現在の発言数519,736件!

友達と仲直りしたい。

わたしのせいで友達に呆れられてしまいました。
最初は呆れられている理由がわからなかったのですが、第三者の協力もあり、やっと友達がなんで私に呆れたのかが分かって、すぐに謝罪文をメッセージで送りました。
ですが、友達は仲直りを面倒がっているようです。私はこの友達が大好きで、仲直りしたいと思っているのですが、友達が仲直りを面倒がっているのに、変に謝罪文をまた送っても余計に腹を立たせてしまいそうです。

どうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • まず、自分のことをクズとあらわすのはやめましょうね。
    言霊って知っていますか?

    大好きな友達に呆れられるのは悲しいですね。
    でも、本当に大好きならば、時間をかけて仲直りすればどうですか?
    面倒がってるのは何ででしょう?
    その友達はトピ主さんのことが嫌い?
    希望をもって真摯に誠意をもって接していき、時間をかけましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    まず、自分のことをクズとあらわすのはやめましょうね。
    言霊って知っていますか?

    大好きな友達に呆れられるのは悲しいですね。
    でも、本当に大好きならば、時間をかけて仲直りすればどうですか?
    面倒がってるのは何ででしょう?
    その友達はトピ主さんのことが嫌い?
    希望をもって真摯に誠意をもって接していき、時間をかけましょう?

    時間をかけて仲直りできるならばそうしたいのですが、その友達とは高校か別々で、たぶん時間をかけて仲直りをしていたら二度と友達に近づけない気がするんです。。
    面倒がってるのは、たぶんその友達にとっては私の存在は今はどうでもよく、高校の友達と楽しく生活したいからだと思います。
    嫌われてはないはずです。第三者にこの友達が怒っている理由を探ってもらう前に、私が友達になんで怒ってるの?と聞いたのがうざかったのだと思います。

    いろんな仲直りに関するサイトを手当たり次第読んでいます。本当に困っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覆水盆に返らず

    覆水盆に返らず
    一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。

    もう無理だと思いますよ。
    他の友達を作りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    覆水盆に返らず
    一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。

    もう無理だと思いますよ。
    他の友達を作りましょう。

    はい。内心諦めてます。
    ですが、幼稚園のころから仲の良かった友達なので、なにかしら仲直りする方法がないかと思い、投稿してみました。

    諦めも重要ですよね(^^)ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出会いや別れを受け入れましょう

    出会いがあれば別れもあります。
    喧嘩別れもそう
    お互いに合わなかったのだと思って諦めるのも肝心です。
    高校生ならすることはたくさんあります。
    それに打ち込みましょう。
    友達は自分の高校で見つければ良いことです。
    高校が別々になって疎遠になるのは普通のことですよ。
    友達にとらわれる必要はないと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    出会いがあれば別れもあります。
    喧嘩別れもそう
    お互いに合わなかったのだと思って諦めるのも肝心です。
    高校生ならすることはたくさんあります。
    それに打ち込みましょう。
    友達は自分の高校で見つければ良いことです。
    高校が別々になって疎遠になるのは普通のことですよ。
    友達にとらわれる必要はないと感じます。

    はい、そうですね、、、。
    まだ希望は捨てたくなくて、未練たらたらですが、頑張って心を切り替えます。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い人生、いろんなこともありますよ。
    私も大好きだった仲の良い友達を無くしました。
    私の些細な言葉が彼女を傷つけたようなんです。
    一度修復を試みましたが、
    無理でした。
    彼女にとっては許せないことだったようです。
    でも、今面倒くさいと思っているのなら、
    時間をおいても歩み寄ってみれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうです

    仲良くしていたはずの友達から陰口を叩かれていました。
    それを知って、もう、縁は切ろうと決心しました。
    それに、今思うと友達の話は嘘が多かった…
    今は、趣味の勉強会に参加し、新しい友人を少しずつ作っています。
    過去は過去
    今現在を大切にし、今関わっている友人を大切にしています。
    私は、こんな感じでした。
    私もあの頃は若く、人を見る目がありませんでした…
    友情は一度ヒビが入ると、修復するのは難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    長い人生、いろんなこともありますよ。
    私も大好きだった仲の良い友達を無くしました。
    私の些細な言葉が彼女を傷つけたようなんです。
    一度修復を試みましたが、
    無理でした。
    彼女にとっては許せないことだったようです。
    でも、今面倒くさいと思っているのなら、
    時間をおいても歩み寄ってみれば良いと思います。

    参考になる体験談ありがとうございます!

    時間をおいて歩み寄る、というのは具体的にどのくらい時間をおけばいいかがわからないんですが、、どうすればいいでしょう?
    もしいい案があればぜひ教えてほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    仲良くしていたはずの友達から陰口を叩かれていました。
    それを知って、もう、縁は切ろうと決心しました。
    それに、今思うと友達の話は嘘が多かった…
    今は、趣味の勉強会に参加し、新しい友人を少しずつ作っています。
    過去は過去
    今現在を大切にし、今関わっている友人を大切にしています。
    私は、こんな感じでした。
    私もあの頃は若く、人を見る目がありませんでした…
    友情は一度ヒビが入ると、修復するのは難しいです。

    40代さんの場合は、被害者ですからそう考えられるのが妥当ですよね、、、。私も同じ立場ならそうしたと思います。

    でも、私の場合は加害者で、1%でも仲直りできる方法があるなら、それにすがりつきたいです。罪悪感でいっぱいで、まだまだこの友達を切り捨てることはできなさそうです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまさん

    参考になる体験談ありがとうございます!

    時間をおいて歩み寄る、というのは具体的にどのくらい時間をおけばいいかがわからないんですが、、どうすればいいでしょう?
    もしいい案があればぜひ教えてほしいです!

    まずひと月、コンタクトをせずに過ごしましょう。
    共通の友達から状態を聞いたうえで、さりげないメールを送ってみては?
    時期にも注意してね。
    相手が忙しい時かもしれないので(これは全くわかりませんよね)
    それでもだめなら、数か月、1年距離を取って、
    それでも友達でいたいと思ったら
    やっぱりメールを送ったり、共通の友達に会うセッティングをしてもらうなど。

    もし、本当の友達なら、
    相手の方もあなたがいなくて寂しく思ってるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまさん

    参考になる体験談ありがとうございます!

    時間をおいて歩み寄る、というのは具体的にどのくらい時間をおけばいいかがわからないんですが、、どうすればいいでしょう?
    もしいい案があればぜひ教えてほしいです!

    ただ、自分が悪いと思っているのならば、
    mailの内容には気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直筆の手紙

    メールだと簡単に送れるけれど…
    そこまで反省しているなら、直筆の手紙はいかがでしょう?
    私が今まで仲直りしてきた方法は直筆の手紙です。
    主人とかなりの大ゲンカした時も、心からの謝罪の言葉を手紙にしたためました。
    それ以来、夫婦仲もかなり良くなり、幸せな家庭を築けるようになりました。
    主人は、今でもその時の手紙のことを口にしたりします。
    かわいいと思ってくれたようです。
    手紙の力は大きいですよ。
    一度、試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接、会って目の前で頭を下げて謝るのが一番良いですよ。
    間に、友達とかの第三者が入ると、仲がこじれるだけです。
    私の場合は、これで仲直りできましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する