現在の発言数520,189件!

英検は無駄なのでしょうか?

中学生の子供が英語の授業で「英検があるので、希望者は申し出て下さい!」と言われ、学校で英検3級を受験するそうです。
クラスメイトでテスト順位が常に1桁の子が受験しようとしたら、母親に「英検なんて、高校受験に役立つの?何の役にも立たないのに受験料がもったいないからやめて!」と言われ、受験しないそうです。
頭の良い子が受験しないので、受験予定の子供達が困惑しています。
うちの子は、受験すると話してますが、英検って無駄なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 高校受験でなく子供が就職する時をイメージしたら無駄じゃない

    高校受験に有利かどうかとなるとわかりませんが
    「自己推薦」する場合の自信にはなると思います。

    また、高校によっては卒業までに取得しなくてはならない検定があったりしますので
    それを中学のうちに取得できるのですからお得です。

    高校卒業後の進路で、取得した検定が多い方が学校からの推薦に有利です。
    検定取得は学業に前向きな姿勢が見て取れますので、その姿勢が評価されるそうです。

    将来、就職する場合、履歴書に書ける検定は有利に働きますし
    就職難な今の時代、学校側では検定取得を強くすすめています。
    (娘の高校でそのような説明を聞きました)

    高校受験ではなく、子供が将来求職活動をする時のことを考えたら
    無駄になる検定って無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学生の時に受けました。

    二次試験のスピーキングでは、試験官の方が、
    坂上みきさんだったと思います。

    自分の学力のなさで聞き取れず、全く駄目な結果になりましたが、良い経験になりました。

    何をするにしても、良い緊張感が感じられる
    事に、無駄な事などないと思います。

    受かれば、その事が自信にも繋がります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にしても無駄なことはないと・・・

    世の中、いろいろな考えの方がいらっしゃいますね。
    受験のための英検ではなく、中学校の復習として受けてもいいかと思います。
    受験勉強にもなるかと思いますよ。
    子どもが通っている学校も、やはり漢検、英検は進められます。
    3級以上だと、内申書に書くこともできるので、特に3年生になってから急いで受験する子も多いのも事実です。 不合格の子が多いのも事実です。
    結局、本人のやる気次第ではないでしょうか??
    頭が良くて、受けなくてもいいと思うならそれまでですし、ぜひ応援してあげてくださいね。
    結局、高校行っても検定受けなさい攻撃は続きますよ。(普通科ならなおさら)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムダではありません!

    個人的な経験談ですが、
    中1終了時に英検3級をとり、高1終了時に英検2級を取りました。
    英検対策で基礎が固まった実感がありました。

    大学4年でTOEICを受験しました。
    基礎ができていれば、TOEICの試験対策は「形式に慣れる」だけで
    確実に得点圏が広がります。

    頭の柔らかい、若いうちに、英検で基礎を鍛えておくのは非常に有効です。
    意味ないという考え方は、それはそれでアリでしょうが、
    私個人的には、大いに意味があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからもっと盛んに受験されることになります

    大阪府では 英検やアイエルツ、TOEIC、TOEFLなどの試験を高校受験の英語に置き換えるようになるとこの間アナウンスがありました。今の小学校5年生が受験される頃だと思います。英語の点数が外部テストで高ければ高いほど高校受験の英語が有利に採点されます。英検は非常に重要です。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/eng_sam.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対無駄じゃないです。

    今晩、私の息子(次男)は英語が得意で中学の時も英検ドンドン挑戦してスキルアップして頑張っていました・・・私は英語はアレルギーがでるくらいダメで?英語が出来るときっと世界が変わると思います、息子は今も英語ざんまいで頑張ってます、自分の将来の為に、進路にもよりますがやって無駄では無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼が遅くなり申し訳ありません。

    皆さんの意見を家族に見せました。考え方は人それぞれだと。
    クラスメイトの子は、英検にトライしたかったようで残念がっていたそうです。

    受験について、本人任せでいたら、いつの間にか学校で受けて、一次試験突破したそうです!まだ、習っていない問題には苦戦したようですが Sweat
    現在、緊張して、頭が真っ白にならぬよう二次試験の様子を動画を見て、練習してます。

    ここで相談して、良かったです。
    今は、二次試験が突破できるよう祈るのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も

    今週末かな?二次試験です。
    塾からの受験で、何も考えずに受験料を払いましたが、二次試験が県内一斉模試の前日でした(;'∀')
    どうせなら、そっちを優先させたかった…orz
    と、後悔しきりです。
    本人は、「どうせ二次なんて半日くらいで済むんだし、ちゃんと準備してるからそれくらいの時間、大丈夫」と余裕の様子なのがせめてもの救いです。
    なんとなく、内申にも書いてもらえないような資格の為に受験の志望校を決める大事なテストのための勉強の邪魔をされたようで、モヤッとしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く同じです!

    >ママ子さん

    今週末かな?二次試験です。
    塾からの受験で、何も考えずに受験料を払いましたが、二次試験が県内一斉模試の前日でした(;'∀')
    どうせなら、そっちを優先させたかった…orz
    と、後悔しきりです。
    本人は、「どうせ二次なんて半日くらいで済むんだし、ちゃんと準備してるからそれくらいの時間、大丈夫」と余裕の様子なのがせめてもの救いです。
    なんとなく、内申にも書いてもらえないような資格の為に受験の志望校を決める大事なテストのための勉強の邪魔をされたようで、モヤッとしてます。

    うちも二次試験の前に県内一斉模試です。うちの子は、昨日、模試があることが分かったそうです Sweat

    二次試験の会場は、英語科がある学校で外国人の先生が試験官のようで、当日、緊張しないか?不安です。
    先生からは、笑顔でハキハキと答えれば大丈夫!と言われたらしいです。

    模試も心配ですが、英検3級合格できるよう願うのみです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生ですと、3級でも私立高校では高校受験の際に内申点の加点対象になるところがあります。例えば、内申点が少し足りないとなった場合、英検があるとクリアできたりします。ただし県によって違うでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日2次試験です

    我が家の場合は、自信に繋がればと思って受けさせました。一応、内申書にも3級からは記載されます。ただ、準2級以上でないと試験の特典にはならないようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!
    私は中3です。最近一次試験を受けましたっ!
    そして、明日二次試験です!
    3級は内申書に載るから、受けようと思いました!!
    だから、高校受験には役に立つとおもうのですが…
    参考になれば嬉しいです。
    子供の意見ですいません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってもいいけど必要性は感じない

    社内の会話が100%英語の会社で働いてますけど、英検受けたことないですよ
    トーイックは大学で必修だったので仕方なく受けましたが。。。

    英検の勉強がセンター試験などの勉強とかぶることがあるので
    勿論勉強して語彙が多いに越したことはありませんが

    じゃあ英検の勉強をしたからといって英語を話せるようになるかというと、
    むしろ体系的に勉強しすぎて逆効果なことも多々あるそうで。

    なので本人が受けたいと言えば受ける、親が無理に受けさせる必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >あかさんさん

    はじめまして!
    私は中3です。最近一次試験を受けましたっ!
    そして、明日二次試験です!
    3級は内申書に載るから、受けようと思いました!!
    だから、高校受験には役に立つとおもうのですが…
    参考になれば嬉しいです。
    子供の意見ですいません?

    こんにちは!
    ネットで合否を見たら、合格してました Smile便利ですね!

    あかさんの言う通り、内申書に載るから、3級取得したみたいですが、ネットで二次試験の採点表を見て、くやしがってました。おそらく、高校に入ったら、2級にもチャレンジすると思います。

    最近、三者面談があったのですが、高校によっては、英検は卒業まで◯級は必ず取得すること!とか、色んな資格を取得するよう薦める高校もあるので、合格して良かったですね!と言われました。

    今回は、本人の意思で受験しましたが、テスト順位1桁の子は、本人が受験したいのに、親がやめさせた…考えは、人それぞれなのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無駄なわけがない!!

    なんでも経験するかとから何かが芽生えるかもしれない、

    中高生で英検やっていれば、大学でTOEICへ挑戦へと繋がりますよきっと!





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3級は中学卒業レベルの物だから、受かって当たり前。
    合格実績として書いてはくれるけれど、特記事項にはならないと聞いています。
    書いてあるから加算されると期待できるものではないと理解してます。
    うちは中2の段階で準2級を取りました。
    内申の飾り程度にはなるかな、と言う事と、大学入試までに準1級を目指していたためです。
    高校1年で、2級は飛ばして、前回の英検で準1級を取得しました。
    なぜ取得を目指したかと言うと、
    ・大学センター試験の際に準1級を持っていると加算対象になる学校もある。
    ・自己推薦の際に有利。
    ・入学後の英語単位を免除する大学もある。
    ・低利率の奨学金の応募条件になっている物もある。
    ・留学の応募用件に上げられることもある。
    TOEICの得点は数年しか認められませんが、英検は一度取ればずっと通用する資格なので、
    まあ、取っておいて損はないとは思いますが、受験するのが負担になるなら受けなくても良いのでは…と思います。
    我が家は目的があって取っていますので、合格証をもらえて満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    3級は中学卒業レベルの物だから、受かって当たり前。
    合格実績として書いてはくれるけれど、特記事項にはならないと聞いています。
    書いてあるから加算されると期待できるものではないと理解してます。
    うちは中2の段階で準2級を取りました。
    内申の飾り程度にはなるかな、と言う事と、大学入試までに準1級を目指していたためです。
    高校1年で、2級は飛ばして、前回の英検で準1級を取得しました。
    なぜ取得を目指したかと言うと、
    ・大学センター試験の際に準1級を持っていると加算対象になる学校もある。
    ・自己推薦の際に有利。
    ・入学後の英語単位を免除する大学もある。
    ・低利率の奨学金の応募条件になっている物もある。
    ・留学の応募用件に上げられることもある。
    TOEICの得点は数年しか認められませんが、英検は一度取ればずっと通用する資格なので、
    まあ、取っておいて損はないとは思いますが、受験するのが負担になるなら受けなくても良いのでは…と思います。
    我が家は目的があって取っていますので、合格証をもらえて満足しています。

    スゴいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2級あると、推薦もらう時に有利になったりします。しかし、最近は逆に英検2級ある人じゃないと推薦受けれないと言っている学校(大学)も増えてて、私は今更英検を中学の時から受けていればよかったと後悔しています。
    また、私の学校の先生もこれから世の中グローバル化が進むから、どんどん英語ができる人の方が有利になると言っていました。だから、英語ができるという証明になるもの、英検とかTOEICとか受けとくべきだと、めっちゃ言われます!

    あと、1級あると就職の時に有利だそうですよ!

    私は、もう高校2年で英検は年に3回ほどしかないし、英語得意じゃないので、半分諦めました>_<が、虎さんのお子さんは中学生ということなので、間に合うと思います!是非、頑張ってください‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英検はぜひ取るべき!

    英語専門塾講師です。
    英検は負担でなければ取得をおススメします。なんといっても取得後有効期限がないため、一生使える資格です。またモチベーションを高めるという点においても、レベル分けがはっきりしている英検は中学生にはお勧めです。今は3級を受けられるということであれば、頑張って勉強して結果がでれば、次は準2級、そして2級と勉強を進めていく原動力となられると思います。

    また高校受験であれば、準2級から2級くらいを目標に勉強していけば、ある程度の高校の英語のテストは苦労せずに解けるようになりますし、大学受験であれば、準1級を取れれば、英語を頑張った証として、AO入試や自己推薦にも有利に働きます。上智大学でもAO入試の条件の一つに英検準1級を出していますので、無駄になることはありません。

    TOEICをおススメする方もおられますが、スコアに有効期限がありますので、中学生、高校生時代に受けたスコアが就職活動時には使えません。再度受け直す必要があります。また、お子様の心情を考えた時にも、明確に合格、不合格が出る英検に比べ、TOEICはどれだけスコアを伸ばすかという自分との戦いでもあります。そういった意味でもいつまでの上があるため達成感を感じづらいとも言えます。

    私も塾では、小学生や中学生が自分の努力の証としての達成感を感じるため、そこから英語学習自体のモチベーションアップにつなげるために、英検受験をおススメすることもよくあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかすると、クラス順位が一ケタのそのお子さんには必要ないのかもしれませんね。
    価値観はそれぞれなので、受けたい人は受ければいいと思います。
    必要だと思うなら、「持っておいて損のない資格だと思うから、頑張れるなら受けておいで」と背中を押してあげたらいいんじゃないでしょうか。
    学校の日程や普段の生活で忙しいなら、特に持っていなくても支障はないようにも思いますので、これはもう、お家の考え方次第としか言いようがないですよね。
    TOEICも有名な英語検定ですが、ネイティブ並みの人から初級者までみんな同じ試験を受けるので、中学生の場合はよほど意欲のあるお子さんじゃないと取り組むのが難しいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する