現在の発言数478,357件!

「憧れ」のような曲はございますか?

 高校生くらいの頃、友達の家で懐かしいアナログレコードプレイヤーが部屋にあるのに気づき、懐かしいねと色々聴かせて貰ったのですけど、その中にNHK「みんなのうた」の「オブラディ・オブラダ」(原曲はBeatlesでフォーリーブスによるカバー)があって。

 その軽やかな曲調と、二人の馴れ初めから幸せな家庭を築くまでを描いた歌詞にすごくシンパシー感じて、何度も聴かせて貰ったんですよね(^^;)

 家庭的で、ともすればナヨっちく見えるような男が居てもいいのかな?と言う答えがそこにあった気がして、自分の中の憧れる家庭像はこの曲の歌詞だったんだなと今となっては思うところです。

 皆さんも「そうありたい」とか、何となくそんな風になって来ちゃったな~って思う歌なんてありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • わかります!

    >ビール大好き♪さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

     コメントありがとうございます!

     みんなのうたで流れてましたよね(´ー`)
     そう言えば、この曲を聴いたとき、お笑いの「鉄拳」さんのお作りになった大長編パラパラマンガの「振り子」を思い出してしまいました。

     もしご覧になったことがなければ一度試聴頂けたらと。

     あんなに心揺さぶられるパラパラマンガを私は見たことがありません。
     昭和の世代が駆け抜けた時代を見事に描ききったなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な歌詞ですね!

    >5296ともさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

     コメントありがとうございます!

     ちょっと調べてみましたら、この曲は「永遠とともに」のアンサーソングらしいですね。
     歌詞を並べて読んでみると、それぞれの視点で結婚とその先を見ていると言うところが素敵だなと思いました。

     「もう隠し事や、言えずにいる事は無いですか?」というフレーズに、ノーガード戦法(嘘偽りなく全てを開示する)で妻に向き合った自分が正しかったんだなと(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこかで一度は聞いたことがあるかもしれませんが「一生一緒にいてくれや」
    で有名なRSPの Lifetime Respect-女編- です。

    「尊敬できるあんたのそばで成長したいねん」
    こんな一生をおくりたい、と思わせてくれる素敵な歌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおぉ!となりますね♪

    >20代さん

    どこかで一度は聞いたことがあるかもしれませんが「一生一緒にいてくれや」
    で有名なRSPの Lifetime Respect-女編- です。

    「尊敬できるあんたのそばで成長したいねん」
    こんな一生をおくりたい、と思わせてくれる素敵な歌です。

     コメントありがとうございます!

     三木道三さんのあのヒット曲のリメイクなんですね(^^)
     素直というか、割と気持ちにストレートな歌詞になってるんですね。普通にバラードで歌っちゃったら赤面しちゃいそうな歌詞も、テンポ良くラップでトントントンと連発すると言えちゃうような。

     そして、最後に印象的なフレーズで締めくくるってところで「おおぉ!」って思う。
     どんな人にとっても「尊敬」って言葉は一番貰えて嬉しい言葉ですよねぇ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する