現在の発言数478,333件!

牛すね肉の臭み

牛すね肉と大根と里芋を、砂糖、みりん、酒、お醤油にショウガを加えて煮込みました。
時間をかけて煮込んだので、良い具合に柔らかくなったのですが、どうにも、牛すね肉の臭みが気になります。
大根、里芋は下ゆでしたのに、牛すね肉は特に下処理せずにサラダ油でさっと炒めて煮込んだのがいけなかった、と後悔しています。

なんとかして肉の臭みを和らげる方法はあるでしょうか?
できればこれから今日の夕ご飯に間に合わせたいです。
味付けはまだ薄めなので、多少の調整はききます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • もう一度、ねぎの青い部分と生姜でゆでこぼす。
    あまりにすぎると、肉のうまみもにげてしまうので、かげんしてください。
    どうしてもぬけないときは煮込み(カレーやシチュー)?
    油で炒めるのはいいのですが、そのままで野菜をいれてしまったのなら
    一度肉をとりだし、鍋洗って煮たらよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    もう一度、ねぎの青い部分と生姜でゆでこぼす。
    あまりにすぎると、肉のうまみもにげてしまうので、かげんしてください。
    どうしてもぬけないときは煮込み(カレーやシチュー)?
    油で炒めるのはいいのですが、そのままで野菜をいれてしまったのなら
    一度肉をとりだし、鍋洗って煮たらよかったです。

    お返事ありがとうございます。

    大根と里芋はちょうどいい具合に味がしみていて臭みが気にならないので、肉だけ取り出してさっと茹でこぼして再投入してみます。
    あとは味付けでごまかそうかなぁ。
    もう少し甘辛くするとおいしく食べられるかも、です。

    お肉を炒めるときはフライパンを使って余分な油をペーパーで拭き取ってからお鍋に入れたので、大丈夫かなぁって思ってたんです・・・
    でも、牛すねや牛すじは、やっぱり下処理、下ごしらえ必須ですね。

    牛すね肉500gも使ったごちそうメニューの予定でした。
    なんとかおいしくなるように、夕ご飯まであと少し、頑張ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果報告です

    >pさん

    もう一度、ねぎの青い部分と生姜でゆでこぼす。
    あまりにすぎると、肉のうまみもにげてしまうので、かげんしてください。
    どうしてもぬけないときは煮込み(カレーやシチュー)?
    油で炒めるのはいいのですが、そのままで野菜をいれてしまったのなら
    一度肉をとりだし、鍋洗って煮たらよかったです。

    連投でごめんなさい。

    お肉を取り出してねぎの青い部分と生姜とお酒たっぷりめを入れたお水でさっと煮てみました。
    そのあと、ちょっとだけそのお湯の中に入れたまま放置。
    味見してみると、臭みが随分と和らぎました。

    今、肉を元のお鍋に入れて、最後の味付けの調整しています。
    なんとか、おいしく食べられそうです。

    pさん、本当に助かりました。
    どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったです

    >こまったちゃんさん

    連投でごめんなさい。

    お肉を取り出してねぎの青い部分と生姜とお酒たっぷりめを入れたお水でさっと煮てみました。
    そのあと、ちょっとだけそのお湯の中に入れたまま放置。
    味見してみると、臭みが随分と和らぎました。

    今、肉を元のお鍋に入れて、最後の味付けの調整しています。
    なんとか、おいしく食べられそうです。

    pさん、本当に助かりました。
    どうもありがとうございました。

    牛すねはこの時期にならないとでまわらないので
    うちも煮込みで食べたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する