現在の発言数520,025件!

学校でのいじめについて。

私は一度だけ、クラスの中で一部の人にいじめられたことがあります。

すごく辛い気持ちでした。

なので、私はその時の気持ちをみんなに味わって欲しくないのです。

カッコつけたこといってんぢゃねーよとか、思う人もいるかもしれませんが、、

私はこの経験をしていじめは、絶対許されないものと改めて実感しました。

そこで、みなさん!

いじめについてどう思いますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全79件)

  • 私もありました

    >水着さん

    私は、20代なのですが今でも鮮明に覚えています。
    小5の少しの間、省かれていた時期があって。
    私は、3人(AとBと私。)グループでよく行動していたんです。
    授業のあとなど、私がいつもABの席に行っていました。
    それが当たり前になって。
    Aは、私がBの方ばかりに行く。と思っていたんです。
    私は自覚無しで。
    Aと私は、席が近くて「平等にしないと」と思いBの方に行ったり
    Aのほうにも行ったり。
    私ばかりどうして?私が行かないと、2人だけでいる。
    「じゃあ、私は必要とされていないんだ。」
    と思ったりしましたね。
    Aはクラスの中でも「逆らえない」と言われている権力が強い子でした。
    それが原因で、私は独りに。
    何度弁解しても、無理でした。
    こんなに、独りが辛かったなんて。
    仲間がいるとなぜか安心する。
    独りがいけないことじゃないのに。
    そして、ターゲットは変わり 私は皆の仲間の輪の中に入る。
    でも、トラウマになって本音が言えなくなってしまいました。
    なんでも合わせる日々。
    中学になり、皆と同じ学校へ行くけど小学校二校が主に通っていて、
    本音が言える友達ができました。
    一つの人生経験として捉えています。
    私は、死とか考えるようなイジメではなかったのですが、
    みなさんの体験談をみて考えさせられます。

    こんにちは。小学六年生です。私も同じようないじめを受けたことがありました。低学年のころ、3人グループだったんです。(私もあわせて)最初はなかいいと思っていたのですが二人と一人に別れてその一人が私だったのです。私は必死にその二人とあわせてやりたいことや本音が言えなくなり、疲れてしまいました。その頃私もきっと一人でないことに安心していたのだと思います。いや、絶対そうでした。けれど今は本音を言える友達ができ、学校が楽しいです。3人って難しいことが後でわかりました・・・ Sweatなんかまとまってなくてすみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柚衣香さん

    こんにちは。小学六年生です。私も同じようないじめを受けたことがありました。低学年のころ、3人グループだったんです。(私もあわせて)最初はなかいいと思っていたのですが二人と一人に別れてその一人が私だったのです。私は必死にその二人とあわせてやりたいことや本音が言えなくなり、疲れてしまいました。その頃私もきっと一人でないことに安心していたのだと思います。いや、絶対そうでした。けれど今は本音を言える友達ができ、学校が楽しいです。3人って難しいことが後でわかりました・・・ Sweatなんかまとまってなくてすみません?

    本音を言えるお友達ができてよかったですね。
    質問なのですが、柚衣香さんって、トピ主さんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どう思うか、が愚問です。犯罪です傷害罪です、そう思います。
    人は、嫌いな人がいて当然ですね。誰とでも仲良くならなきゃいけないわけではありません。これはどんなに否定しても事実です。
    それでも、嫌いだからと苛めていい事にはなりません。
    無理して付き合う事はありませんが、暴力(精神的な物も含め)をもって排除する権利はありませんし、非道徳的であるのはもちろんです。

    わたしは、嫌う側に無理して好ましく思われようとするのは、嫌う側に対してストレス与えていると思います。

    綺麗事は言いたくないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんですかそれ☺?

    >水着さん

    本音を言えるお友達ができてよかったですね。
    質問なのですが、柚衣香さんって、トピ主さんですか?

    違いますけどトピ主ってなんですか?☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柚衣香さん

    違いますけどトピ主ってなんですか?☺

    すいません。
    間違えました。
    お返事ありがとうございます。と書いてありましたので
    この相談を書いた方(蓮実さん)かな。と思ってしまいました。
    トピ主。とは話題を投稿した人(ここのトピで言うと、蓮実さん)ですよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白い!

    >水着さん

    すいません。
    間違えました。
    お返事ありがとうございます。と書いてありましたので
    この相談を書いた方(蓮実さん)かな。と思ってしまいました。
    トピ主。とは話題を投稿した人(ここのトピで言うと、蓮実さん)ですよ(o^^o)

    なんでトピ主っていうんですかね❗なんだか面白いあだ名ですね ❕Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんは

    そういえばみなさんは友達と3人や四人で話しているとき、自分の知らないはなしで盛り上がってついていけないときってあったことありませんか?あたしは遊んでいるときとか必ずあって困ってました。みなさんそんなときありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田中幸子さん

    レスありがとうございます。
    ガキが~だなんて偉そうなことは思いませんよ。
    何歳の方からでもご意見が伺えるのは嬉しいです。

    「諦めては負け」
    その通りですね。

    ただ、入社してまだ間もないこと、試用期間中ということで立場が不安定なんです。
    私に辛く当たる女性は長く勤めており、私よりも周りの信頼があります。
    試用期間だけで首になるかもしれません。
    その女性が上司に私を悪く言い散らかしています。
    みんなそれを鵜呑みにしています。私の見方は誰もいません。

    会社では心を無にしています。
    黙々と仕事をこなし、誰とも口をきかずに。
    お金のため。ただそれだけで、あの会社に何も期待していません。

    実際に飛び込みはしないだろうけど、ホームに入ってくる電車を見るとフラリとします。

    自分の気持ち…言えるといいのでしょうが、
    周りからの攻撃に耐えるだけで精一杯です。

    私は精神に障害があり、精神科にもう25年以上通っています。
    特に気持ちの状態が酷い時は頓服を飲んでいます。

    また明日から辛い一週間が始まります。
    自分を守るだけで精一杯です。

    とっ散らかった文章でごめんなさい。

    最近どうですか?なんとなくほっとけません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私はいじめは絶対にいけないことだと思います。
    でも、いじめを無くすことは不可能です。
    いじめは、人間により起こっているんです。
    さらに言えば、人間の気持ち、つまり感情が原因で起こっていると私は思います。
    いじめを完全に無くしたいと思っていても、人間の感情をすべて消すことなんてできない。だからいじめは絶対に無くならない。

    あと、いじめる側といじめられる側、どちらが悪いかという事ですが、
    悪いのはいじめる側です。
    もし、いじめられる側に原因があったとしても、いじめをしていい理由にはなりません。
    「いじめられる側も悪い」という人は、自分にそう言い聞かせることで
    「自分は悪くない」「自分のやっていることは正しいことなんだ」という安心感を得ようとしているのです。
    さらに、いじめる側は味方を増やすことでいじめという行為自体を正当化しようとしているのが許せません。
    どんなに自分の中でいじめが正しい行為に塗り替えられているとしても、
    そもそもいじめ自体が悪い行為であることに代わりはないんです。

    だから私は、いじめは許せないけれど起こってしまうことだと思います。
    結局、本人たちが行動しなければどうにもならない問題なんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の考え方を聞いてください

    いじめを受けて死なない人は強いと思いますでも毎年何人かが自殺していることも事実です、悲しいことです。いじめられる方が強くなるようにすることと、いじめる方をなくすことではどちらがいじめはなくなると思いますか?わたしはいじめで自殺する人をなくしたいんです、そのためにはいじめは犯罪という認識をつくることだと思います、自殺に追いやるいじめとは人として肉体よりもっと一番大切な心を殺すことなんです、これが殺人でなくて何なんでしょうか、大人達がきれいごとを並べてる間に何人の自殺者を出せば気がすむののでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめ

    私は、小学5年生です。私は、1年生の時から、ず_といじめにあっていました。
    今は、みんなとてもやさしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめ

    私は、1年から3年まで、みんなにいじめられていました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか・・・。

    なぜ、いじめができるのかわかりません。

    自分がやられたらどんな気持ちなのか考えたことがないんだとおもいます。いや、考えようとしないんだと思います。

    でも、私も言えないんです。私にも好き嫌いがあり、一時友達に合わせて1人の子の事を避けていたことがあったので・・・

    そのことはとてもこうかいしています・・・。

    なぜ、どうしてしてしまったのかと・・・

    なので、私はいじめは絶対にしないと決めたいます。

    急に変な話してすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめについて

    私は、今いじめられています。
    もともといたグループからはずされ昼御飯の時間でも食べないことがほとんどです。
    どうしたらいいか分からなくて先生や親に相談しました。私は、女子校なのでいじめなどはあって当たり前だと思ったので。学校にも行きたくないんです。皆さんは、こんなときはどうすればいいですか? Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もありました

    >柚衣香さん

    こんにちは。小学六年生です。私も同じようないじめを受けたことがありました。低学年のころ、3人グループだったんです。(私もあわせて)最初はなかいいと思っていたのですが二人と一人に別れてその一人が私だったのです。私は必死にその二人とあわせてやりたいことや本音が言えなくなり、疲れてしまいました。その頃私もきっと一人でないことに安心していたのだと思います。いや、絶対そうでした。けれど今は本音を言える友達ができ、学校が楽しいです。3人って難しいことが後でわかりました・・・ Sweatなんかまとまってなくてすみません?

    私も、同じです。女子校なのでいじめは良くあります。私の場合は、いじめが原因で学校に来なくなりました。いわゆる不登校です。

    自ら、熱が出ればいいななどとついついそんなことまで考えていました。
    けれど、私はまだ本当の友達が一人しかいません。
    今、探し中なんです。
    どうすればいいですか? Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめは無くならない

    娘が、度々いじめにあう事が何度かありました。
    新しいクラスの雰囲気メンバーなどもあり、娘の性格には馴染めなかったのだと思います。いじめられている人を本気で助けてくれる友達も先生も実際にはいないのでは無いかと思います。悲しいですが、他人事です。最近はいじめがクローズアップされているように思いますが、昔から子供の世界だけでは無く大人の世界にも大なり小なり有ります。人間がいる限り無くならないと思います。まずは、身近にいる親が全力で守らないといけないのでは無いかと思います。子供は周りに気を使ってなかなか自分に悪い事が起きているとは話しません。大人が本気になって対応しないといけません。子供は未熟です。良い方向に進めるよう先輩としてのアドバイスが必要です。そして、心身共に強く無くてはいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校でのいじめ

    いじめを見過ごさないことです。
    私は小学校のときに身体的なことで男子生徒にいじめられてる時、別の男の子に助けてもらったことがあります。もう何十年も前のことなのに、私の心の中ではその勇気ある少年はいつまでもヒーローです。

    もしも、いじめっ子を注意する勇気がなかったら、誰かに相談してください。

    大人の方へ
    他人の子供叱る人が近頃少ないように思います。
    子供ってほんとは自分に注意を払ってほしいんです。
    いじめる子のことよりもっと他に不満を持ってたりするんですよ。
    その不満を取り除いてあげることです。

    余談ですが、護身術とか武道を学校や自治体でも教えるといいと思います。
    精神と肉体を鍛えれば、自然といじめを見つけて注意もできるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめが、なければいいのに

    こんにちは。私は、小1の頃から、いじめにあっていました。親に、毎日泣きながら、「もう…学校なんて嫌だよ!」と言っていました。正直言っては、行けないと思いますが、(死にたい)と、思い高いところの手すりを掴んで、下を、見下ろしていました。今は、小6です。いじめてくる人は、違うクラスなので、残りわずかの6年を、楽しく過ごしたいと思っています!時々、「学校やだな」と、思う時もあります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供なくせに、生意気かもですが…

    >30代さん

    私は、1年から3年まで、みんなにいじめられていました

    辛かったでしょう…お気持ちお察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんへ

    >10代さん

    私は、今いじめられています。
    もともといたグループからはずされ昼御飯の時間でも食べないことがほとんどです。
    どうしたらいいか分からなくて先生や親に相談しました。私は、女子校なのでいじめなどはあって当たり前だと思ったので。学校にも行きたくないんです。皆さんは、こんなときはどうすればいいですか? Sob

    私は、今、小6です。対処法といいますか…同じクラスにならない方法と言いますか…5年の時いじめてくる人と、同じクラスでした。何回も、にらまれ、こしょこしょ話で、笑ってきてバカにされていました。先生に、しつこく、いじめられています!と、言いましたが、先生は、「気のせいだ」と言って助けてくれませんでした。しかし6年になり、嫌々新しいクラス表を見ると、いじめてくる人とは、違うクラスになっていたのです。とっても嬉しくて、飛び上がってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する