現在の発言数477,888件!

バスタオルを柔らかく干すコツ教えてください。

家には乾燥機がありません。
なのでタオルはいつもごわごわです。

できれば柔らかい手触りにしたいのですが、
乾燥機がなければ難しいでしょうか?

小さいタオルはぶんぶん回すといいと妹に聞きましたが、
バスタオルは無理です。

場所はありますが、
一度やってみましたが、変わらずごわごわでした。
やり足りないんでしょうが、ものすごく体力使います。

お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 柔軟剤は入れてますよね!?多すぎず少なすぎずで!

    干すす時に、両端を持って振るって繊維を起こしますが、2回します。
    短い辺を持って振る。長い辺を持って振ります。


    方向を変えて繊維を立たせ、その状態で干せばごわつきは無くなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根本的な話になっちゃいますが、タオルによっては洗えば洗うほど固くなっていくものがあります…(ー ー;)
    柔軟剤使って軽くでもパタパタ振ってもゴワゴワしてるなら、そういうタオルなのかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもそうてすが、何年も使えばゴワゴワに成りますよね。

    そんなに使ってないのなら、干す時に、バスタオルの真ん中、両端をもって何度もパンパンとしてから干せばだいぶ、柔らかくなるそうです。
    バスタオルに限らず、洗濯物すべて、そうです。
    10回すると良いそうてすが、結構大変です。
    出来る範囲で良いと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    今日は手で上下左右に撫でてみました。
    40代さん。
    具体的に振り方をありがとうございます。
    知りませんでした。
    数年使っているのでそのせいかもしれないですね。

    ただ、義理母の家で洗われると柔らかくなって返ってくるのです。。。
    義理母宅は乾燥機。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しめのタオルなら…

    柔軟剤を適量入れて、干すときに両端を持ってパンパンと振ります。
    繊維を起こしてあげる効果があるそうですよ✩

    ガッテン流では7回がベストらしいです。


    でも、今の時期は湿度が低いので、やってもパリパリ Sweatな日もありますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機は?

    うちはドラム式なんですが、やっぱりタオルはゴワゴワです。
    みなさんが書かれてる方法、試しましたがダメですね…。乾燥機使うとフワフワになるんです。

    ドラム式は、どうしても叩き洗いをするので繊維もペタンコになるんですよね…。
    普通の全自動であれば、とにかくバサバサする!
    昔は乾燥機のない全自動でしたが、これでフワフワでした。
    親の仇のようにバサバサバサバサバサバサ(笑)

    でも、乾燥機でフワフワになるならタオルはいいものなんだと思います!なんとかフワフワになるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤

    バサバサ(パタパタ?)して空気を含ませたらふわふわになりそうですね

    思い込みかも知れませんが洗剤成分が残っていたらごわごわになりそうで
    濯ぎを手動で一回プラスしています。加えて 柔軟剤で吸水性が悪いタオルが苦手なので
    タオルだけ柔軟剤なしで脱水しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラム式洗濯機の場合。。

    そうなんですよね。鍋好きさんの仰る通りなんです。

    アレ?乾燥機が付いて無いという事ですよね。
    今はドラム式だと大抵乾燥機能が付いていますが、一時期 乾燥機能の付いていないドラム式が出ていましたので それを予想して書きますね。

    昔、初めて ハ○ングなどの柔軟剤に出会った時は感動しました。
    TVコマーシャルでやってるそのものでフワフワ♪ たたんだ時の厚みが違います。そんなに新しいタオルじゃなくても そこそこ使っているタオルもです。
    リンス効果もあるようでTシャツなど持ち上げただけでスルッとほどけて干しやすくなっていたように思います。
    そして今 たくさん出ているアロマの香りなどの柔軟剤を使わなくても オーソドックスなブルーのハ○ングみたいなコンパクトなタイプでいい香りがしていました♡

    今 ドラム式になって、靴下でさえ丁寧にシワを伸ばして干さないといけません。
    以前フルで働いていた時に家事の手間を省く為にドラム式洗濯乾燥機に替えたのですが、乾燥をせず 普通に干す場合は逆に手間がかかります。
    あと話題とは関係無いのですが、洗濯槽のカビ取りも以前の縦型洗濯機は心配する事は無かった筈です。
    汚れもよく落ちていました。白さが違います。

    …が、ここを読んでて 皆さん干す時に色々工夫を凝らしておられる様子。
    皆さんドラム式をお使いなのでしょうか?
    最近はドラム式でなくても(縦型 トップオープン式)でもオーソドックスな柔軟剤で昔みたいにコツを使わなくても そのまま干してフワフワに仕上がらないのでしょうか?


    次 買い替える時は縦型にしようと思っているのですが、少し不安になりました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにドラム式、海外です。

    すみません。
    こちらの洗濯機は乾燥機と別が普通です。
    やっぱりごわごわしますよね。

    でも、上下左右に撫でましたが、
    多少ごわつきが収まって柔らかく乾いたように思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦型洗濯機愛用中です

    >こんな筈じゃなかったさん

    そうなんですよね。鍋好きさんの仰る通りなんです。

    アレ?乾燥機が付いて無いという事ですよね。
    今はドラム式だと大抵乾燥機能が付いていますが、一時期 乾燥機能の付いていないドラム式が出ていましたので それを予想して書きますね。

    昔、初めて ハ○ングなどの柔軟剤に出会った時は感動しました。
    TVコマーシャルでやってるそのものでフワフワ♪ たたんだ時の厚みが違います。そんなに新しいタオルじゃなくても そこそこ使っているタオルもです。
    リンス効果もあるようでTシャツなど持ち上げただけでスルッとほどけて干しやすくなっていたように思います。
    そして今 たくさん出ているアロマの香りなどの柔軟剤を使わなくても オーソドックスなブルーのハ○ングみたいなコンパクトなタイプでいい香りがしていました♡

    今 ドラム式になって、靴下でさえ丁寧にシワを伸ばして干さないといけません。
    以前フルで働いていた時に家事の手間を省く為にドラム式洗濯乾燥機に替えたのですが、乾燥をせず 普通に干す場合は逆に手間がかかります。
    あと話題とは関係無いのですが、洗濯槽のカビ取りも以前の縦型洗濯機は心配する事は無かった筈です。
    汚れもよく落ちていました。白さが違います。

    …が、ここを読んでて 皆さん干す時に色々工夫を凝らしておられる様子。
    皆さんドラム式をお使いなのでしょうか?
    最近はドラム式でなくても(縦型 トップオープン式)でもオーソドックスな柔軟剤で昔みたいにコツを使わなくても そのまま干してフワフワに仕上がらないのでしょうか?


    次 買い替える時は縦型にしようと思っているのですが、少し不安になりました。。

    数年前、ドラム式の人気が高まっていた頃、あえて縦型の洗濯機を買いました。

    理由は、洗浄力の強さと設置スペースの問題があったから。
    息子の泥だらけのユニフォーム、少しでもきれいに洗いたくて。
    ドラム式を使ったことがないので比較はできないのですが、洗浄力に不満はないです。
    がっつり洗ってくれてます。

    ご心配のタオルですが、普通の柔軟剤(ハ○ングネオ使用)で普通に干して充分ふわふわに仕上がりますよ。
    快適です。

    ドラム式の洗濯機、タオル一つ干すのにそんなに工夫が必要と知って、びっくりしました。
    毎日使うタオルはこまめに洗濯して快適に使いたいので、次買うときも縦型洗濯機かなぁ・・・とここを読んで思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もおもおさん

    数年前、ドラム式の人気が高まっていた頃、あえて縦型の洗濯機を買いました。

    理由は、洗浄力の強さと設置スペースの問題があったから。
    息子の泥だらけのユニフォーム、少しでもきれいに洗いたくて。
    ドラム式を使ったことがないので比較はできないのですが、洗浄力に不満はないです。
    がっつり洗ってくれてます。

    ご心配のタオルですが、普通の柔軟剤(ハ○ングネオ使用)で普通に干して充分ふわふわに仕上がりますよ。
    快適です。

    ドラム式の洗濯機、タオル一つ干すのにそんなに工夫が必要と知って、びっくりしました。
    毎日使うタオルはこまめに洗濯して快適に使いたいので、次買うときも縦型洗濯機かなぁ・・・とここを読んで思ってしまいました。


    ありがとうございます。
    安心しました。私も次回は縦型を購入しようと思います^^よかった、よかった♡


    改めて、今のドラム式でタオルを柔らかく仕上げるコツ…(乾燥機能がある場合なので、質問主さんのご期待に添えなったら すみません)

    洗濯乾燥のコースを選び、乾燥でアイロン仕上げなどの6〜7割乾きの少し湿った状態で干します。
    すると、毛を立たせたりなどのコツを使うこと無く、比較的柔らかく仕上がります♪

    電気代が少しかかりますが、完全に乾燥させるよりかは節約になると思います。
    それになんと言っても朝早くから洗濯に取り掛からなくていい♪ 乾燥機独特の嫌なにおいも無いです。
    うちの場合、8:30頃スイッチを入れて11:00前後に干せば3:00頃には乾いています。
    これから太陽の出る時間が少なくなる季節にも助かります。

    ※質問主さん…横入りすみませんでした。もおもお さんの仰るように縦型なら柔軟剤でフワフワになるようです。

    (これ、うちの場合ですが、メーカーによって違うと思います)

    3122
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オスバン液つかってみてください

    薬局などで売っている、逆性石鹸なのですが
    普段の洗剤で洗い続けるとどうしても繊維が硬くなってしまいます。
    ここで柔軟剤にも使われているオスバン液を使うと
    いやなにおいが消えたり、ふわふわになったりします。

    普通に水50Lにキャップいっぱい程度のオスバン液を投入し洗濯コース1回
    その後いつもどおりの洗剤で洗濯する感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんぴーさん

    薬局などで売っている、逆性石鹸なのですが
    普段の洗剤で洗い続けるとどうしても繊維が硬くなってしまいます。
    ここで柔軟剤にも使われているオスバン液を使うと
    いやなにおいが消えたり、ふわふわになったりします。

    普通に水50Lにキャップいっぱい程度のオスバン液を投入し洗濯コース1回
    その後いつもどおりの洗剤で洗濯する感じです。

    すみません、教えてください。

    それ、ドラム式洗濯機を使ってて効果ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程はいきなりですみませんでした。
    トピ主さん、横入りごめんなさい。

    もし、そのオスバン液がドラム式にも効くのなら是非使ってみたいと思います。

    ふわふわタオルが恋しいもので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな筈じゃなかった 50代さん

    >こんな筈じゃなかったさん

    すみません、教えてください。

    それ、ドラム式洗濯機を使ってて効果ありますか?

    ドラム式の水量が少なかったり
    特殊な機能がついているものだったりして
    ご心配であれば一度バスタオルをバケツなどに入れて
    洗ってみてください^-^この時期ですからもちろん冷たくないぬるま湯でOK
    よくすすいでからいつの通り洗濯してみてはどうでしょうか?

    残念ながらウチはドラム式ではないので
    我が家で実証することができないのですが
    バケツで試されてみて
    効果が実感できるようでしたらドラム式でもぜひ挑戦されて
    結果報告楽しみに待っています。

    バケツでの洗濯がめんどくさい場合は
    一晩つけておくだけでOKですよ(✿╹◡╹)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんぴーさん

    ドラム式の水量が少なかったり
    特殊な機能がついているものだったりして
    ご心配であれば一度バスタオルをバケツなどに入れて
    洗ってみてください^-^この時期ですからもちろん冷たくないぬるま湯でOK
    よくすすいでからいつの通り洗濯してみてはどうでしょうか?

    残念ながらウチはドラム式ではないので
    我が家で実証することができないのですが
    バケツで試されてみて
    効果が実感できるようでしたらドラム式でもぜひ挑戦されて
    結果報告楽しみに待っています。

    バケツでの洗濯がめんどくさい場合は
    一晩つけておくだけでOKですよ(✿╹◡╹)

    ありがとうございます♡

    早速試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうドラム型たたき洗いは旧式で誰も買わないのでは?

    うちでもドラム型のを使って3年たったけど、繊維が堅くなるのと洗浄力がいまいちなので買い換えを考えている。
    主婦の背の高さと姿勢からするとドラムがよさげだが、たたき洗いという本質的まずさが問題。
    昔ヨーロッパで生活していたが、ドラム型なのだが、水をいっぱいためてぐるぐる石鹸だらけで洗う方式だった。これはかつての日本の縦型と本質は同じ。
    たたき洗いは節水効果以外に何のメリットもない。一部地方では節水は重要問題でしょうが、他の地域で普通の洗濯ではごわごわたたき洗いを選択する理由はないですよ。
    メーカーもドラム型にするなら、ドラム+もみ洗いのヨーロッパ型を売り出すべきでは?
    もうドラム+たたき洗いはやめたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タオルの織り方にもよります。同じ大きさでも重いものは固くなります。密集度が高いと固くなりやすいのと、タオルの老齢化にもよります。
    私はボー〇ルドを使って洗濯をしておりますが、老齢化には80の女性と20代の女性ではいくら美容液を与えても無理なところがあります。
    タオルは捨て時がなかなか決断できません。色で決断します。うちはほとんど白なので、漂白剤を使わずに、新品のタオルと見比べて、処理をします。
    お正月に全部新品に変えるのもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでやっっていたのですが
    ①干す時、振るのを10回以上する。

    ②乾いたバスタオルを乾燥機にかける。

    両方試しましたが、フワフワになりました。
    ただ①は疲れる Sweat②は電気代が…なので、是が非でもフワフワが良いわけじゃないので試しただけですが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パタパタ

    ブンブン振り回さなくても
    パタパタして空気を含ませるだけで ある程度ふんわりすると思います。
    高校生の息子に洗濯物を干させると
    手に取ってパタパタしないでピンチで挟んでるんだと思います、Tシャツの裾もタオルの下部もくしゃ〜〜っとなってるし柔軟剤を使ってもゴワっとしてますね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する