現在の発言数520,246件!

賃貸物件の火災保険

賃貸アパートの住んでいます。
毎年、この時期に火災保険の更新があるのですが、皆さんは加入していますか?

今の住まいを借りた時(7年前)、申し込みと同時に加入しました。
それから毎年更新しています。
次期の更新も、今日支払い済をませてきました。

同じ物件に住むママ友は、加入していない方もいます。
理由を聞くと『お金がもったいないし、保険を使う事なんて無い』だそうです。
確かに、私も今まで、保険金を請求するような事態はありませんでした。
保険料は、1年分で17000円ほどです。

2階建ての1階に住んでいますが、確かに1階だと、風呂や洗面の水漏れで下階の人に迷惑がかかる事も無いですし、鍵の交換は、先のママ友が盗難にあい、鍵を付け替えましたが10000万円位で済んだと言っていました。

賃貸物件にお住まいの方のお話を伺いたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は何年も前から加入しています。

    契約更新の際に、火災保険に加入していない場合、更新出来ないアパートもあるそうです。

    さほど高い物ではないですから、入っておくのは良いと思います。

    自分が気をつけていても、他にも住んでいる方がいますから、安全上、必要だと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まわしものではありません

    保険って お守りがわりって思います・・・

    車の車両保険(ぶつけたりして修理の費用などが補償される)はかけてないのですが
    (けっこう割高なのです)もし賃貸物件に住んでいたなら任意の火災保険には加入すると思います。
    何があるかわからないですよね
    万が一 火災を起こしてしまった場合被害を受けた他世帯の補償ができるものに入ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は何年も前から加入しています。

    契約更新の際に、火災保険に加入していない場合、更新出来ないアパートもあるそうです。

    さほど高い物ではないですから、入っておくのは良いと思います。

    自分が気をつけていても、他にも住んでいる方がいますから、安全上、必要だと感じます。

    ありがとうございます。

    そうですね。私も、保険料が高い!とまでは感じていなかったのですが、同じ物件に住む人が加入していないと知ってから『必要なのかしら・・・』と思うようになりました。

    いくら注意していても、何が起こるかわからないですよね。
    参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    保険って お守りがわりって思います・・・

    車の車両保険(ぶつけたりして修理の費用などが補償される)はかけてないのですが
    (けっこう割高なのです)もし賃貸物件に住んでいたなら任意の火災保険には加入すると思います。
    何があるかわからないですよね
    万が一 火災を起こしてしまった場合被害を受けた他世帯の補償ができるものに入ると思います。

    ありがとうございます。

    私も自動車保険は車両保険は付けていません。
    実は、私は保険関係の仕事もしているので、『保険はお守り』という事は承知しています。
    実際、お客様にも言います(笑)

    ですが、自分が扱っていない火災保険(私は自動車保険しか扱っていないので)、だと、迷ってしまいました。

    本当に『何があるかわからない』その通りです。

    万が一の時に、他の住人の方々の補償のために、今後も加入します。

    しかし、先のママ友、ウチの隣の部屋なのですが、もし火事でも起こした場合どうするのでしょうか・・・。
    隣なので気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近まで都内のマンション(14階建て、最上階)に住んでいました。入居時に払った保険料(保険に加入しないという選択肢はありません)は2年リース分で18000円でした。

    火災保険は、物件によって金額がまちまちです。例えば、木造アパートと鉄筋コンクリートのマンションでは、耐火強度が違うので、木造のほうが当然保険料が高くなります。また、都内のマンションにありがちですが、一階や地階にレストランなどが入ってる場合も、保険料は高くなります。

    保険はいざという時のお守りです。特に火災損害に関しては、「自分の家の損害は自分で支払う」のが原則で、例えば、隣家の失火で自宅が損害を受けても、自宅の損害分を隣家に請求はできません。自分がどれだけ気をつけていても、隣家からのもらい火で自宅が全壊する可能性もありますし、集合住宅ならその可能性は更に高い(上の階で失火があったばあい、下の階にある自宅が水浸しになったりします。失火した家の保険の種類によっては、お見舞金程度は出ますが、完全に修復するに足りる金額は出ません。それはあくまでも自分達でカバーしなければいけません。)ので、保険に入っていないというご近所の方は、いざとなった時に大泣きすることになるでしょう。

    保険は安心を買うものだと思って、まず必ず加入しておくこと、そして、下手にケチらないことを心がけてください。あまり安い保険だと、いざという時に、必要なものがカバーされておらず、それこそ保険料の支払い損になる場合があるのです。

    業界(支払い担当)の勤務歴があるからこそ、保険で節約しようとしないで欲しいと心から思います。いざという時に「それはカバーしてないので、お支払いできません」と言う方も辛いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーフィー

    私の経験上
    やめた途端 「保険に入ってれば よかったああああ(号泣)」
    という事態が予想されますので やめないことをおすすめしたかったのですが

    脅すような内容は控えました。 業界のかたとわかり
    あえて本心を書いてみました

    おとなりさん、気になりますね
    最近任意保険に入ってない車もたくさん走ってると聞きますし
    世の中心配だらけですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    最近まで都内のマンション(14階建て、最上階)に住んでいました。入居時に払った保険料(保険に加入しないという選択肢はありません)は2年リース分で18000円でした。

    火災保険は、物件によって金額がまちまちです。例えば、木造アパートと鉄筋コンクリートのマンションでは、耐火強度が違うので、木造のほうが当然保険料が高くなります。また、都内のマンションにありがちですが、一階や地階にレストランなどが入ってる場合も、保険料は高くなります。

    保険はいざという時のお守りです。特に火災損害に関しては、「自分の家の損害は自分で支払う」のが原則で、例えば、隣家の失火で自宅が損害を受けても、自宅の損害分を隣家に請求はできません。自分がどれだけ気をつけていても、隣家からのもらい火で自宅が全壊する可能性もありますし、集合住宅ならその可能性は更に高い(上の階で失火があったばあい、下の階にある自宅が水浸しになったりします。失火した家の保険の種類によっては、お見舞金程度は出ますが、完全に修復するに足りる金額は出ません。それはあくまでも自分達でカバーしなければいけません。)ので、保険に入っていないというご近所の方は、いざとなった時に大泣きすることになるでしょう。

    保険は安心を買うものだと思って、まず必ず加入しておくこと、そして、下手にケチらないことを心がけてください。あまり安い保険だと、いざという時に、必要なものがカバーされておらず、それこそ保険料の支払い損になる場合があるのです。

    業界(支払い担当)の勤務歴があるからこそ、保険で節約しようとしないで欲しいと心から思います。いざという時に「それはカバーしてないので、お支払いできません」と言う方も辛いのです。

    ありがとうございます。

    昨日(今日支払ったので)、改めて契約内容をまじまじと見ました。
    盗難にあった場合の現金の補償(上限20万円)や、個人賠償(子供がいるので、何かやらかした時に・・・)などなど、我が家に必要だなぁと思われるものが付いていたので、今回も更新しました。

    今の保険料が高いか低いかは私には分かりませんが、契約した時の不動産屋さんからの斡旋(AIU)なので、このまま引き続き更新します。

    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    私の経験上
    やめた途端 「保険に入ってれば よかったああああ(号泣)」
    という事態が予想されますので やめないことをおすすめしたかったのですが

    脅すような内容は控えました。 業界のかたとわかり
    あえて本心を書いてみました

    おとなりさん、気になりますね
    最近任意保険に入ってない車もたくさん走ってると聞きますし
    世の中心配だらけですね

    ありがとうございます。

    そうなんですよ。無保険で車に乗っている人、多いです。
    理由は『保険料を払うお金が無い、もったいない』のが理由です。

    今まで事故を起こしたこと無いから・・・と言って、車両保険をやめた途端、自損事故を起こしてしまったり。
    信じられませんが『今から保険に入るから、保険に入ってからの事故って事にならない?』という方もいます。
    無理です。と断ると、他の代理店に行って上手くやって来る人もいます。
    その代理店は、保険法違反になるので、バレたら代理店契約が解除されてしまうのに、そこまでしても契約が欲しいのでしょう。

    他人様に迷惑をかける事は無いようにしたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目の前の金額にとらわれないで


    賃貸となると、大家さんと
    様々な契約条件をもとに互いに同意し賃貸契約をしています
    もし、火災をおこしてしまった場合
    大家に対して債務不履行責任を負うことになりますので
    ご自身のその後の生活を守る為にも必要なものです。


    目の前の金額ではなくその先を想像してみてください


    大家への損害賠償責任はとれますか?
    同じ建物に住んでいる隣人への生活保障、家財の賠償金はどうしますか?


    生命保険はご自身のお守りというのは理解できますが

    火災保険は違います。「備え」だと個人的には思いますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する