現在の発言数478,076件!

納豆に入れて美味しい調味料です。

私は納豆を手作りしています。
以前はこちらで見つけた納豆のたれを作っていましたが、
最近は醤油だけで食べています。

皆さんはどんな調味料を使っていますか?

薬味ではなくて調味料でお願いします。

できれば試されて美味しかった調味料をお願いしますm(..)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全108件)

  • >ひみつさん

    カレー粉、いいですよー。
    お好みで、醤油や塩を少々足してください。

    からしのかわりにタバスコもよくやります。

    カレー粉かぁ。
    カレー粉とタバスコ、合いそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーちゃんさん

    手作りですか!すごいですね!
    わたしも納豆大好物なので真似してみたいです(*^^*)

    わたしはめんつゆをほんの少しと、卵の黄身と水菜のお付けものを加えて食べるのが一番のごちそうです Yum

    手作りでも市販の様に糸引きますよ~
    水菜のお漬物!
    おいしそう~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    醤油+砂糖
    子どもの時からの定番ですー。砂糖は小さじ1くらいでしょうか。少なすぎると物足りません。
    テレビでもたまに取り上げられますが、やったことのない方々の反応はイマイチですよね(^_^;)
    糸の引きも良くなるし甘くて美味しいですよ♪

    醤油+ラー油
    こちらはピリ辛でこれまたお勧めです♪

    砂糖イケますよね♪私も子どもの頃から定番です。砂糖、醤油、卵、ネギの組み合わせ好きです。確かに道民で慣れてないと、砂糖は抵抗感じる方もいるかもしれないですね…(;_;)


    私はたまにオリーブ油やポンマヨや柚子胡椒で食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろあります

    ふつうに付属のタレと辛子でも美味しいと思いますが、タレを半分くらいにしてキムチを混ぜるのはいいですね〜。ポン酢など酸味とも意外と合います。味噌は甘味と濃厚さが増して官能的ですが、硬くてちと混ぜにくいので水かお酢を数滴垂らして混ぜるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >momoさん

    ふつうに付属のタレと辛子でも美味しいと思いますが、タレを半分くらいにしてキムチを混ぜるのはいいですね〜。ポン酢など酸味とも意外と合います。味噌は甘味と濃厚さが増して官能的ですが、硬くてちと混ぜにくいので水かお酢を数滴垂らして混ぜるといいです。

    キムチ!やってます。
    おいしいですよね。
    最近はキムチ、納豆、卵、で雑炊がお気に入りの昼御飯です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんの少し、砂糖を入れると美味しいです^ ^あと、生卵!キムチ納豆も美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVでキムチを混ぜ込んだのが体にいいと聞いてから入れるようになりました
    肝心の何に効くのか忘れてしまったのですが...
    血がサラサラになるんだったかな Sweat
    ポイントは混ぜて30分後に食べると良いとの事で
    料理を始める前に準備してます

    あとは塩麹です
    私の地域では給食に出て子供達が口にする「○○麹納豆」というのがあります
    とても美味しくこれが出ると子供達は大喜びです
    すでに納豆に味のついている地元の食品会社の商品で
    スーパーにも並びますがこれがビックリするほど高いので
    なかなか買えません
    そこで冷蔵庫に常備してる塩麹を混ぜる事に
    でも比較すると全然敵いませんけどね

    主人は味噌で育ったそうです

    私の父は醤油に多めの砂糖と生卵入れてました
    良くかき混ぜると糸が銀色でキラキラしてたなぁと
    懐かしい記憶ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >背高のっぽのNaoさん

    ほんの少し、砂糖を入れると美味しいです^ ^あと、生卵!キムチ納豆も美味しいです。

    ありがとうございます。
    砂糖は入れたんですが違いがあまり分からずでした(笑)
    キムチは美味しいですよね。
    わたしはいつも、卵1個入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうみさん

    TVでキムチを混ぜ込んだのが体にいいと聞いてから入れるようになりました
    肝心の何に効くのか忘れてしまったのですが...
    血がサラサラになるんだったかな Sweat
    ポイントは混ぜて30分後に食べると良いとの事で
    料理を始める前に準備してます

    あとは塩麹です
    私の地域では給食に出て子供達が口にする「○○麹納豆」というのがあります
    とても美味しくこれが出ると子供達は大喜びです
    すでに納豆に味のついている地元の食品会社の商品で
    スーパーにも並びますがこれがビックリするほど高いので
    なかなか買えません
    そこで冷蔵庫に常備してる塩麹を混ぜる事に
    でも比較すると全然敵いませんけどね

    主人は味噌で育ったそうです

    私の父は醤油に多めの砂糖と生卵入れてました
    良くかき混ぜると糸が銀色でキラキラしてたなぁと
    懐かしい記憶ですね

    キムチ入り大好きです。
    塩麹なんですね。
    つぎに作ったら是非。
    味噌も、色んな種類があっておいしそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶の…

    海苔の佃煮とか、ナメタケ〜!
    シンプルに、青ネギとカラシとだけもおいしいけど……。
    あと生卵を混ぜるが好きです( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どんがばちよさん

    海苔の佃煮とか、ナメタケ〜!
    シンプルに、青ネギとカラシとだけもおいしいけど……。
    あと生卵を混ぜるが好きです( ^ω^ )

    なめたけはおいしそうですよね。
    生卵は1つ丸ごと入れてます。からざは取って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なっとぅ

    胡椒はどうですか、醤油プラスで! 旨いデスヨ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやって納豆を?

    おはようございます。
    納豆を手作りしていらっしゃるとの事、作り方をアップして頂ければ
    とても嬉しいです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡椒、醤油はよく聞きますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちだけかも…

    うちの実家は、必ず味の素をちょこっと入れます。
    小さい頃からそうだったので、当たり前だと思ってたけどうちだけですねきっと(^^;
    甘じょっぱさがプラスされて私は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北の町の子さん
    私はこちらのレシピで、やっと重い腰が上がりました。
    http://cookpad.com/recipe/1781220

    なつこさん
    味の素がお好きな方には美味しいのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いのが苦手で無ければ、ラー油もイケますよ Wink
    タレとラー油、とっても好きな味付けです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごチャンさん

    辛いのが苦手で無ければ、ラー油もイケますよ Wink
    タレとラー油、とっても好きな味付けです Yum

    もう出てましたね><
    よく見ないで書き込んでしまいました^^;すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    自分ゎ納豆に付いてるタレとからし、あとぽん酢を少し入れるとおいしいです。
    あと、めかぶと卵とキムチと納豆を混ぜて食べたらヤバいくらい美味いですよ(*´ω`*)
    おすすめです(*・∀・*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラー油、辛ラーメンは食べられませんがラー油入の納豆、美味しそうです。
    ポン酢は試してみます!!
    キムチは美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する