現在の発言数521,091件!

和風だしは何を使いますか?

おすすめの和風だしを教えてください!
実家は顆粒の味の素ですが、化学調味料の味が気になってしまって Wink
白だしなどをいろいろ試してみたいのですが、一度買うと使い切るのが大変なので、皆さんのおすすめを聞きたいです

①化学調味料を使っている方→おいしく作る工夫は何かしていますか?
②化学調味料以外を使っている方→何を使っていますか?(やまきの白だし、カツオから自分でとっている…など)

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • 昆布です♪

    味の素などは使ったことがありません^^
    お味噌汁もうどんの汁も煮物もおでんも昆布です。
    昆布を買ったときに、7-8cmほどにカットして
    砂糖や塩のように、調味料入れに入れておきます。

    お水にぽいっと入れて半日ほど置いておくだけ♪
    私は使用の都度細長くカットして、
    出すことをしないでそのまま調理し食べてしまいます。

    昆布と醤油だけでおでんはとっても美味しいですよ。
    顆粒のおでんのもと?みたいなものを使ったことありますが
    昆布&醤油だけの方が美味しいです。

    もちろん、あごや鰹節、削り節など使うときもありますよ。
    この辺りは、味の好みや作る料理によって使い分けているかな。
    鰹節や削り節も、みそこしなどに水から入れて
    沸騰する前に引き上げます。これだけで出汁がとれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりだし&純だし

    福岡の丸三食品㈱さんの“ふりだし”と“純だし”を使っています!
    どちらも、ティーバッグタイプになっています。

    “ふりだし”は、粉末しょうゆが入ったお出汁で、うどん、鍋もの、煮物、なんでも使える便利なお出汁です。
    塩分が入っているので、味付けは甘みだけを足せばいい感じです!
    私は、この“ふりだし”で作るだし巻き卵が大好きです!

    “純だし”は、おみそ汁の出汁に使っています。しっかりした濃い出汁ですよ!

    スーパーやデパートで、30袋入り1000円前後で売っていると思います。

    お友達や娘にも勧めて、みんなおいしいとリピーターになってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その時におうじて……です(^O^)

    保育園の調理師でした(^O^)
    出汁はその時におうじて、使い分けします。
    ①鰹節…厚削りはうどんや蕎麦の汁に…花鰹は便利、澄まし汁、味噌汁、煮物の出汁に。炒って粗熱をとって握りつぶせば、粉末になります、、お浸しに使ったりします。
    ②あごだしは断然味噌汁が美味。
    ③煮干しの味噌汁も、毎日の変化にします。
    ④昆布だしは今の季節鍋に絶対必要です。
    ⑤干し椎茸の汁は煮物や擬制豆腐などの旨味にします。
    ⑥急な時に、粉末も使いますが、ほとんど活躍してません。いっぱい買ってしまうと、湿気てます。
    今は、ほとんど皆さん科学調味料を使いますね☆悪いとは、いいません。ただ、自然の味は知って欲しいです。グルタミン酸やイノシン酸は身体にとてもいいです。また、糖尿病や尿酸値症の方の食事療法にもなりますね☆
    鯖節や鰯節も味に変化をくれます。特に、小さい子供達には安全な物を食して欲しいです(-^〇^-)妊婦さんにもお勧めします♪また、中華なら鶏ガラの素は使います。コンソメは洋風などに使います。出汁を使い分けするだけで全然違う物になったりすると思います。みんなの美味しい(o^~^o)が嬉しいO(≧∇≦)oです~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も化学調味料がダメで、かつおぶし、しいたけ、こんぶをミルサーで粉にして使っています。

    参考にどうぞ。
    レシピID:2677728

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安藤醸造

    私も基本は出汁は昆布でしたが、最近は安藤醸造という醸造元のお味噌や白だしにはまってそれを使っています。
    そばつゆやつけものなんでも美味しいですが、味噌は格別で具によっては出汁を取らなくても十分に旨味が出ます。オススメですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤマキのだしの素です!

    普段は基本、ヤマキのだしの素を使っています。
    おでんや本格お味噌汁のときは、出汁をとりますが(^-^)

    あと、毎朝の味噌汁は、必ず煮干し、昆布を前日の夜に浸けておいて、朝鰹節を入れた出汁をとります!
    昔からの習慣です(*^^*)

    あと白だしは、かなり便利です♪
    これもヤマキでした。
    お吸い物や煮物、うどんの汁等に使っています(´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マルシマが好きです

    10年以上愛用しています。自然食品を扱うお店かKALDIでしか見たことがないので、きっと自然のものに近いのでは。。。(?)ネットだとケンコーコムとかで見かけます。
    既出ですが茅乃舎さんも出産祝いでいただいて以来ファンです。

    子どもの離乳食の分だけは昆布とかつおぶしのだしを作りましたが、確かに美味しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リケン 素材力だし 本かつおだし 化学調味料と塩が無添加

    化学調味料の顆粒の出汁が苦手だったので、以前は鰹節で出汁をとっていました。

    「リケン 素材力だし 本かつおだし」

    に出会ってからは、鰹節で出汁をとらなくなりました^^;

    絶対にお勧めです!一度試してみてください♪

    3154
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしを取っています

    昆布とかつおの合わせだしをいつもとっています。
    慣れれば簡単ですよ。大きな鍋で3日分くらいまとめてとっているので、楽です。冷蔵で3日くらいは平気ですし、残りそうなら冷凍もできます。

    私も化学調味料の味?が気になります。義実家はいつも顆粒だしか白だしなのですが、うちにもよく宅配便で送ってくるんです…「使いません」とは言えなくて(--;)。試しに使ってみたら、やっぱりダメでした。
    味覚が、だしの味に慣れちゃってるんでしょうね。顆粒だしだと、なんだかもやっとした感じがあって、味が決まらないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    昆布とかつおの合わせだしをいつもとっています。
    慣れれば簡単ですよ。大きな鍋で3日分くらいまとめてとっているので、楽です。冷蔵で3日くらいは平気ですし、残りそうなら冷凍もできます。

    私も化学調味料の味?が気になります。義実家はいつも顆粒だしか白だしなのですが、うちにもよく宅配便で送ってくるんです…「使いません」とは言えなくて(--;)。試しに使ってみたら、やっぱりダメでした。
    味覚が、だしの味に慣れちゃってるんでしょうね。顆粒だしだと、なんだかもやっとした感じがあって、味が決まらないんです。

    私もさじっとさんと同じで昆布とかつおでダシとって、お味噌汁と煮物用で三日分くらいで使い終わります♪
    うちは基本夕食のお味噌汁は一日おきで、それ以外の汁物はスープなのでこれくらいで十分です^^

    減塩にもなるかなと思い始めたのですが、ほんと慣れればカンタンで、ぜんぜん面倒ではないですよね Smile

    私は顆粒ダシは使いませんがたまに白ダシは使います^^; やっぱり出来上がりの味は違う気がします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁を自分でひいています

    市販の白だしや顆粒の本出汁も使いますが、時間があれば自分で出汁をひいています。

    麦茶を作るときに使う、2リットルくらいの広口の入れ物が便利です。

    夜に水を入れて、昆布や鰹やいりこなど、作りたい出汁の素材をいれて、一晩置くと十分に出汁が出ます。

    あとは、普通に使うだけです。

    昆布は取り出して煮物にも使いますし、鰹といりこは天日で乾燥させて甘辛く炒ってふりかけにもできます。

    水につけておくだけなので楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格和風だし『味の蔵』  めちゃくちゃ美味しい!!

    私は、愛媛県松山市(有)味蔵さんの『味の蔵』というティーパックタイプの和風だしを使っています。

    かつお・さば・こんぶ・しいたけ、を使っていて、紙パックのまま水に入れて煮出すだけなので、とても簡単に本格的な和風だしがとれて重宝しています。

    お吸い物・煮物は勿論、何にでも使えてお得です。

    昨夜は紙パックの中身だけを使って、和風の舞茸パスタを作りましたが最高に美味しかったです。

    他にも、8種の材料を使っていて松山市長賞の『海鮮だし』もあるみたいです。

    ホームページからお取り寄せできます。おすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千代の一番

    >ゴンジュさん

    私は、千代の一番というパックだしを使っています。手軽で簡単で、1回100円でおいしいお味噌汁が800cc作れます。
    また白だしはだし巻き卵や、野菜の煮物、おつゆ、酢の物、と、なくてはならない物です。両方ともインスタント臭さがなく、天然ものなので家族皆おいしいと言ってくれます。これに味の母という味醂があれば最強無敵です。

    私も千代の一番を使っています。鰹がメーンの出汁、昆布がメーンの出汁など色々種類があるので使い分けると良いです(^ ^)
    出し巻き卵とかにも使えますがそれは液体の白だしとかの方が楽かもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は、ほんだしを使う人でした。
    家族4人の味噌汁に、小さじ半分ほど。
    そんな量、意味あるの?!と突っ込むと母は切れるので何も言えず。

    学校の調理実習で、きちんと出汁をとったものの旨さを知ってしまってから、親元を独立するまでは食事が苦痛でした。
    給食、下手するとカップラーメンのほうが美味しかった・・・

    今は、昆布とかつおぶしで出汁をとることが多いです。
    味噌汁にとった出汁を数日分ためておき、煮物やめんつゆの二番出しに使います。
    最近は、冬瓜とひき肉の含め煮に使いまくって足りないくらいです。

    早煮昆布を使うと、煮込んだら崩れて具にまぎれてしまうのでそのままにしてしまいます。

    崩れない昆布は、1回出汁をとってやわらかくなった時に刻んでおきます。
    佃煮にしてもいいし、冷凍して保存して気が向いたら使うようにしたり。
    我が家では、出汁をとったあとに出るゴミは、昆布かつおぶしでは出ません。

    魚の骨や、鶏がら豚骨を使ったらさすがに骨くらいは出ますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は久世福商店の万能だし使ってます。
    中身は勿体無いのでふりかけなどにして食べてます。
    急遽用にほんだしもあります。
    液体の昆布だしも便利なので常備してます。(株式会社ケンソの根昆布だし)
    あとは普通のカチカチの昆布と煮干しを使ってます。

    年1ですが、お正月だけはパックではなく鰹節で出汁をとるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普段は久世福商店の万能だし使ってます。
    中身は勿体無いのでふりかけなどにして食べてます。
    急遽用にほんだしもあります。
    液体の昆布だしも便利なので常備してます。(株式会社ケンソの根昆布だし)
    あとは普通のカチカチの昆布と煮干しを使ってます。

    年1ですが、お正月だけはパックではなく鰹節で出汁をとるようにしてます。

    すみません。だいぶ前のトピでした(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁ですが、、、安い大袋の出汁用の鰹節を一握り入れてますよ。
    たぶん、そんなにお高くないはず。手間も顆粒と変わらないです。顆粒と同じように入れるだけです。
    煮出した鰹節は、そのまま食べちゃいます。

    アゴ出汁は顆粒のものをしまやの万能だしを使ってますよ。

    煮物には麺つゆ入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の味噌汁はいりこ出汁。
    前夜、鍋に水といりこ3から4匹入れておきます。
    手間はかかりません。
    美味しいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹、昆布、煮干しです。
    素て言うのはあんまり信用してません。
    無添加顆粒を使っても、香りなどがやっぱり劣るので家族に不評だし自分も美味しくない。
    水出しでゆっくり出汁を取り、仕上げに追い鰹。
    お金はかけてますが、全然違います。
    外食の下手なお味噌汁などはうちの子達は口をつけても二口目は飲みません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーは忘れましたが無添加のパック入りのカツオだし。
    途中からパックの紙の匂いか、化学なキツイ匂いで気持ち悪くなりそれからイリコを使うようにしました。懐かしくとても美味しいです。つけておいて沸騰したら取り出して、そんなに手間ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する