現在の発言数479,488件!

IHで長く使えるフライパンを教えてください

3000円くらいのセラミックや2000円くらいのコーティングのフライパンを使っていますが一年と持ちません・・・

鍋はルク、ストウブ、フィスラーを、圧力はフィスラーを一生ものとして使っています。

処分するのに後ろめたさがあり、こまめに買い替えるより長く使えるモノが好きなので、フライパンも長く使えるものがあるなら少々高くても大切に使いたいので、使用感や使用年数も合わせておすすめのフライパンを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • はじめまして。
    転勤族です。ここ最近はガスとIHを交互に使っています。(社宅なので、ほとんど設備は選べません)
    買い換えるのが手間なので、前回IHになった時に鉄のフライパンと、安価で国産のテフロン加工の両方を揃えました。
    大人二人であまり炒めものや揚げ物はしませんので参考にならないかもしれませんが、長い目で見ると鉄のフライパンが使いやすいです。
    家人はテフロンでやっているようですが、結局2年位で真ん中がダメになって買い替えしています。鍋振りができないとかいろいろ制約はありますが、手入れが楽で長持ちという観点では鉄推しです。(鉄は5年目位です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄 良いかも!

    >通りすがりさん

    はじめまして。
    転勤族です。ここ最近はガスとIHを交互に使っています。(社宅なので、ほとんど設備は選べません)
    買い換えるのが手間なので、前回IHになった時に鉄のフライパンと、安価で国産のテフロン加工の両方を揃えました。
    大人二人であまり炒めものや揚げ物はしませんので参考にならないかもしれませんが、長い目で見ると鉄のフライパンが使いやすいです。
    家人はテフロンでやっているようですが、結局2年位で真ん中がダメになって買い替えしています。鍋振りができないとかいろいろ制約はありますが、手入れが楽で長持ちという観点では鉄推しです。(鉄は5年目位です)

    IHですと鍋ふり出来ないので長持ちの観点で考える 鉄 良いかもです。


    おすすめの鉄フライパンぜひ教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    >ぐっさんさん

    ティファールVSマーブル
    一年前からやってみてます
    ティファールは真ん中のあたりがくっつきます。
    マーブルはくっつくのは全くないです。
    ただ底が若干膨らみだしてるきがします。
    今のところマーブルwinnerかな

    ガスの時にマーブルも使ってました。セラミックよりマーブルの方が寿命が長かったかもです。

    IHにしてからま使ってないです

    やはり炒める(空焚きに近い?)というのはストレスが大きいのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄のフライパン

    >40代さん

    IHですと鍋ふり出来ないので長持ちの観点で考える 鉄 良いかもです。


    おすすめの鉄フライパンぜひ教えてください!

    コメントありがとうございます。
    私はIHに引っ越ししてすぐに、手持ちのフライパンがダメになってしまいました。
    ホームセンターでも納得行くものが探せず、結局、●天で購入しました。
    今購入履歴で見たのですが、当時買ったお店自体が撤退したようで、多分これが近い感じだと
    思います。
    (自分が探した時は国産の鉄フライパンで探しました。)
    URLを貼っていいのかわからないのですが…。 http://item.rakuten.co.jp/manmaru/21014180/?l2-id=pdt_shoplist_title#10158717

    最初お試しで小さめサイズを買って、良かったので結局3サイズ購入し、ガラス製のフタも買いました。値段もワタシ的には失敗しても納得できたので購入しました。

    難点は重いことですが他に不満は感じていません。長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り説にも記載があると思います

    二千円くらいの樹脂加工のフライパンは
    2年以上使っています。
    強火で調理したり 調理後に料理を入れたままにされてないでしょうか
    塩分や酸(お酢)は劣化を加速させると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく探しました

    まず圧力鍋を探していた時に、百貨店でSilit(シリット)を購入しました。
    高いし重いけど、振って使うものではないから問題ないし、焦げ付いたとしても、するっとラクに落ちるのでストレスにならず、購入して2年以上経ちますが、週に何度も出番があります。シャトルシェフ…処分したいなぁ…

    気に入ったので先月、24cmフライパン(サービングパン)を買いました!
    形状は両手取手で、ガラス製の深さのある蓋も同時購入しました。下ごしらえして、そのままオーブンへ…も出来るし、じっくりホットケーキもキレイに焼けるし、切り身魚もふっくら出来ましたよ。昨夜はステーキを焼いてみました!ムラにならず、上手く焼けたと思います。

    ウチには高い買い物でしたが満足してまーす!

    https://www.silit.jp/shop/products/list.php?category_id=3

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルでカッコイイ

    >通りすがりさん

    コメントありがとうございます。
    私はIHに引っ越ししてすぐに、手持ちのフライパンがダメになってしまいました。
    ホームセンターでも納得行くものが探せず、結局、●天で購入しました。
    今購入履歴で見たのですが、当時買ったお店自体が撤退したようで、多分これが近い感じだと
    思います。
    (自分が探した時は国産の鉄フライパンで探しました。)
    URLを貼っていいのかわからないのですが…。 http://item.rakuten.co.jp/manmaru/21014180/?l2-id=pdt_shoplist_title#10158717

    最初お試しで小さめサイズを買って、良かったので結局3サイズ購入し、ガラス製のフタも買いました。値段もワタシ的には失敗しても納得できたので購入しました。

    難点は重いことですが他に不満は感じていません。長文失礼しました。

    国産のフライパンでシンプルでカッコよくしかもお安い!

    プロの料理人みたいです!

    ハウルに出てきそうな佇まい!

    持ち手は熱くならないのでしょうか?

    それともミトンで掴むのかしら?

    昨日の深夜にhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/arlqn/1200007875af0062.html
    をぽちっとなしてしまいました。

    フライパンは用途に分けてサイズが欲しいところなので、鉄フライパン2号機で購入します!

    失敗しても後悔しないプライスですし^^;

    情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美しい!

    >やせなーいさん

    まず圧力鍋を探していた時に、百貨店でSilit(シリット)を購入しました。
    高いし重いけど、振って使うものではないから問題ないし、焦げ付いたとしても、するっとラクに落ちるのでストレスにならず、購入して2年以上経ちますが、週に何度も出番があります。シャトルシェフ…処分したいなぁ…

    気に入ったので先月、24cmフライパン(サービングパン)を買いました!
    形状は両手取手で、ガラス製の深さのある蓋も同時購入しました。下ごしらえして、そのままオーブンへ…も出来るし、じっくりホットケーキもキレイに焼けるし、切り身魚もふっくら出来ましたよ。昨夜はステーキを焼いてみました!ムラにならず、上手く焼けたと思います。

    ウチには高い買い物でしたが満足してまーす!

    https://www.silit.jp/shop/products/list.php?category_id=3

    神々しい輝きで美しい!芸術品のようです。

    お値段が張るので直ぐに手が出せそうにないですが・・・^^;

    オーブンに入れられるのは便利ですね!パエリアとか出来たらカッコイイです。

    食卓で、すき焼きや鍋にも活躍出来そうですね!

    IHでご使用されていらっしゃるのでしょうか?

    セラミック系みたいですが、2年のご使用で購入当初の表面のくっつきのなさは変わらないですか?

    うちの3000円のセラミックは初めは良かったのですが、半年くらいでくっつくようになってしまいました。(安物なせいかもです^^;;;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスの時より・・・

    >ひみつさん

    二千円くらいの樹脂加工のフライパンは
    2年以上使っています。
    強火で調理したり 調理後に料理を入れたままにされてないでしょうか
    塩分や酸(お酢)は劣化を加速させると思います

    ガスの時よりIHにしてから格段にコーティング系のフライパンのモチが悪くなりました。

    フライパンを振ると、カラカラと音がします。

    中の何かが剥離してカサカサ、カラカラ・・・センターが盛り上がっても来ていて

    接地面が歪で効率も悪そうです。

    IHでの調理になりますが、基本5の中火で使用します。

    6より上の強にはしないです。

    巨大鍋で煮込みの為の最初の沸騰時に一瞬強にするくらいです。

    巨大鍋で中のままの加熱ですといつまで経っても、湯が煮えません^^;;

    コーティングの卵焼き器は使用頻度が低いせいか、ガスからの使用でもう4、5年使ってます^^;

    ひみつさんもIHでご使用でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です!

    >40代さん

    国産のフライパンでシンプルでカッコよくしかもお安い!

    プロの料理人みたいです!

    ハウルに出てきそうな佇まい!

    持ち手は熱くならないのでしょうか?

    それともミトンで掴むのかしら?

    昨日の深夜にhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/arlqn/1200007875af0062.html
    をぽちっとなしてしまいました。

    フライパンは用途に分けてサイズが欲しいところなので、鉄フライパン2号機で購入します!

    失敗しても後悔しないプライスですし^^;

    情報ありがとうございます。

    持ち手は、熱くならないです。(私が気づいていないだけだろうか…。)IHの時にも鉄のフライパンを使っていましたが、そんなにガンガン熱するようなこともしませんでした。普通の炒めもの程度なら、ミトンもなくて平気でした。

    ガスにしてからは多少、火力が強くなりましたが、中華の料理人みたいなことはしないので
    大丈夫です。

    重さが難点なので、使いこなすまではイラっとすることが多かったですが、手入れしてあげれば長く使えるので…。おそらく取説に書いてあると思いますが、最初はカラ焼きして使います。
    『フライパン カラ焼き』などでググるとHPたくさんあるのでご覧になるとわかりやすいと思います。ちなみに玉子焼き器は、IHの時は専用のテフロンで持ちました。熱の掛かり方とか、あるのでしょうか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    40代様が購入されたのは、カラ焼き不要のタイプでしたね!ごめんなさい。失礼しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに

    SA鉄黒皮厚板フライパンを使ってます
    コーティングなんてなくてもちゃんと油回ししたらくっつかないし
    持ち手は熱くなりますが他に使っている鍋の蓋も熱くなるのでフキンで掴めばいいやって割り切ってます
    IHだからそこら辺に置いても燃える心配もないのであまり苦になりません
    そのままオーブンやトースターに使えるのも楽でいいです
    …安いし!

    うちはフライパンだけじゃなく鍋のテフロンも剥がれてしまったのでステンレスのものに替えました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    >通りすがりさん

    持ち手は、熱くならないです。(私が気づいていないだけだろうか…。)IHの時にも鉄のフライパンを使っていましたが、そんなにガンガン熱するようなこともしませんでした。普通の炒めもの程度なら、ミトンもなくて平気でした。

    ガスにしてからは多少、火力が強くなりましたが、中華の料理人みたいなことはしないので
    大丈夫です。

    重さが難点なので、使いこなすまではイラっとすることが多かったですが、手入れしてあげれば長く使えるので…。おそらく取説に書いてあると思いますが、最初はカラ焼きして使います。
    『フライパン カラ焼き』などでググるとHPたくさんあるのでご覧になるとわかりやすいと思います。ちなみに玉子焼き器は、IHの時は専用のテフロンで持ちました。熱の掛かり方とか、あるのでしょうか…。

    持ち手はそんなに熱さを感じない感じなのですね!

    注文の品はまだ届かないのですが、鉄のフライパン生活にワクワクしてます。

    使いこなすのに技が必要みたいですが、使い捨てフライパンからの脱却が出来そうで楽しみです!

    40代より^^!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうほう!

    >貧血持ちさん

    SA鉄黒皮厚板フライパンを使ってます
    コーティングなんてなくてもちゃんと油回ししたらくっつかないし
    持ち手は熱くなりますが他に使っている鍋の蓋も熱くなるのでフキンで掴めばいいやって割り切ってます
    IHだからそこら辺に置いても燃える心配もないのであまり苦になりません
    そのままオーブンやトースターに使えるのも楽でいいです
    …安いし!

    うちはフライパンだけじゃなく鍋のテフロンも剥がれてしまったのでステンレスのものに替えました

    やはり行き着くところは鉄なのでしょうか?!

    こんなにもお買い得で長持ち、しかもIHで使えるなんて知りませんでした!

    情報ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長く使うなら鉄

    テフロンはどうしても消耗品になりますから、長く使うなら鉄だと思います。
    鉄の場合は面倒ですがリセットということもできますから、基本的には一生使えます。

    ただ低温の調理には弱い気がしますし、煮絡めるような用途だとテフロンがお手軽ですね。
    うちではメインを鉄2枚、あとテフロンはダメになったら買い替えのつもりで一つ持ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >梵天丸さん

    テフロンはどうしても消耗品になりますから、長く使うなら鉄だと思います。
    鉄の場合は面倒ですがリセットということもできますから、基本的には一生使えます。

    ただ低温の調理には弱い気がしますし、煮絡めるような用途だとテフロンがお手軽ですね。
    うちではメインを鉄2枚、あとテフロンはダメになったら買い替えのつもりで一つ持ってます。

    照り焼きチキンなどの甘辛ソースはテフロンが良いかもなのですね!

    確かにうちでもコーティングが一番、活きの良い状態の卵焼き器で甘辛絡めたりしてます。

    コーティングがボロのフライパンだと焦げてしまうだけですものね・・・

    鉄でも似たような?現象になるのかしら?

    いずれにしてもテフロン完全脱却は難しそうですね^^;;;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄!!

    我が家はこれを愛用中。
    小さめのを買ったので、焼き物メインで使っています。
    ttp://www.futaba-inc.jp/product/arimoto.htm
    購入の理由。
    ①質問者さんと同じくテフロン等のフライパンにうんざりしていたから。
    ②鉄の使い始めの煩わしさがない。
    ③値段がお手頃。

    まだ1年目ですが◎です。
    1部加工がはがれ始めていますが、全く問題なく上手に焼けます。
    100均の刷毛付シリコンオイル入れと合わせて使っています
    シリコン容器のふた部分が刷毛になっていて、直接フライパンに
    オイルがぬれてとっても便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタクラフトが使いやすい!
    とってが取れます。
    そのままケーキ型にしたり、グラタンを作ってオーブンへいれて出来上がりですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルの店員さん曰く・・

    ちょっとお題からはそれますが、
    HIで早くにフライパン等が痛む原因は火力の強さも関係あるそうですよー
    HIではメーカーによるのもあるということでしたが、メーターの真ん中あたりがガスでいうところの強火相当
    になるようで、ガンガンHIの強でつかってるとせっかくいい鍋やらフライパンでもだんだん底がたわんでくるそうで、
    ルクルゼのお店にも、せっかく鍋やらフライパン買ったのに一年と持たないわ・・っていって来店される
    お客様が多いようですよー
    一度、IHの取り扱い説明書を見てみてくださいねーとアドバイスを頂きましたよ。
    皆さんのアドバイスで一押しのフライパンが見つかったら、今度は使い方にも気を使ってあげれば
    さらに長持ちできるかもしれませんねーv
    ちなみに我が家のフライパンはティファール二年生です まだまだ現役ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめのフライパン&使い方

    まむまむさんのおっしゃる通りです。
    私は、テフロンの1000円以下の安いフランパンを使用してきましたが
    底がたわんでガタガタする、真ん中がこびりつくようになるので
    1年ぐらいで買い替えてきました。
    偶然、デパートでフライパンの30%OFFをやっていて
    店員さんのおすすめでフィスラーを購入しました。
    プロテクト(コーティングあり)直径24cmです。割引で5000円弱。
    自宅がIHと言う店員さんに教わった使い方です。
    1.IHヒーターは火力が強いので、強火にしない。中火まで。
     変形の原因になる。
    2.加熱の際は、中底をおおう程度に水を薄くはり、沸騰したら
     水を捨て、油や具材を入れて調理する。
     具材は、まんべんなくフランパンの底をおおうように。
     できるだけ、空いているところがないように。
     餃子などを焼くときは、底だけでなく、内側の側面に沿わせても
     焼ける。(全体に熱が回っているため)
    3.火を止めても、しばらくは保温効果が高いので加熱ができる。
    4.調理後は、熱いまま洗わない。必ず自然に冷ましてから洗う。
    ※炒める際は、金属製のへらなどは使わないのはもちろんですが
     コーティングに傷がついても、フィスラーのは人体に入っても
     害がないそうです。
    目からウロコでした。真逆の使い方をしてきたので。
    使い始めて、3か月ほどですが満足しています。
    ノンオイルでも、こげつきなし。洗う時も、簡単に汚れが落ちます。
    ポイントは、加熱ムラをなくす、急激な温度変化を与えないことでしょうか。
    目玉焼きも、周りに野菜を入れて調理するようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する