現在の発言数479,341件!

酒粕って。

冷蔵コーナーの板粕と漬物コーナーにある酒粕の違いって何ですか?

酒粕が大好きでこの時期から粕汁や甘酒など週一くらいで作ります!板粕だと一回に一袋使いきってしまうので、漬物コーナーの大きな袋入りのはどうだろうと思いまして。

あと酒粕のオススメの食べ方、料理など教えていただけると嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 冷蔵コーナーの酒粕(板粕)は粕汁や甘酒の原料になるもので「食べる酒粕」です。
    はじめから食べることを想定して作られています。
    漬物コーナーの酒粕は漬物を作るための「漬ける酒粕」です。
    食べるタイプと区別するために、踏み込み粕、押し粕 、ねり粕、踏み粕、ばら粕
    と称されます。夏場に出たものは、夏粕、土用粕とも言います。
    酒職人が踏み固めたり、搾ったりした後の文字通りの「しぼりかす」です。
    塩や味噌を加えて野菜・魚・肉を漬け込み、保存食を作ります。
    野菜を漬けたもので有名なのが「奈良漬け」です。

    夫の実家(奈良県)は元々酒蔵で、板粕(実家では上粕と言っていました)に小麦粉や米粉を混ぜて捏ね、蒸し上げて蒸しパンのようなものをよく作っていたそうです。
    味付けが全くなかったので、あんまり美味しいとは思わなかったそうです。
    上手く工夫したら美味しく作れるかもしれませんが、私も試したことが無いので・・・
    踏み粕の方は、まとめて漬物屋さんに卸していたそうです。

    板粕は製造元に注文したら、キロ単位で売ってくれるところがありますよ。
    ちなみに、夫の実家は取りに来ればタダで配っていたそうです。
    小さな酒蔵では売るのも結構な手間だったそうで、採算が合わないということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼び方が

    >saskachさん

    冷蔵コーナーの酒粕(板粕)は粕汁や甘酒の原料になるもので「食べる酒粕」です。
    はじめから食べることを想定して作られています。
    漬物コーナーの酒粕は漬物を作るための「漬ける酒粕」です。
    食べるタイプと区別するために、踏み込み粕、押し粕 、ねり粕、踏み粕、ばら粕
    と称されます。夏場に出たものは、夏粕、土用粕とも言います。
    酒職人が踏み固めたり、搾ったりした後の文字通りの「しぼりかす」です。
    塩や味噌を加えて野菜・魚・肉を漬け込み、保存食を作ります。
    野菜を漬けたもので有名なのが「奈良漬け」です。

    夫の実家(奈良県)は元々酒蔵で、板粕(実家では上粕と言っていました)に小麦粉や米粉を混ぜて捏ね、蒸し上げて蒸しパンのようなものをよく作っていたそうです。
    味付けが全くなかったので、あんまり美味しいとは思わなかったそうです。
    上手く工夫したら美味しく作れるかもしれませんが、私も試したことが無いので・・・
    踏み粕の方は、まとめて漬物屋さんに卸していたそうです。

    板粕は製造元に注文したら、キロ単位で売ってくれるところがありますよ。
    ちなみに、夫の実家は取りに来ればタダで配っていたそうです。
    小さな酒蔵では売るのも結構な手間だったそうで、採算が合わないということです。

    そんなにあるとは初めて知りましたー。

    漬物用も口に入る物だから、食べても害はないんですよね?
    板粕より風味が落ちるということでしょうか??

    そのパンのようなもの!とても美味しそうですね♪
    材料がシンプルで風味もあって美味しそう!食べてみたいなぁ~~

    酒元から直接お取り寄せ、という手がありましたね!
    各々の酒粕を比べてみるのも楽しそう。今冬ハマるかも!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋を使った煮物!

    私の母がよく作ってくれた「鮭と大根の酒粕煮」です!!大きな圧力鍋でたっぷり作ってくれました꒰ ´͈ω`͈꒱
    レシピは聞けてないのですが…
    また食べたいな〜꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    みらんださん
    漬物用の酒粕は醸造漕の内側を掻き出して取るので、木桶だと木屑が混じっている場合があるらしいです。
    また、漬物向きに追発酵などの加工を施すこともあるので、お食べにならない方がいいかと思います。
    メーカーによっては、外装に「粕汁・甘酒用には適していません」と書いてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ!

    >20代さん

    私の母がよく作ってくれた「鮭と大根の酒粕煮」です!!大きな圧力鍋でたっぷり作ってくれました꒰ ´͈ω`͈꒱
    レシピは聞けてないのですが…
    また食べたいな〜꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

    お母さまに伺えるなら、レシピアップしていただきたいです!

    粕汁に鮭を入れる方もいらっしゃいますが、煮物なんですね~
    甘口なのか、辛口なのか食べてみたいですー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね

    >saskachさん

    みらんださん
    漬物用の酒粕は醸造漕の内側を掻き出して取るので、木桶だと木屑が混じっている場合があるらしいです。
    また、漬物向きに追発酵などの加工を施すこともあるので、お食べにならない方がいいかと思います。
    メーカーによっては、外装に「粕汁・甘酒用には適していません」と書いてあります。

    裏に注意書きがあるんですね!
    今度ちゃんと見てみます。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する