現在の発言数519,610件!

かけもちってバレるか教えて下さい。

今、四時間の週5日で働いています。
稼ぎたいのでかけもちをしたいのですが
双方のパート先にばれるのでしょうか?
2つ合わせても130万以内で抑えたいと思っています。

無知なので教えてもらえると助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 雇用保険はどうなっていますか?
    両方の職場で加入を求められたら事情を説明しなくてはならなくなると思います。
    年収130万も稼ごうと思うなら、それ以外の社会保険も加入の必要が出てくるように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • {こんな記事を見つけました}
    アルバイトの掛け持ちってバレますか?現在コンビニでバイトをしていて新しくバイトをもう1つ始めます。コンビニのオーナーには掛け持ちがバレたくはないのですが給料受け取り口座を変えればバレないですか?

    (答え)
    口座は関係ありません。通帳の中身をオーナーに見せる必要
    はない訳で、仮に見せろと言われても「個人情報」ですと断れ
    ばいいです。

    ばれるばれないは運です。

    細心の注意を払って秘密裏に動いていても、ばれる時は意外な
    ところからあっさりばれるものです。

    かけもちが職務規定違反だとして、不幸にもばれてクビになった
    としても自業自得だと思って下さい。

    それがイヤなら、オーナーにきちんと説明し、かけもちの許可を取る
    ことでしょう。


    補足より

    確定申告からばれることはありませんが、掛け持ちの所得を合算して
    確定申告することによって税金の支払い(特に市民税)が発生し、その
    住民税の支払いをコンビニのバイト先の給料から天引きされることにな
    れば、ばれる可能性はあります。

    自分で市民税を払うようにすればOKですが、勤務先が市民税の特別
    徴収(会社から払う)を行う企業であれば、自分だけ普通徴収(個人で
    払う)ことはできません。

    じゃあ、確定申告しなきゃばれないと思うかも知れませんが、それは
    「脱税」という犯罪になります。

    という記事です。

    あとは御主人が会社員でしたら扶養手当が会社から
    もらっている可能性があります、その用件として
    103万以下であれば!っていうのが多いです。
    130万もあるのに扶養手当もらっているとした
    らこんなの会社にばれたら懲戒になります。

    というのもありました。

    ご参考までに。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一概には言えませんが、シフト希望の提出の仕方でばれることはあります。シフトを組む側の人は大体気づきます。急に希望のパターンが変わって不自然に感じたりするものです。
    また、もし接客業だとどちらかの同僚や知り合いが来て「ここでも働いてるんだ、すごいね」と話してしまいばれるケースは何度も見た事があります。

    掛け持ちOKな職場も結構ありますが、禁止なら慎重にされた方がいいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掛け持ち経験ありますが、ばれたことはありません。
    バイト+バイト
    正社員+バイト
    どちらもばれませんでした。

    トピずれかもしれませんが、副業が規定で禁止されていないなら、
    どちらか片方には、掛け持ちであることを伝えておいたほうが、
    あとあと楽かもしれません。
    ダブルワークだと、時間の融通とか、
    職場環境によっては考慮してくれることもあるからです。

    ただし、規定違反であるなら、先のリンゴマークの30代さんの仰る通り、
    ばれた場合は処分されるので、そこは本当に要注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する