現在の発言数479,200件!

インフルエンザ予防接種はどうしてますか?

流行時期が予測困難なので、いつ摂取すべきか?悩んでます…。
接種日も伝えての予約なので、焦ってます(・_・;)汗

皆様、接種するのはいつ頃でしょうか?

受験生がいる時は、早目がいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 大体秋、冬に流行します。私は子どもが小さいのがいるので、小児科に行く事あるんですが、秋位になると予防接種する親御さん多くなると担当医が教えてくれました。
    インフルエンザの予防接種は早いに越した事はないですから、受験生のお子様がいるなら、尚更早めの予防接種をオススメします。私も来月子どもの健診あるんで、ついでにインフルエンザの予防接種しようと考えてます。

    虎次郎さんと御家族の健康を祈ってます。お身体大切に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは保育園児と小学生がいますが毎年病院の予防接種予約が始まったらすぐ予約しますよ。
    流行る時期が分からないからこそ早めに。
    予防接種したものが直ぐに効力を発揮しないですしね。内科、耳鼻科は分かりませんが小児科って直ぐに予約がいっぱいになったり、診察歴が無かったらダメとか前回の診察から1年以上空いたら受け付けないなど…結構メンドウです Sob

    受験生がいらっしゃるのでしたら家族皆さんで体調のいいときを見計らって早めにどうですか?岡山の方では学級閉鎖した話しも出てますから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年予防接種しています。

    こんばんは!サヤンママです。老人になった親に、うつさないように、私は医師のすすめもあり、毎年10月から受けています。早めに受けないと、ワクチンがなくなります。町のクリニックなどで、受けると安いですよ。総合病院は、二倍近く支払いました。サヤンママより。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早めに受けてしまう方が気楽ですよ

     ほぼ毎年予約して受けております。
     ワクチンが無くなると言うのは良く聞く話でして、流行る前に手を打つからワクチンの意味があるわけですしね(^_^;)

     ただ私自身、普通に風邪を引いても39℃くらい熱が出るので、インフルエンザが怖くてって言うより、自分がハブになって流布する事を怖れているって感じでしょうか。
     電車通勤なので自分がうつされることも、逆にうつすこともリスクがありますしね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、そろそろ接種をしてもいいとは思いますが、早めすぎると2月くらいにもう一度打った方がよろしいかと…
    受験生がいるならなおさら。
    医療機関に勤めていたのでそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり早くに接種すると2~3月頃に効果が薄れてくると
    言われたことがあります。
    そして接種後効果が出てくるのにも確か2~3週間程度かかると
    言われた覚えがあります(正確でなくてごめんなさい)。

    昨年受験生がいた我が家は、11月末~12月初めに家族全員接種、
    さらに受験生本人は病院の勧めで12月末に追加でもう1回接種
    しておきました。
    おかげで毎年誰かがかかっていたのですが、昨シーズンは無事
    過ごすことができましたよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も、数年前に受験を控えていて
    虎次郎さんと、同じように悩みました。

    地域によっても、流行る時期って違うのかな?
    とも思うのですが、同級生のお母さんたちに
    話を聞いてみて、やはり若干遅めに受けたほうが。
    との意見が多かったです。
    くわママさんやブロッコリーの30代さんと
    同じ意見です。
    よくよく思い出してみると、去年は流行が
    かなり遅かったきがしました。去年の流行が
    今年の2~4月くらいでした。
    早めに受けると、その時期には効果がないと
    お医者様でも言われ、12月の中旬くらいに
    受けました。
    (本当は、くわママさんのように、2度がいいそうです)

    受験、大変ですが頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 効果が出始めるのに2週間。効果が持続するのは5か月と厚労省のHPに記載されてます。
    我が家も受験生がいます。
    例年なら接種は1回なのですが今年は2回接種の予定です。
    ワクチンの定着率が高くなるとかで、上の子のときもそのように主治医に勧められて摂取しました。
    なので、もう一回目の予約は取ってます。
    残りの家族は受験生の子の2回目くらいのタイミングで11月~12月頭には受ける予定です。
    後は基本的な手洗いとうがい、部屋の加湿とマスクの着用の徹底ですね。
    子どもの受験ですが、親も何となく落ち着きませんよね…。
    お互い、子供のバックアップと精神的な支援を頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナナコさんの通りで効くまでに時間が掛かります
    関東在住ですが11月~中旬まで受けておけば丁度良いと言われてそうしています

    以前は2度受けましたが11月に受けているなら必要無いと言われたので今は1回です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接種しました!

    ナナコさんの「効果が出始めるのに2週間。効果が持続するのは5か月と厚労省のHPに記載されてます。」を参考に11月1日に接種してきました。
    予約のみの接種なのに、病院は混雑していました。
    65歳以上の方は、11月1日から接種とあったので、インフルエンザが流行する期間1回の予防接種で済むからなのかな?と。

    主人が今年4月中旬にインフルエンザにかかったので、接種日について悩んでいました。
    皆さんの意見がとても参考になりました。
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する