現在の発言数478,549件!

味噌煮込みうどん 麺は別茹で?

最近寒くなり、お鍋の季節が近づいてきました。
我が家では 味噌煮込みうどんをよく食べるのですが、どうしても土鍋に麺がくっついてしまいます>_<
それがイヤで 前回初めて麺を別茹でしてみたら、あの独特のもっちりした麺ではなくなり、スープもとろみがなくしゃびしゃびに...
スープに関しては、白菜を入れたせいもあるかもしれませんが^^;

何か麺がくっつかない方法があるのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 浮かせて煮ています。

    私の住む地域では煮込みうどんではなく宝刀(ほうとう)なのですが、まあ味噌とうどんが違うだけで作り方はほぼ同じです。宝刀は生うどんが基本ですから別茹でのうどんを入れることはないのですが、煮込みうどんは茹でうどんのレシピもあるんですね。

    私の場合ですが、根野菜などが半煮えの頃に葉野菜を入れて、その上に生うどんを乗せて浮かせたまま、ほぐしつつ煮ています。
    宝刀は最後に味噌で味をととのえるので、その後に全体をかき混ぜて弱火で数分煮込んでます。
    これでひかくてき、鍋底にくっつかずに煮えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する