現在の発言数498,707件!

海外在住の方へ!日本からのお土産、何をもらうと嬉しい!?

こんにちは。
海外在住している方・海外在住していた方に、質問です!

今度、ヨーロッパ旅行をすることになり、
せっかくなので、現地で暮らしている、友人や親族に、会ってきます!
とても、ワクワクしているのですが、
日本から、何をお土産に持っていこうかで、悩んでいます。
現地の日本スーパーや、ネット等で、どこにいても日本のものを入手できるみたいで…。
「なんでもいいよ!」「気にしないで!」と言ってくれるのですが
正直、「これは嬉しかった!」というものがあれば、ぜひ教えてください!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全78件)

  • 500グラムだか5合だかの「お高い銘柄お米」をオシャレにパックしたのは喜ばれましたねえ。
    (魚沼コシヒカリクラスでも1000円しなかった気がしますが
    確かヴィレッジヴァンガードで買いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住です。こんぶや鰹節、梅干しなんか喜ばれると思いますよ。
    日本の食べ物全部に飢えてると思うのでなんでも嬉しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のお菓子?ですかね

    僕はオランダに住んでいたのですが、日本のお菓子といえばおかきくらいしかなく、わらび餅などが食べたいな…などと思っていました。
    現地に売っていない懐かしい味があると嬉しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカに住んでいます。大抵のものは買えますが、
    ○日本のドラッグストアに普通にあるようなものが欲しい時が。蒸気でホットアイマスク「めぐリズム」とか、まつげ美容液とか、いろんな種類の目薬とかが欲しくなります。
    ○100均で買えたのものが、こっちでは高くて買うのをためらいます。アイデア商品もここにはないです。
    ○日本の文房具は可愛くて機能的なので欲しい時があります。反対にこっちの素朴なものが日本に帰るときのお土産にはなりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンパウロ在住です。
    ベーシックなお菓子は日本から輸入しているスーパーで手に入るので
    抹茶系のお菓子やデパ地下で売ってるようなお菓子が嬉しかったです。
    あと、保存が効く漬物系、佃煮とかも嬉しいですが、消費が困るので、私は少量で十分だと感じました。
    もちろん嬉しいです!
    物より食べ物が断然いいです!物だったら相手の欲しい物を確認して、届けるのが喜ばれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカの場合、食品の持ち込みにことのほか厳しいので、「何か」は食べ物ではないものでお願いするほうが、もってきて下さる方に無難というのがあります。

    アメリカも場所によっては手に入りやすいものもあるのですが、絶対に手に入らないもの、それは!コンビニなどのポイントシールと交換するキャラクターもの。ネットのおかげ/せいで、存在は知ってるものの、絶対に自分の手には入らないと思いつつ指を眺めて見るだけの虚しさ。それはそれは、悲しいものがあります。

    いい歳して…とも思うんですが、可愛いものはやっぱり可愛い♡そして、あのお皿で朝食を食べられたら…とか思いつつ、やっぱり指をくわえてみてるだけの私でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツに住んでいます。
    比較的簡単に日本の食材が揃うので、不自由しませんが、
    ・日本製の緑茶(ドイツで売っている緑茶は、中国系の物が多い)
    ・乾物(ひじき、わかめ、塩昆布、鰹節等)
    ・ふりかけやゴマ
    食材以外だとMade in Japanの消しゴム。日本製の消しゴムは本当に素晴らしいです。

    お土産でいただくならいいのですが、お米やお醤油は相手の方の荷物になってしまいそうで、
    頼みにくいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今欲しいものになりますが..棒ラーメンです!カップ麺と違い、持ってく人の荷物の場所もとらないしノンフライだしいいことづくめです(笑)
    豚があまり出回らない所に住んでるので特にトンコツスープを飲んだ時は感動してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンが近いので、もうすぐ来る人に日本の小さいおまけ付きのお菓子をたくさん買って来てと頼みました。ポケモンエッグとか最高ですね。近所の子どもたちにあげたいからです。
    きっとよろこんでくれると思うので楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在米民です

    高価でなくていいので日本の季節限定などのお菓子類。どんべいやカップヌードルとかのベーシックな味のインスタントラーメン。コーヒー好きなので日本のコーヒー豆もアメリカで買うのと味の傾向が違うのでとてもうれしかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流行りの物がいいかも?

    今、ヨーロッパで流行っているものを検索してみては?

    例えば、欧米とアジアを中心にタイ焼きが流行っているみたいなので、タイ焼き器。もうこれタイ焼きじゃないじゃん、っていうような”タイ焼き”があちこちで売られているみたい。

    または、人にもよるでしょうが、日本と言えばアニメというくらい日本のアニメは海外での認知度が高いので、アニメグッズも喜ばれるかも。トトロとか、ポケモンなどは、たとえヨーロッパ在住のお友達が興味なくても、彼・彼女が周りの人へのリ・ギフトとして使い回せるかと。

    あとは、スパイスとか?山椒とか七味とか。日系や韓国系スーパーでも手に入るかもしれないけど、古かったり高かったりするかもしれないので。

    和風の絵柄や日本語が書いてあるシャツなんかもいいですよ。外に着て歩けないようならパジャマや下着にすればいいし、ご近所さんや友達にリ・ギフトすればいいので。

    大きめのハンカチや小さめの質の良い風呂敷は、お弁当を包んだりするのに便利。お弁当を持って行くような人がいる場合ですけどね。毎日とりかえるので何枚あってもいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう解決済みだとは思いますが…
    海外在住だからという先入観はあまり持たずに
    「贈る相手が欲しい物」を選んだ方がいいですよ。
    直接なり間接でなり、本人に聞くのが一番いいです。
    以前和柄のスマホケース頂いた事がありましたがかなり困りました。
    別に和柄が好きなわけでも無いのに…しかも私のスマホとサイズ違うし…
    「日本の桜柄なの!素敵でしょ!」は日本好きな外国人の方にしか通用しないかと。
    ネットでの情報収取も大切ですが、相手を思うならまず相手にも聞くべきかと。
    せっかく日本から持っていくんだし、やっぱり喜んで欲しいですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本在住の日本人です。

    こちらに流れている情報としては、
    荷物にならない物だと
    目薬、爪切り、
    国によると思いますが、卓上の七味や一味。

    少し荷物になりますが、キットカットのような歯ごたえがサクッとしたチョコ。
    手土産に持って行ったおかき、おせんべいが好評だったと聞きました。

    元々の日本人ではなく、現地の外国人に対してだと思います。

    社交辞令でしょうか?
    本音が知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • トピ主さん、横すみません。
    ここの参加者さんなら何らかの解答が得られるかと思いました。申し訳無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本当はどう?さん

    日本在住の日本人です。

    こちらに流れている情報としては、
    荷物にならない物だと
    目薬、爪切り、
    国によると思いますが、卓上の七味や一味。

    少し荷物になりますが、キットカットのような歯ごたえがサクッとしたチョコ。
    手土産に持って行ったおかき、おせんべいが好評だったと聞きました。

    元々の日本人ではなく、現地の外国人に対してだと思います。

    社交辞令でしょうか?
    本音が知りたいです。

    きっと解決済みトピだと思うので、横でも大丈夫かなっと思ったのでお返事させて頂きます。

    海外に住む日本人の方の中でも、現地の物で済ませられるタイプと
    日本の物だとなんでもありがたいって方がいらっしゃるようです。

    後者は食品や衣類、医療品関係も日本の物が良いようで、帰国のたびに沢山買い込んで居住国に戻るそうです。

    逆に現地の物で済ませられるタイプの方はおかきとかお茶とかで十分のようです。
    私自身はこのタイプなので、日本にしか売ってないちょっと良いお茶を1袋頂いた時は嬉しかったです。プレゼントしてくれた本人が国内旅行してそこで飲んで美味しいお茶だったと買ってきてくれた物でした。
    前者の中には「日本の物がならなんでも手放しで嬉しい!」という方は少ないと思います。

    外国の方にするプレゼントですが、私の周りの友人には日本のおかきやおせんべいが好評です。特別日本好きってわけでない限りは、小袋包装のおかきが一番良いのようです。
    (仕事上、日本の取引先等にもよく出会うのですが、皆さんこの手が一番多いです)

    贈り物って難しいですが、やはり贈る相手に合った物を選びたいもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トコロテンさん

    きっと解決済みトピだと思うので、横でも大丈夫かなっと思ったのでお返事させて頂きます。

    海外に住む日本人の方の中でも、現地の物で済ませられるタイプと
    日本の物だとなんでもありがたいって方がいらっしゃるようです。

    後者は食品や衣類、医療品関係も日本の物が良いようで、帰国のたびに沢山買い込んで居住国に戻るそうです。

    逆に現地の物で済ませられるタイプの方はおかきとかお茶とかで十分のようです。
    私自身はこのタイプなので、日本にしか売ってないちょっと良いお茶を1袋頂いた時は嬉しかったです。プレゼントしてくれた本人が国内旅行してそこで飲んで美味しいお茶だったと買ってきてくれた物でした。
    前者の中には「日本の物がならなんでも手放しで嬉しい!」という方は少ないと思います。

    外国の方にするプレゼントですが、私の周りの友人には日本のおかきやおせんべいが好評です。特別日本好きってわけでない限りは、小袋包装のおかきが一番良いのようです。
    (仕事上、日本の取引先等にもよく出会うのですが、皆さんこの手が一番多いです)

    贈り物って難しいですが、やはり贈る相手に合った物を選びたいもんです。

    お返事ありがとうございます。

    渡す相手にもよりますよね。
    初対面であり、その場だけでのお付き合いに終わりそうな人。
    普段からお世話になっていたり、これからお世話になるであろう人。
    もっと親密で、何が欲しいか気軽に訊ける人。

    私が得た情報は、一番最初に上げた人に近いかもしれません。
    要は相手を想う気持ち。礼儀やセンスも伴うでしょうね。
    その国のリサーチもある程度かもしれませんね。


    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    大変 勉強になりました。質問してよかったです?
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 正)ある程度必要かもしれませんね

    すみません、「必要」が抜けていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人による?

    アフリカ、ヨーロッパ、アジア、アメリカと海外各地に住んで30年近くになります。国により手に入る物が違うので一概には言えませんが…

    乾物は風味が失われます。我が家にも使い切れないお茶、海苔、すり胡麻、柚子、ふりかけ等が貯まってしまい、食べても美味しくない、捨てるのももったいない、あった事さえ忘れていた、なんて物が結構あります。やはりご本人に確認して必要な物を贈るのが喜ばれそうです。
    私個人では早く食べてしまう最中、羊羹、生っぽい和菓子、おせんべい, 薄く丈夫なパンスト、資生堂やコーセーの紫外線対策の基礎化粧品等が嬉しいかな。
    高級爪切り、高級和包丁も優秀です。子供向けには日本製のシャーピーと芯(我が家のハーフの息子は日本以外の芯には見向きもしません)、トンボmono消しゴム、三菱Uni鉛筆、三角定規やコンパスも使いごごちが良いようです。
    あと、出発当日の新聞、これは嬉しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • yesyesyesyes!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり古いトピックですが…。

    やっぱりカレールーが一番嬉しいな。
    どこのメーカーのでもそんなにハズレがないので広告の品でOkです。
    カレールーでお願いします!

    クラムチャウダーのルー貰った事あったけどアサリ手に入らない!
    ハヤシライスのルーも、牛の薄切りは自分で切らないといけないので微妙…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する