現在の発言数490,189件!

段取り良く料理するコツを教えて下さい

料理をするのは好きです。
クックパッドや本を見て、美味しそうな料理や、手の込んだ料理にも挑戦したりしてます。
でも、時間が掛かるんです・・・
最初に、レシピには一通り目を通して、調味料とかは初めに用意しています。
煮込む時に次のレシピに取り掛かったりもしています。
でも、何故か出来上がりは遅いし、調理後は台所がぐちゃぐちゃ状態
単に、トロくて片付け下手なんだろか・・・
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • クックパッド投稿する皆さんへお願いをするのは?

    後片付けをまとめてやるのは大変ですよね。
    私は、投稿するときに、煮込みの待ち時間を利用するだとか、冷めると洗いにくくなるものは、「ここで洗っておきましょう」と書くように心掛けています。
    投稿する皆さんの知恵をいただくために、レシピに「ここで○○を洗っておくと、楽ですよ」といったことを書いてもらうようにお願いしたいものです。
    ご家族が好まれるレシピを、そういった「片付けながらのレシピ」として、お願いすることが良いかと思います。
    もちろん、ご自分で発見された楽々手順というものがありましたら、皆さんのためにも投稿してくださいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作業スペースの確保

    同じキッチンで同じ器具を使用し同じ調味料を使っているのに、なぜか料理に時間がかかる主人を観察しているとこんな感じです。調理後散らかっているのも同じです。

    (1)作業スペースが狭い
    (2)皮むきなどで出る野菜クズがまな板に上に乗ったまま
    (3)手際自体は悪くないのに、次の工程に移るまで「えーっと。。。」となっている

    まずは、前の食事の食器などは全部片付けてから作業に取りかかってください。小さめのざる、バットなど、作業途中に一時的に置くための道具を用意し、置く場所を作ってください。小さいまな板しか持っていないなら、大きめのものを購入してください。とにかく作業スペースをきちんと確保してください。

    次に、小さめのボウルを皮むきなどの野菜クズ入れとして用意してください。皮むきなどはボウルの上でやります。まな板の上でやるとむいた皮を生ゴミ入れまで移す一手間が発生します。ボウルが一つあれば作業効率が良くなるはずです。皮むき後は手元からボウルをどければまた元の作業スペースを確保できます。

    そして、野菜などを火を通す順番通りに材料を並べる、調味料は事前に合わせておく、など途中で迷わないように工夫してみてください。作業がスムーズにいくはずです。暖め直しが出来るものを最初に、火を通したらすぐ食べたいものを最後に調理するというのも基本です。そしてどの食器に盛りつけるかを調理前からイメージして、もしスペースが確保できるなら、食器も出しておいてください。

    私の場合は煮込む時間はお片づけタイムです。片付けながら調理すると、作業スペースも確保でき、調理後は食べるだけです。食べてるときに調理台が散らかっているとゆっくり食事も楽しめませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かの本で読んだのですが…

    料理をすることは=老化(ボケ)防止になるらしいです。
    料理の手順を覚える→まず何からやるべきか→手順から遡って、同時進行できることはあるか?…
    まずは全体を見て、それから組み立てて行くことで脳が活性化されるそうです。 
    なので、ご自身のペースを把握して、徐々に組み立てて行けばいいのです。
    料理はパズルと一緒です!
    たのしんでくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全ての下準備が終わってから調理

    料理する時、用意・下準備・調理に分けて行動するとスムーズにいきますよ。

    まずは食材や調味料を準備。
    次に食材全てを切ったり調味料を合わせたりと下準備(下味付けも)。
    下準備が出来たら包丁とまな板を洗って調理台を少し片付けて、そしたら調理開始!です。

    下準備までしっかりしていれば、煮込んでる間に次のレシピを作るとしても、火を通したり混ぜたりするだけなので楽チンです。

    洗い桶に水を張って少し洗剤を入れて、食材を乗せてたお皿や調味料を入れてた器を使ったら入れていく。
    そうすれば、調理の仕上げの間に洗うのも簡単です。


    他には、調理器具など何がどこにあるのか把握したり、その器具にあった場所などキッチンの動線にあった配置をするのも効果的だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな時間にすみません

    私も前はダメでした。
    今は上達した方です。
    ①レシピを作り始める前に最初から最後まで読む
    ②野菜を全部のレシピ分切る→肉や魚を切ってボウルに入れる(牛乳パックや新聞紙、クッキングシートを利用すると洗い物が減る)
    ③調味料も合わせておく(ごま油や中華だしなど油物は入れない)
    ④順番に調理器具に入れる。野菜入れたボウルや調味料入れた物は、入れてすぐ(入れ終わったあと手に持った時に)サッと水で流して水切り篭へ。油物だけを煮込んでる間などに洗剤で洗う。
    これだけでもシンクに洗い物が貯まりません。
    あと、油物じゃない用のスポンジを用意すると便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し訂正

    先程の③で調味料の所では油物は入れないと書きましたが、料理にはちゃんと忘れずに入れて下さいm(__)m

    直接目分量で入れる
    又は
    大さじなど使う時は調味料合わせるカップに入れずに、必要な時に計って直接フライパンなどに入れます。
    カップを油汚れさせない為です。

    これで油汚れの洗い物がひとつ減ります。面倒くさがりなので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分けて作る

    毎日するや方法ではないのですが。
    休日の場合。
    昼ごはんのとき、昼ごはんにも食べるけど、夕食にも回せれる(温めなおしでOK)のようなものを作ります。
    昼ごはん、自分だけのときもあるので、自分だけで味見程度に食べます。(仕事は平日休みもあるので)
    昼ごはんを家族の夕食に使います。
    こうすると、新しいレシピを見ながら作る料理は余裕をもってできます。
    時間がないときは、レシピをみなくてできる、手慣れたものをつくったり、時間がかからない料理を作るようにしています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でもそうだと思います

    誰でもそうなんじゃないですかね~?
    わたしだって結婚初めの頃はすごく時間かかっていましたよ。
    わたしは専業主婦で小さい子供がいるので、煮込み系の料理だったら午前中の内から作っちゃいますよ~!揚げ物は危ないので昼過ぎに子供が昼寝している間に揚げちゃいます。
    美味しさを考えると揚げたてがいいんでしょうけど子供の安全面を考えると今のような時間配分になりました。
    こういう風に、この時間で作るぞ!と決めないでできる時間に少しずつ作っていくのも手だとは思いませんか?
    自分にあったペースで少しずつ慣れてくると思いますよ。
    アドバイスになっているか分かりませんが、お互い頑張りましょうね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    私は子供の頃から図工、家庭科、美術等細かい作業は好きで賞はとるけど、めちゃくちゃ遅い。
    食べるのも遅いし、それは大人になって変わらずなんで、まぁ諦めてる感じです(笑)

    そんな私でもわずかながら工夫?してます。
    ①日持ちがする常備菜をストックしておく。
    あと1品作りたいけど時間がない!って時に出したり。
    ②100均フル活用。まな板シートは2,3枚使って肉魚野菜を分けるのはもちろん、
    何度もまな板を洗わなくていいように。
    調理台も狭いので、トレーを数枚用意し切ったらどんどん入れていく。
    味噌汁の葱は、鍋の上で小口切り用スライサー使用でささっとスライス。
    千切りスライサーも人参や大根によく使います。簡単なサラダなどに。
    大さじ1と小さじ2がひと押しで計量できるボトル、「ひと押し計量ボトル」は
    麺つゆ、醤油、酒、みりんに使用してます。これ便利。
    ③活力鍋使用。コンロが2個口なので、火を止めたら鍋敷きに移動させ別の調理にとりかかる。

    とにかくキッチンが狭いので、片付けながらできないんですよね。
    片付けるのはフライパンぐらい。場所をとるので。洗ったら吊るして水切り。
    鍋もティファールにして取っ手が外せるものを使用。
    こんな感じでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいならOK☆

    みなさんもおっしゃってますが、ご家族がおいしいって喜んで食べてくださってる、それが一番だと思いますよ♪ 単身なのでうらやましい限り~(゚´ω`゚)
    わたしも別に、すんごい料理上手じゃないんでおこがましいですが、手早いとか要領いいと褒められるので、友達の家のキッチンを借りたり、実家の妹の様子を見ていて感じることをちょこっと。

    レシピを事前に読んでいる時に、シュミレーションしてますか?
    目を通している時にキッチンで、自分が作るときのことをシュミレーションしておくのも効果的ですよ。たとえば、「塩はここにあるから、こうとって……」とか、「この段階で〇〇が要るのね。だったら出しておこう」「ここで10分、手が空くな」とか。スペースがあるなら、料理番組のようにあらかじめすべて材料を切ったり計量して、小皿で並べておくのもいいですが、なかなかそうもいかないですよね。
    まとめてやれることをやっておくのは、段取りで重要かと。野菜を切るなら、全部切る(○○だけは煮込んで仕上げに……とかなら煮込んでいる間でもいいでしょう)。
    その時、事前シュミレーションした行程ごと、まとめて調理できる野菜は同じ器に入れるとか! 例えばカレーなら、玉ねぎをまず炒め、しんなりしたら人参とじゃがいも……だとしたら、玉ねぎと人参&じゃがいも、というように2つ器に野菜が入るみたいな。炒めるときには、器をフライパンにひっくり返すだけです。

    我が家は3口コンロですが、1口コンロの友人の1Rキッチンでも、複数品同時進行じゃないなら変わらず作れますから、いかに「楽するか」楽しんで考えてみてくださ~い(〃ω〃) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたま、3月の段取り・・・を見させてもらいました。

    tom_sobueさん

    投稿されている レシピを見るのは どうすれば見られますか?
    アクセスできれば、見たいのですが。無理でしょうか?

    長女に お母さん包丁が 5本も出ていると 言われました。
    主人にも どんなに凄い 料理が出てくるかと思ったと 言われます(涙)

    クックパッド初心者

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらち

    いらち(せっかち)なので、余った時間が大嫌いです。
    いかに手順よく作業をするか、いつも考えてます。
    時間も動きも、無駄って、大嫌い。
    子どもの頃からてきぱきしてます。
    器用なので、洋裁でも日曜大工でもなんでもなんとなく出来てしまいます。

    大根切りながら、次にジャガイモを剥くべきか、鍋の準備をするべきかとか。
    冷蔵庫のマヨネースを取るついでに、豆板醤と味噌も出しておくとか。
    次の次の段取りまで考えて作業をします。
    食事は、3~4品以上は毎日作りますが、煮込む物以外なら1時間以上かかる事はありません。
    その日、作る料理の手順は、初めての料理でも一度目を通せば頭に入りますよね?
    作業を組み立て直して、コンロを使う順番を考えながら、手順よくすれば大丈夫ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、ご自分の作りたいものから始めてますか?

    以前の自分がそうだったのですが、慣れないうちは
    調理時間のかかる順に作り始めると言うことが難しいです。

    お料理の本を見ていて、カラフルな写真にひかれてデザートから作って
    デザートができたら、全ての料理を作ったような気になって……。

    慣れないうちは大変だと思いますが、他の方もアドバイスされているように
    以下のことを注意しながら料理されてはいかがでしょう。

    1.調理時間のかかるものから作り始める。
    2.煮込んでいる時間を利用してもう一品を作る。
    3.全部の野菜類を切って準備しておく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間があるから?

    こんにちは、

    私も20代後半で結婚後、
    9時~5時、残業あり、
    フルタイムで働いていたころは
    今よりも もっと段取りがよかったような気が。

    時間が無い、若さも多少あるかな?
    出勤前に洗濯、干し、昼休みに干した布団を取りこみに戻ったり、
    その間に郵便振り込みも、
    仕事帰りに買いもの、

    今は専業主婦なので 多少、のん気なもんです。
    でも 料理の手際、味、残り物での調理、
    料理全般は向上してると信じています。

    のん気にパソコンをあちこち見てると、
    あれ、もう夕方5時じゃないの!とか焦って準備したり。

    プロの調理人さんたちは、
    注文されたお客様をお待たせないように
    急いでても丁寧に作ろうと心がけているだろうし、
    仕込み時間、まかないもサッサと手際良くやるように
    絶えず注意もされるでしょう。

    お金をいただくプロと
    家庭料理、その違いですね。

    いつもおいしいならOK!

    もし まだ気になるなら
    タイマーを60分にセットして、
    「料理の鉄人」みたいに 「私には1時間しかない!」
    と、ゲーム感覚で 作る時間を決めちゃうとか。
    キッチンがきれいに片付いた日は写真に撮る、

    慌てて、おケガされないように、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分けて作ってみてはどうでしょう

    煮込むときに次のレシピをといっぱい一度に作ろうと考えず、煮込んでおいておいたほうがおいしいものは朝のうちに作っておく、冷やしておいたほうがおいしいものは1時間前に作っておく 炒め物揚げ物などは 下ごしらえをしておいてみんなが食べる直前にさっと火を通して作れるようにしておく。こうしておけば 一つ一つを丁寧に作れるし、そのつど片付けることができます。一気にやってしまおうとせず ひとつづつゆっくりと 頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に先に準備を

    やはり煮物・蒸しなどの「放置して大丈夫な時」に洗い物をすませてしまう、ということが基本ではないでしょうか。あとは作り置きで「料理の基本素材」を作ってしまうのもありだと思います。
    例)じゃがいも・豚肉(牛肉)・にんじん・きのこ・たまねぎを炒める→カレー・シチュー・にくじゃが・クレイジーソルトで炒め物etc
    小魚の南蛮漬けやきんぴらごぼうなど、日持ちするものを少し多めに週末などの時間のあるときに作っておくと、平日の調理時間が短くてすみますよ。千切りとか皮むきはともかく、加熱処理は個々人で差なんてほとんどないと思うので、準備が大事だと思います。

    …一人暮らしの一子供からの意見です(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 馴染みのレシピをプラス☆

    例えば5品作るとき、メインとスープが初挑戦のレシピならサラダや小鉢物は以前にも作ったことのある(要領を得ている)レシピにする...と、余裕が生まれます!
    あと、「今日のメニュー」を紙に書いて調理中に見えるところに貼っておくのも頭の整理になってオススメです。

    それ以外で私が実践しているのは、まずボウルやボウル代りになるお皿を幾つか準備して、先に全てのメニューのお野菜やフルーツを切って分けておき、最後にお肉やお魚を切ればまな板を何度も洗う必要がないです。
    ただ、煮込みやオーブン予熱などで時間のかかるレシピがあれば先に着手する方が効率的ですね!
    あとは調理器具の違いでしょうか?
    圧力鍋や電動ホイッパー、千切り用のスライサーやミキサーなども時短のポイントが高いように思います。

    ...と、そう言う私も調理時間が短いわけではないです。
    トピ主様と同じく、料理が好きで凝ったものを作るのも好きなので、どんなに急いで作ってもある程度の時間はかかります。
    プロの料理人の方々も仕込み(材料を切り分けたり、下味を付けたり)はしっかり時間をかけて前持ってしているので、凝った料理が短時間で出来ることは元々難しいと思いますよ☆
    凝っているように見える、なら短時間で可能かも知れませんが。

    何にせよ、時間がかかっても一所懸命に料理を作ってくれるトピ主様は素晴らしいですo(^▽^)o
    主婦業は慣れてくると手抜きする方も周りに多いので。

    長時間の調理は電気代やガス代、水道代が通常よりかかってしまうのが難点ですが。。

    今日も美味しいお料理を思う存分作ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない気にしない♡

    段取りよくやろうと思っても
    できる日とできない日が私にもあって…
    時間がかかってもいいと思うなぁ…
    焦らなくてもいいよ♡

    そのうち自分のやり方が見つかるはずだから…気にしない気にしないっ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の段取り☆

    私は まず 材料を全て 切り 揃え 用意するところから初めます
    その度に 洗い物を残さずします キッチンがごちゃごちゃ
    しているとかえって 手順も遅くなり ぐったり疲れてしまいます。
    食べる前のキッチンに洗い物はなるべく残さないようにしています!
    料理本も見ません 参考にする時は 作る前に 頭の中でシュミレーション
    してから取り掛かります 味付けは多少 自己流になりますが…
    もう20年以上 料理をしているので そこそこ 食べれる物ができますね(*^^*)

    最近は鍋を多く作り 家事を楽にしています~(≧∇≦)レシピID:2453504
    良かったら 参考にして下さい~ ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段取りをイメージしてから...

    全ての料理の材料を並べる

    全ての料理の下ごしらえ
    洗う、切る、皮をむくetc

    全ての料理の調理
    コンロ、オーブン、レンジetc

    を同時進行でやるのと、一つの行程が終わったら洗い物をこまめにするぐらいかな〜?
    料理始める前に材料並べて頭で一度行程や段取り確認してからはじめると、
    後になって焦らないかも。
    段取り大事ですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する