現在の発言数468,673件!

意地悪な事をするママ友との付き合い方...。

私は小学3年生の娘を持つ母です。近所に住むクラスも一緒のお友達○○ちゃんがいるのですが、意地悪で困っています。何をしていてもイチイチ意地悪をしてくるので、見ている私もイライラしてしんどくなってきます。こちらの家には遊びにくるくせに、自分の家で遊ぶ時は娘を仲間はずれにしてきます。つい最近、近所のお友達とそのママ達でパーティーのような集まりがあったのですが、私たち親子だけ呼ばれませんでした。○○ちゃんのママが主催者で、私と娘が好きじゃないので入れたくないからはずそうと言ったそうです。娘はコソコソされてとってもつらかったようで…。子供の意地悪は分からなくもありませんが、大人も一緒になってしてこられた事にすごくショックでした。近所なのでママともよく会うので憂鬱です。これから先も色んな行事があるたびに娘は仲間はずれにされて傷つくんだろうな…と思うとつらいです。ややこしい人に睨まれてしまいました…。ずっとモヤモヤしています。似たような経験された方おられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 現在中2と小5の母です。
    モヤモヤさんの気持ちは分かります。
    そのうえで、ちょっと読んでみて下さいね。
    私もママ友とよく集まりをします。子供が保育園の頃に大勢のグループで始まり、回数を重ねていくうちに、気の合うママだけの集まりになりました。
    グループは1つではなく、3つほどのグループがあって、1つのグループは私が主催側、あとの2つはお呼ばれする側です。色んな経験がありましたけど、今落ち着いて大変楽しいです。
    できあがったグループに入れて貰うのは、難しいと思います。楽しい集まりに気の合わない人がいたら楽しくないし、ぶっちゃけ話もできません。
    大人も一緒になって、、って多分違います。
    あの子を呼んであの子は呼ばないって決めるのは主催者ですから、それに従っているだけではと思います。実際私はそうです^^;
    家に入れるには人数制限があります。好きな人からカウントしていって何が悪いんですか?
    「ややこしい人に睨まれてしまいました」って考えるより、自分からグループを作ってみてはどうですか?
    相手はそんな気持ちでいるって決めつけないことも大事じゃないかな。
    まずは子供同士仲良しで、気の合いそうなママさん何人かと連絡先交換してみる。
    PTAや地域の行事に参加してみる。
    モヤモヤさんがこれからできることはいっぱいあります。
    ママ友トラブルなんてものもよく聞きますが、ママ友だって友達になれます。
    子供のため、ではなく自分が楽しい場所だって作れます^^
    失敗もあるかも知れませんが(私はあります^m^)、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん色々苦労されてますね。
    私の場合道路で一日中井戸端している近所のママグループがいたのですが、会話が凄まじくあまりかかわらないようにしていました。そのせいで敵とみなされ意地悪されました。
    息子が一年生の時、目の前で夏休みの学校行事に誘われ、息子がいきたがるので参加させることにしました。
    解散時間よりかなり早くに一人で帰ってきたので事情を聞くとそのグループの子たちは誰もいなかったそうです。
    誘われたお母さんに連絡すると、あらー、お天気が悪いから行くのやめたのー、⚪️⚪️さんにだけ連絡するのわすれちゃったぁー、と言われました。
    こんな人が世の中に存在していいのか未だに恨んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モヤモヤさん、こんにちは。
    あまりにタイムリーな内容で思わず発言したくなってしまいした。
    どこにでも、意地悪なひとっているのですね。
    わたしの周りにもいます。
    うちの場合は学校ではなく習い事でです。
    自分の娘が一番でないと気が済まず、娘の前でも平気で他の子の悪口や悪態つく人。
    そういう人って強い劣等感をもっていて、弱みを見透かされたくないから攻撃してくるのだとおもいましす。モヤモヤさんを外して周りにも同意を求めて。
    人間的にはかなり小さな方、色んな意味で能力の劣る方だと思うので、同レベルに陥らず知らんぷりが一番とおもいます。
    ちゃんと分かってくれる人も中にはいるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこの近所にもいるのね

    いましたよ〜。そんな人。うちの周りにもいますよ。その近所でなにか集まりたがるひとって冷静に見てみると、近所以外に友達、親友がいない方ですよ〜うちの近所のひとはそうです!だからそこでグリープを作りここの中心になりたがるんだと思います。
    呼ばれないのは腹たちますよね。
    私からしたら呼ぶなら全員声かければいいのに。
    声かけて都合がわるければ相手も自分もしょうがないなあと納得するのにって思います。
    ちなみに私はなにかやる時はみんなに声をかけています。
    今後なにかの集まりで集まってなかまはずれされたときの対処方法は、集まりだしたらうちにいないです。運転してショッピングモールやご実家でもよいので行ってしまえば全く気にならなくなりますよ〜。見ていらいらするならいないほうが楽になりますよ。
    あとは仕事、パートでもしちゃうことです(^○^)
    私はそれで気にならなくなりました。
    近所にもよい方がいるはず!
    私はあまり群れない相談できる近所の友達を見つけその人と仲良くしています。沢山は結局いりません。浅いつきあいだし…
    近くにいなかったら小学校のママさんでもひとりはいますよっ。友達がいるだけですくわれます。
    頑張れ!モヤモヤさん(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなのことにいじわる

    こんばんは〜初めまして広美です〜みんなにいじわるとかやりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グループって必要ないよね。子供は色々経験して大きくなるけど、親は集まる必要ないよね。頭は寂しい人だよね。
    周りに誰か居ないとダメな人。子供同士のケンカやいじめになった時、その親子もはみらせるんだろうね。
    他の方が言うように呼ばれない方がいいと思った。出たくても出れない人も居るよ。
    入らなければって後悔する。子供は親が思ってるより凄く強いし、気にしてないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の幼稚園でご一緒のある先生を思い出しました。
    40近くで既婚、子供がいない人。
    知らずにお互いに子供がいるという前提で話しをしてしまい、彼女の気分を害してしまいました。
    それ以来、尖った態度を取られます。
    幼稚園勤務なら当然子供好きでしょうね。
    人間だから、無意識に他人を傷つけていること、あるのかもしれません。
    違うようならすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学生です。
    大人でもなんでもないのにすみません。

    私たちにも仲間はずれにする人、いじわるする人が
    います。そういう人たちが大人になって子供を持ち嫌なことをするんですよね。


    子供は親が思っている以上に気にしているところはあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち察します。まだまだ我が家も子育て中ですが、子供は結構大きくなった者です。子供を産んでから、長い間様々なトラブルがあり、同じような悩みが続き大変困り不安が強くていました。我が子を良い子供に育てるのが馬鹿馬鹿しいことだとまで思い詰めていました。簡単にですみません。こんな人間性でお腹から出てきた人もいるみたいと知っていると、違う角度からですが回難するのが楽になり思い詰めることも少なくなると思い発言させていただきました。それは、境界性パーソナリティー障害、自己愛性パーソナリティー障害、室間添髄症。お調べになってみて欲しいです。良い子育てができますよう応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乗っかります!

    私はもともとコミュ障並みに人付き合いがヘタで、子ども関係の付き合いも最低限に留めています。

    今は小2ですが、ラクですよ(^ ^)
    周りの子やママ達は約束しないと公園や催しに行かないようですが、うちの子は約束がない時も、興味があったり行きたくなったら行っています。そこで友達作ってくるから問題なしです。
    そういうスタンスが「やれ保育園の子は」と放任扱いされて陰口叩かれることになり、その陰口を言うママの子もネガティブな態度を取って来ますが、そんなもん相手にしている暇はありません。
    友達と約束がないから行かないというのも変な話だと思うのですがね。
    子どもも大きくなれば自分で気があう友達と付き合うことになるので、いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は中学生です。
    大人でもなんでもないのにすみません。

    私たちにも仲間はずれにする人、いじわるする人が
    います。そういう人たちが大人になって子供を持ち嫌なことをするんですよね。


    子供は親が思っている以上に気にしているところはあると思います。

    同意見です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陰で、悪口を、言い、人を、傷つける。

    ありえませんよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    親の方が先か、子供の方が先か…「あの人嫌いなんだよね」の伝染ですねぇー。
    うちの娘も、ずっと仲良く遊んできた近所の子(Aちゃん)ががいたんですが、ある子(Bちゃん)が引っ越してきてから、三人で遊べばいいのに、必ず二人でしか遊ばず、Aちゃんと娘が遊んでいたら「Aちゃんだけ家にきていいよ」とハブられ帰ってくることが増え、二人の秘密ができ、入っていきにくくなって、近所で同級生なのに娘だけ独りで帰ってきます。Aちゃんは娘とは遊ばなくなりました。近所だからキャッキャ遊んでる声が聞こえて切ないです。なのでその子達のお母さんとは挨拶程度しかしません。なんか悔しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと別の視点から…。
    全員を呼ばなくてはならないルールはあるのでしょうか。
    大人も子供も仲良しのグループは出来る物だし、仲間内の集まりには仲間じゃない人は呼ばれませんよ。
    モヤモヤさんのお子さんがそうだとは言いませんが、実は私も昔、出入り禁止にしたお子さんがいました。
    元々問題行動の多いお子さんで、和が乱れるような言動が多かったり、詳細は省きますが色々と被害を受けて預かり切れずに苦肉の策で出入り禁止にしました。
    その親御さんに最初はやんわりと、最後にはハッキリと問題をお伝えしても「子供だから誰でもそうでしょ」と、どうにも反応が鈍い。
    申し訳ないけれど、親子ともに避けさせていただきました。
    集団でイジメたわけではありませんが、やはりどこのお家でも受け入れされなくなってやがては孤立してました。
    睨まれた…とは、なにがあったんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適度な距離を保つ、が、私のポリシーです。

    世の中には、そういうめんどくさい人が結構いますね。でも、嫌いだからと言って避けられない場合もあるので、私のポリシーは、どんな人とも「適度な距離を保つ」です。人を傷つけたり泣かせたり、ひどい人が周囲にいましたので、学びました。触らぬ神に祟りなし、というか、そっとしておきます。まともに議論しようとしても、精神構造が違うのでこじれるだけです。ムダなエネルギーを使うのは馬鹿馬鹿しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は中学生です。
    大人でもなんでもないのにすみません。

    私たちにも仲間はずれにする人、いじわるする人が
    います。そういう人たちが大人になって子供を持ち嫌なことをするんですよね。


    子供は親が思っている以上に気にしているところはあると思います。

    ほんとに!そう思う!
    自分がいじめられて嫌な思いしたことがないのかしら?
    だから解らないのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口は災いの元。

    何か原因あるから結果がでると思ってます。
    悪口、陰口を言う人は良いことではないんだから、親として最低ですね。
    悪口言う人達が井戸端するなら場所を考えて話をすればよいのに。
    マナーですよ。

    かえって付き合わなくてすんで良かったと思います。

    保護者でも悪い人には気をつけてます。
    娘の同級生も意地悪な変な子供がいます。
    逃げるように‼って何度も言ってます。
    世の中おかしいですよ。
    用心してます。


    当たらず障らずです。
    良い人としか付き合わないです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますあります。

    まさに「今」。
    相手の親は何かと私の旦那や私や娘に友達がいることなど妬み、攻撃的です。はじめはそれでも相手を信じてました。3年間も。はじめは相手のほうから嬉しいことをいつも言われてました。「いろいろ話せるのは○さん(私)だけ。」「子供と一緒に私も話せる友達が出来て本当に嬉しい」など、しょっちゅう。ところがその方、本当に他に、友達という友達、親友がいないらしく、嫉妬に変わり、攻撃的になり、私もやっと気付き、気付いた頃にはもう遅い。これまで許してきた攻撃的な言動が一気に恨みに変わりました。これまでの言動、なぜ許してきたのか。信用しすぎてました。
    そして相手のお子さんは娘のことを「私達、親友なの」とクラスのみんなに話し、独占欲も強く、娘もその気になっているところです。最近の出来事は相手のお子さんが「一緒に帰ろう。待ってて。」と娘は待たされ、待ってたところ、他の友達が相手のお子さんに「一緒に帰ろう」と言われ、娘を置いて帰ったそうです。それでも娘は「親友」と散々、言われたため相手のお子さんを信じてます。今はまだ3年生。これから何もなければ良いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ちょっと別の視点から…。
    全員を呼ばなくてはならないルールはあるのでしょうか。
    大人も子供も仲良しのグループは出来る物だし、仲間内の集まりには仲間じゃない人は呼ばれませんよ。
    モヤモヤさんのお子さんがそうだとは言いませんが、実は私も昔、出入り禁止にしたお子さんがいました。
    元々問題行動の多いお子さんで、和が乱れるような言動が多かったり、詳細は省きますが色々と被害を受けて預かり切れずに苦肉の策で出入り禁止にしました。
    その親御さんに最初はやんわりと、最後にはハッキリと問題をお伝えしても「子供だから誰でもそうでしょ」と、どうにも反応が鈍い。
    申し訳ないけれど、親子ともに避けさせていただきました。
    集団でイジメたわけではありませんが、やはりどこのお家でも受け入れされなくなってやがては孤立してました。
    睨まれた…とは、なにがあったんでしょう。

    意地悪な親子が仲間に入れないで仲間外れにするのと
    問題児とそれを注意しない親を避けるのは意味が違うと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    意地悪な親子が仲間に入れないで仲間外れにするのと
    問題児とそれを注意しない親を避けるのは意味が違うと思いますよ

    ちょっと、意味わからないし、ずいぶん前のトピですし…。問題解決していると思いますよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する