現在の発言数519,712件!

卒乳について

今9ヶ月になる息子がいます。一歳前の方が卒乳はうまくいくと聞いたのですか本当でしょうか?
うちの息子はおっぱいをくわえると安心するようで、夜5、6回はおっぱいを探して泣きます。口にくわえるとすぐ寝てくれるんですけどね(^_^;)こんな状態で、卒乳できる日がくるのか心配です(汗)
10ヶ月で卒乳なんても聞くので、そろそろなのかとそわそわしてます。皆さんはどうでしたか?どのくらいまでおっぱいあげていたのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 4人とも1歳過ぎてたな〜

    私の場合、できるだけ吸わせてあげとうと思っていたのですが
    おっぱいの方が限界でした(汗)遊び飲みだから噛むんですよね〜
    もう痛くてムリ〜ってなりました。

    きちんとメモしていなかったのでうろ覚えですが、
    子供4人とも、1歳過ぎてからでした。

    痛くておっぱいに絆創膏を貼っていたら勝手に諦めてくれた子
    いつまでも吸いたがった子
    卒乳したものの、小学3年くらいまでおっぱいを触って寝ていた子
    自然に卒乳していた子
    色々いましたが、友達の子は3歳まで時々吸ってたそうですが
    友達を意識するようになったら恥ずかしくてやめたそうです。
    歯並びも性格も問題なく育ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、1歳8ヶ月のときにやめました。おっぱい吸わせてる姿は可愛いし、おっぱい大好きだったので、やめるときは寂しかったです。桶谷式の方法で、1ヶ月前からこの日でやめると伝えていたら、案外すんなりやめることができました^ ^
    やめるのは親子それぞれですよねー!
    壱心ママさんがやめよう!って思ったとき、息子くんが要らなそう?だったりしたら、やめたらいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    私の場合、できるだけ吸わせてあげとうと思っていたのですが
    おっぱいの方が限界でした(汗)遊び飲みだから噛むんですよね〜
    もう痛くてムリ〜ってなりました。

    きちんとメモしていなかったのでうろ覚えですが、
    子供4人とも、1歳過ぎてからでした。

    痛くておっぱいに絆創膏を貼っていたら勝手に諦めてくれた子
    いつまでも吸いたがった子
    卒乳したものの、小学3年くらいまでおっぱいを触って寝ていた子
    自然に卒乳していた子
    色々いましたが、友達の子は3歳まで時々吸ってたそうですが
    友達を意識するようになったら恥ずかしくてやめたそうです。
    歯並びも性格も問題なく育ってますよ。

    いつかはやめるときがくるのだから、無理矢理やめさせなくてもいいんですかね(汗)なんだか育児っていろいろな情報が飛び交っていて何を参考にしていいか悩んでしまうんです。回答ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*^^*)さん

    うちは、1歳8ヶ月のときにやめました。おっぱい吸わせてる姿は可愛いし、おっぱい大好きだったので、やめるときは寂しかったです。桶谷式の方法で、1ヶ月前からこの日でやめると伝えていたら、案外すんなりやめることができました^ ^
    やめるのは親子それぞれですよねー!
    壱心ママさんがやめよう!って思ったとき、息子くんが要らなそう?だったりしたら、やめたらいいと思います!

    一歳前にはやめたいと思っていたのですが…一歳前でも日にちを決めて言い聞かせれば分かってくれるものでしょうか?
    甥っ子は2歳でまだおっぱい離れなくて、めいっこは3歳まで吸っていました。そんな姿を見ていると何だか自分にも卒乳なんて無理なんじゃないかと思ってしまうのです(-_-;)でも保育園に預けるためにもなんとかしたいとは考えています。アドバイスありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )無理にやめさせなくてもいいと思います☆卒乳が遅いからと言って健康に悪い事はありませんし☆うちの子は2歳ちょうどで卒乳しました。最後のほうは、子供が欲しがるより私が「おっぱいなら寝つきが早い」という気持ちが強い感じに(笑)。実際は微々たる量しかもう出ていません。咥えてチュパチュパするだけで心地いいんだなーと思いました。子供にお昼寝時や夜寝る前に、「おっぱいで寝る?無しで寝る?」と、聞いて、「おっぱい」という日や「いい」という日が半々になり、自然に無くなりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日中よく遊ぶようになり飲む回数も減って母乳の量も少なくなりました。日中の飲む回数を6回→4回、午前、午後のお昼寝前と夜寝る前の3回、と少しづつ減らし最終的に昼間のお昼寝は抱っこで寝かし夜寝る前の1回にまで減りました。母乳がない分よくご飯とおやつを食べるようになりました。夜寝る前の1回にしたら次はお昼寝を15時、遅くても16時頃には起こします。すると自然と19時20時頃には眠くなるので部屋を暗くし一緒に添い寝して私はひたすら寝たふりです。笑
    一人で遊んでいても寝たふり。そのうちコロコロしながら寝てしまいます。夜中も1週間くらいは泣きましたが朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    おっぱいも徐々に減らしていったのでカチカチにならず全く痛い思いをしなかったです。
    この方法で1歳で卒乳しました。ですが口が寂しいのか指しゃぶりが癖に…。断乳は大変だと聞いていましたがラクラク離れてくれて良かったです。
    主さんも1歳くらいで辞めたいと考えているなら日中たくさん遊ばせたりして今から少しづつ授乳間隔空けてみてはどうでしょうか?
    私の周りでまだ飲んでる子を見ていて1歳半頃になると喋るし何でも覚えてくるのでおっぱい欲しい時にパイパイ〜って言っておねだりしてます。こうなるとまたやめるのが難しくなるので1歳頃がチャンスだと思います。これを逃したら言ってることが理解できるようになってからかな〜と思います。
    お子さんと主さんのペースで頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卒乳はママが本気でさせたいという固い気持ちがないと成功は絶対にしないですよ!!
    うちは1歳過ぎてからの卒乳でしたが、この日と決めて、娘にバイバイを言い聞かせてました。
    それにおっぱいも寝る前だけにしました。

    おっぱいあげないと泣くときはあったけど、我が家は、何度も何度も言い聞かせたおかげなのかすんなり卒乳しました。


    妊娠やおっぱいトラブルがない限り断乳はあまりしない方が良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >1歳9ヶ月♂のママさん

    日中よく遊ぶようになり飲む回数も減って母乳の量も少なくなりました。日中の飲む回数を6回→4回、午前、午後のお昼寝前と夜寝る前の3回、と少しづつ減らし最終的に昼間のお昼寝は抱っこで寝かし夜寝る前の1回にまで減りました。母乳がない分よくご飯とおやつを食べるようになりました。夜寝る前の1回にしたら次はお昼寝を15時、遅くても16時頃には起こします。すると自然と19時20時頃には眠くなるので部屋を暗くし一緒に添い寝して私はひたすら寝たふりです。笑
    一人で遊んでいても寝たふり。そのうちコロコロしながら寝てしまいます。夜中も1週間くらいは泣きましたが朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    おっぱいも徐々に減らしていったのでカチカチにならず全く痛い思いをしなかったです。
    この方法で1歳で卒乳しました。ですが口が寂しいのか指しゃぶりが癖に…。断乳は大変だと聞いていましたがラクラク離れてくれて良かったです。
    主さんも1歳くらいで辞めたいと考えているなら日中たくさん遊ばせたりして今から少しづつ授乳間隔空けてみてはどうでしょうか?
    私の周りでまだ飲んでる子を見ていて1歳半頃になると喋るし何でも覚えてくるのでおっぱい欲しい時にパイパイ〜って言っておねだりしてます。こうなるとまたやめるのが難しくなるので1歳頃がチャンスだと思います。これを逃したら言ってることが理解できるようになってからかな〜と思います。
    お子さんと主さんのペースで頑張って下さい。

    理想的な卒乳ですね。私もそんな感じに持っていけたらなと思います。最近3食にしたので、昼間は何とかおっぱいの間隔をあけられそうな気がします。ただ夜が心配で…やっぱり最初は泣かれるのを覚悟してやるしかないですかね(汗)
    夜にぐっすり寝てくれるなんて今聞くと夢のような話で羨ましいです。私も目指して頑張ってみたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )無理にやめさせなくてもいいと思います☆卒乳が遅いからと言って健康に悪い事はありませんし☆うちの子は2歳ちょうどで卒乳しました。最後のほうは、子供が欲しがるより私が「おっぱいなら寝つきが早い」という気持ちが強い感じに(笑)。実際は微々たる量しかもう出ていません。咥えてチュパチュパするだけで心地いいんだなーと思いました。子供にお昼寝時や夜寝る前に、「おっぱいで寝る?無しで寝る?」と、聞いて、「おっぱい」という日や「いい」という日が半々になり、自然に無くなりました♪

    自然になんて良い子どもさんですね。一歳すぎるとどんどん難しくなると聞いて焦っていたのですが、ももさんのお話を聞いて、自然に離れることもあるのではと思いなおせました。無理に離して泣かれるのも子どもも親も辛いですものね。
    息子と自分のペースをもう一回考えてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    卒乳はママが本気でさせたいという固い気持ちがないと成功は絶対にしないですよ!!
    うちは1歳過ぎてからの卒乳でしたが、この日と決めて、娘にバイバイを言い聞かせてました。
    それにおっぱいも寝る前だけにしました。

    おっぱいあげないと泣くときはあったけど、我が家は、何度も何度も言い聞かせたおかげなのかすんなり卒乳しました。


    妊娠やおっぱいトラブルがない限り断乳はあまりしない方が良いかと思います。

    一歳すぎるとちゃんと理解してくれるもんなんですね。うちはそろそろ保育所に預けたいなと思い、卒乳を考えはじめていたんです(;^_^A
    けど、一歳前だとかわいそうかなぁとかでも早めの方がすんなり離れるって話も聞くし…なかなか固い決意をできず(汗)一歳までには気持ちを固めたいと思います!
    ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >壱心ママさん

    一歳すぎるとちゃんと理解してくれるもんなんですね。うちはそろそろ保育所に預けたいなと思い、卒乳を考えはじめていたんです(;^_^A
    けど、一歳前だとかわいそうかなぁとかでも早めの方がすんなり離れるって話も聞くし…なかなか固い決意をできず(汗)一歳までには気持ちを固めたいと思います!
    ありがとうございました(^o^)/

    少しずつ焦らず壱進ママさんのぺースでやれば良いんです。
    親が迷うとお子様にも伝わると思います。

    うちは偶々卒乳当日は上手くバイバイ出来たけど、子どもによってはすんなりいかない場合もありますよ…

    卒乳の年齢はママが決めて良いしご主人の理解が得られれば、1歳未満でも良いんじゃないかな!?
    結局それぞれの事情はあるんだし…
    卒乳始めてるなら、ゆっくりやって泣くのを覚悟して夜も少しずつおっぱいを減らして皆さんがやられてるあらゆる方法で、完全卒乳に持っていって下さい。

    この日に卒乳って決めたら、私は楽な気持ちでやれたのでオススメですよ♪言い聞かせも根気が必要ですね(笑)
    頑張って下さい♪ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは3歳半までおっぱい吸ってましたよ(^^;)と言っても、10ヶ月で仕事に復帰したので、朝晩のみです。
    寂しい思いさせてる、との罪悪感からなかなか強い気持ちで断乳できず…。ご飯ももちろん普通に食べるので、おっぱいは精神安定剤みたいなものと思ってました。

    2人目の妊娠を期に「お腹に赤ちゃんが来てくれたから、そろそろおっぱいはやめようね」と伝えた所、一晩だけ大泣きしましたが、本当にそれだけですんなり卒乳しました。

    卒乳時期は、助産師さんは「いつまで飲ませてもいいよ~」と言うし、
    保健師さんは「遅くとも一歳半」と言うし、
    歯科衛生士さんは「虫歯や歯並びの関係から1歳にはやめましょう」と言います。

    色んな説がありますが、無理に引き離す必要はないと感じます。ママやその子に合わせたペースがあり、一生卒乳出来ない子なんていないので、焦らず楽しんで下さい(^^)/

    因みにうちの下の子1歳10ヶ月ですが、やっぱりまだまだおっぱい星人です。授乳室に入ると他の赤ちゃんより明らかにデカいので恥ずかしいです(^^;)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    少しずつ焦らず壱進ママさんのぺースでやれば良いんです。
    親が迷うとお子様にも伝わると思います。

    うちは偶々卒乳当日は上手くバイバイ出来たけど、子どもによってはすんなりいかない場合もありますよ…

    卒乳の年齢はママが決めて良いしご主人の理解が得られれば、1歳未満でも良いんじゃないかな!?
    結局それぞれの事情はあるんだし…
    卒乳始めてるなら、ゆっくりやって泣くのを覚悟して夜も少しずつおっぱいを減らして皆さんがやられてるあらゆる方法で、完全卒乳に持っていって下さい。

    この日に卒乳って決めたら、私は楽な気持ちでやれたのでオススメですよ♪言い聞かせも根気が必要ですね(笑)
    頑張って下さい♪ +1

    アドバイスありがとうございます(^-^)励みになりました。一人であれこれ悩んでしまっていたので、経験者の話を聞けて気持ちが楽に(^^)v
    まだもうちょっと先ですが、卒乳できるその日に向けてがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    うちは3歳半までおっぱい吸ってましたよ(^^;)と言っても、10ヶ月で仕事に復帰したので、朝晩のみです。
    寂しい思いさせてる、との罪悪感からなかなか強い気持ちで断乳できず…。ご飯ももちろん普通に食べるので、おっぱいは精神安定剤みたいなものと思ってました。

    2人目の妊娠を期に「お腹に赤ちゃんが来てくれたから、そろそろおっぱいはやめようね」と伝えた所、一晩だけ大泣きしましたが、本当にそれだけですんなり卒乳しました。

    卒乳時期は、助産師さんは「いつまで飲ませてもいいよ~」と言うし、
    保健師さんは「遅くとも一歳半」と言うし、
    歯科衛生士さんは「虫歯や歯並びの関係から1歳にはやめましょう」と言います。

    色んな説がありますが、無理に引き離す必要はないと感じます。ママやその子に合わせたペースがあり、一生卒乳出来ない子なんていないので、焦らず楽しんで下さい(^^)/

    因みにうちの下の子1歳10ヶ月ですが、やっぱりまだまだおっぱい星人です。授乳室に入ると他の赤ちゃんより明らかにデカいので恥ずかしいです(^^;)笑

    たしかにおっぱいをあげられるのは今だけの大切な時間ですものね。おっしゃる通りいつかはおっぱい離れするのだから、考えてみると無理に離すのはかわいそうに感じます。
    まだ私たちのペースを見つけられていないので、息子の様子をみながらどうしたらいいのか息子に問いかけてみます。問いかけた所で自問自答なのかもしれませんが(^^;

    恥ずかしいと思ってもあげられるのは愛ですね(笑)今おっぱい吸いつつ目を閉じてる息子を見ると私もなかなか離せないかもしれません(;^_^Aこの可愛い姿を見れる時期を大切にしたいと思います。
    コメントありがとうございました(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私も今1歳5ヶ月になるんですがまだ吸ってますよー。
    平日昼間は保育園に行ってて、その間は飲まなくてもお昼寝もちゃんと出来るみたいなんですけど。
    やっぱり顔を見ると欲しがって自分から私の服をまくって吸いつきます。笑
    夜も添い乳で夜中も3回くらい起きて探します。
    やっぱり吸う力もだんだん強くなってきて痛いんですけど、私は自然に離れるのを待とうかなと思ってます。
    1歳頃にやめようと思ったんですけど、ギャン泣きで私が耐えれませんでした。
    今考えると酷なことをさせてしまったなと後悔です。
    それに人生で今しか吸うことができないし吸わせることもできないんだから思う存分吸わせてあげよう!って今は思ってます。
    まぁ、飲み終わった時やお風呂の時にオッパイバイバーイって敢えて声はかけてますけどね。
    あまり無理に離すのは子どもにとってもストレスなことなんじゃないかなと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいママさん

    はじめまして。
    私も今1歳5ヶ月になるんですがまだ吸ってますよー。
    平日昼間は保育園に行ってて、その間は飲まなくてもお昼寝もちゃんと出来るみたいなんですけど。
    やっぱり顔を見ると欲しがって自分から私の服をまくって吸いつきます。笑
    夜も添い乳で夜中も3回くらい起きて探します。
    やっぱり吸う力もだんだん強くなってきて痛いんですけど、私は自然に離れるのを待とうかなと思ってます。
    1歳頃にやめようと思ったんですけど、ギャン泣きで私が耐えれませんでした。
    今考えると酷なことをさせてしまったなと後悔です。
    それに人生で今しか吸うことができないし吸わせることもできないんだから思う存分吸わせてあげよう!って今は思ってます。
    まぁ、飲み終わった時やお風呂の時にオッパイバイバーイって敢えて声はかけてますけどね。
    あまり無理に離すのは子どもにとってもストレスなことなんじゃないかなと私は思います。

    夜だけっていうことも確かにできますよね。保育園の先生に、一歳過ぎて預けるならおっぱいはもう離してくださいって言われたので完全に離すことしか考えられませんでした。
    夜だけで昼に欲しがらないようならその方法も検討してみたいとおもいます。
    自然に自分から離れていってくれるのが一番の理想なので、あまり年月にとらわれず息子にとっての最善を探してみたいと思います(^o^)
    ありがとうございました(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫だと思いますよ♪

    ぅちの子は2人目を妊娠したので急遽、卒乳させました(^_^;)

    今まで寝かしつけはおっぱいだったので大変でしたが2、3日で卒乳出来ましたよ☆
    その代わり、指しゃぶって寝てますw


    ぅちは1歳2カ月か3カ月くらいで卒乳しましたね。
    焦る事はないと思いますが、1歳過ぎたら卒乳させた方がいいかもしれませんね?

    卒乳するとご飯を食べる量が増えますよw
    ぅちの子だけかもしれませんが(^w^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なよまるさん

    ぅちの子は2人目を妊娠したので急遽、卒乳させました(^_^;)

    今まで寝かしつけはおっぱいだったので大変でしたが2、3日で卒乳出来ましたよ☆
    その代わり、指しゃぶって寝てますw


    ぅちは1歳2カ月か3カ月くらいで卒乳しましたね。
    焦る事はないと思いますが、1歳過ぎたら卒乳させた方がいいかもしれませんね?

    卒乳するとご飯を食べる量が増えますよw
    ぅちの子だけかもしれませんが(^w^)

    3日ほどで卒乳できたなんてお子さんは頑張りやさんですね。
    うちの子はおっぱい飲んでてもたくさん食べる子でおでぶちゃんです(;^_^Aこれ以上食べるようになったらどうしよう(笑)

    一歳くらいでできるか不安ですが、息子の様子を見ながら頑張りたいと思います。ありがとうございました(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する