たときの驚きは忘れられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    意外とみなさん経験されてるんですね。
    私は運がいいのか、粉に虫がわいたのを見たことがありません。いたのに気付いてないだけかも…
    ずぼらな上冷蔵庫が小さいので冷蔵すらしていないので、書き込みを見て、
    この間安いからと買った5キロの強力粉の袋をじっと見つめてしまいました。

    昔テレビで、期限の過ぎたお好み焼き粉で焼いたお好み焼きを食べた方が亡くなったニュースを見ました。
    その袋は開封済みで、粉を求めて袋の口についていた大量のダニが袋の中に落ち、それを食べてしまったからだそうで…
    それとはまた違いますが、なんだか結構あることのようなので、量はよく考えて、保管もきちんとしなければいけないなと思わせられました。
    さて強力粉を暑くなるまでに使いきらなくては。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルンルン

    >30代さん

    残念でしたね。
    日本の様に規制が厳しくないのでしょう。
    仕方無いですね。
    そのままビニールに入れて縛ってゴミにすれば良いと思います。
    虫は湧いたのだと思いますよ。
    お米に湧くのと同じで、小麦からも湧きます。

    ホットケーキミックスに虫が入っていることがあるんだ(°▽°)

    やっぱり外国の物は怪しいですね?
    また何でも気を付けないと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マクドの異物混入みたいに、ゆうべき。そんなのしてたら、何も始まらないよ。頑張れ!*^_^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する