現在の発言数520,927件!

「チーズっぽいもの」つくれませんか?

牛乳・大豆のアレルギーです。
チーズのようなものが食べたいのですが、マヨネーズ以外で思いつかなくて・・・
なにか作り方を知っている方、ご自宅ではこのようにやっているよという方、
教えていただけませんか><
よろしくお願いします。
ちなみに、牛乳・乳製品のなかではバターのみ食べることができます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • もうすでに出ていますが、このレシピもいい感じですよ~。

    http://cookpad.com/recipe/551801

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実験しました^^

    今日は自宅にあったものでチーズの実験をしてみました。

    ココナッツミルク 100㏄
    塩 小さじ4分の1
    酢 小さじ2分の1

    でんぷんは
    コーンスターチ 小さじ2 を使ったものと
    団子粉 小さじ1 を使ったもの
    ふたつ作ってみました。

    味は(作って冷やしたては※)かなりチーズに近かったです!!
    少しココナッツの匂いが気になりましたが、味付けはこれで大体いけそうです。
    コーンスターチのほうはスライスチーズにも塗るチーズにも、
    団子粉のほうは塗るチーズみたい。
    ぷうさんが使用されていたペクチンも一度試してみたいですね!


    ただ…
    「※」がありましてですね。
    最近思っていたことではあるのですが、質のいいココナッツミルクが、前ほど安価に手に
    入らないんです。ココナッツオイルの流行や経済の影響もあるんでしょうね。
    それで今回違うココナッツミルク缶を使ってみたら、食べた後すごく胸焼けがするチーズになってしまいました(^▽^;)食べているときはいいんですが、これではね。

    次は明治ミルフィーhpで同じ味付けの物や、酒粕を使ったものをやってみようと思います♬
    とりあえずは味付けが大体わかったことは嬉しい!!ぷうさん、ひみつさん、たみーさん、ほんとうにありがとうございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >milkman001さん

    今日は自宅にあったものでチーズの実験をしてみました。

    ココナッツミルク 100㏄
    塩 小さじ4分の1
    酢 小さじ2分の1

    でんぷんは
    コーンスターチ 小さじ2 を使ったものと
    団子粉 小さじ1 を使ったもの
    ふたつ作ってみました。

    味は(作って冷やしたては※)かなりチーズに近かったです!!
    少しココナッツの匂いが気になりましたが、味付けはこれで大体いけそうです。
    コーンスターチのほうはスライスチーズにも塗るチーズにも、
    団子粉のほうは塗るチーズみたい。
    ぷうさんが使用されていたペクチンも一度試してみたいですね!


    ただ…
    「※」がありましてですね。
    最近思っていたことではあるのですが、質のいいココナッツミルクが、前ほど安価に手に
    入らないんです。ココナッツオイルの流行や経済の影響もあるんでしょうね。
    それで今回違うココナッツミルク缶を使ってみたら、食べた後すごく胸焼けがするチーズになってしまいました(^▽^;)食べているときはいいんですが、これではね。

    次は明治ミルフィーhpで同じ味付けの物や、酒粕を使ったものをやってみようと思います♬
    とりあえずは味付けが大体わかったことは嬉しい!!ぷうさん、ひみつさん、たみーさん、ほんとうにありがとうございます(*^-^*)

    実験、お疲れさまです。納得いくものが出来たらぜひ教えてくださいね。

    40代さんのおすすめてしている「蕩ける酒粕チーズ」もすごく良さそうですよね。
    甘酒は好きだけど私しか飲まないので酒粕があまりがち。
    このチーズにしたら家族も騙されて食べてしまうかも(笑)

    ふっふっふ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見落としていました、ごめんなさい!

    >40代さん

    もうすでに出ていますが、このレシピもいい感じですよ~。

    http://cookpad.com/recipe/551801

    みなさんにお礼を書くとき、40代さんの書きこみを見落としていました。
    失礼をしてしまって本当にごめんなさい!
    ぷうさんも注意喚起してくださってありがとうございますm(__)m

    「酒粕チーズ」や寒天を足すレシピがもうあるんですね(*'▽')!
    モッツァレラは大好きなのでそれが味わえるなら嬉しいです^^
    かんてんはアレルギーも起きにくいようですし、作るのも簡単そうですね。

    きのう酒粕のおいしそうなのを買ってきたので、酒粕を使ったものを色々作ってみようと
    思っています。
    一度試作品を作るとそれを食べきるまで次の試作ができないのがもどかしいですが(笑)
    みなさんからアイディアや情報を頂いてすごく嬉しかった&勉強になったので、
    それを糧に試行錯誤していこうと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズって牛乳からだけでは無いですよ?

    山羊のチーズとか水牛のチーズとか
    私は山羊のチーズとか好きですねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それもアレルギーで(^▽^;)

    >ぽんきちさん

    山羊のチーズとか水牛のチーズとか
    私は山羊のチーズとか好きですねぇ

    ぽんきちさん、はじめまして。情報ありがとうございます。
    わたしもヤギのチーズやヤギ乳など好きです♪
    でもしばらく食べているうちにそれもアレルゲンになってしまって(^▽^;)
    ヤギ飼育の本なんか読んでいるとヤギのミルクはアレルギーになる物質が少ないって
    書いてあったんですけれど、なる人はなるんですね。

    でもそれが縁で、日本ザーネンのかわいさにはまったり、なんていういいこともあるんですけどね(#^^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実験しました2

    今日は夜にまとまって時間がとれたので実験をしました^^

    まずは酒粕粉チーズから。

    レシピ通りを半量で。
    酒粕 35g
    米粉(団子粉で代用) 25g
    なたね油 大1
    塩 小さじ半
    →そぼろ状に

    もう一つが
    酒粕 35g
    塩 小さじ4分の1
    酢 小さじ半
    →麺棒で薄くのばす

    これを同時にオーブンに入れ、140度で15分。
    味見をしてみたところ、「酒粕でしかない…」と思ったので、あと5分焼く。
    温かいうちは「塩辛い酒粕だ…」と思いましたが、冷めると少しチーズっぽく!
    でも、なまじ酒粕が好きなせいでしょうか、
    噛んでいるうちに小さい頃の、粕汁の夕食や板粕の焼いたののおやつを思いだし…笑
    うーん、これは「チーズ風味の酒粕料理としか思えないなあ…」が結論。
    ちなみに同じく酒粕好きの家族は「まあまあチーズやん」「しょっぱい酒粕やな」
    「これはこれでおいしいけど。酒粕好きやし」と無責任に感想(笑)
    家族は普通に本物のチーズ食べていますからね(笑)


    しかし、これは一応「チーズ風味」!何かに使えないか…
    思いついたのは、明治ミルフィーhpに混ぜること。
    まだペクチンを持っていないので、悩んだ結果ニョッキに混ぜてスライスチーズ風に
    成型することに。

    酒粕粉チーズ 10g(熱湯に溶く)
    熱湯 小さじ1
    じゃがいも 240g
    強力粉 80g
    塩 小さじ2
    酢 小さじ4
    明治ミルフィー 大2
    オリーブ油 大2

    …結論としてはですね、酸っぱいポテトサラダかマヨネーズがなんかもちもちしている、変なものになりました。
    酢が多く、酒粕粉チーズとミルフィーと塩が少なかったようです。
    ただ、見た目や食感はかなりチーズに近いものに!
    強力粉はいい味方になるかもしれません^^!

    これからも色々と試してみようと思います(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元の、izumimirunさんのレシピについて

    >40代さん

    もうすでに出ていますが、このレシピもいい感じですよ~。

    http://cookpad.com/recipe/551801

    こんにちは^^
    すみません、質問があるのですが、元になさっているレシピは、
    「焼きチーズ」「とろけるチーズ」のどちらかでしょうか?
    それとも他にもizumimirunさんの酒粕チーズレシピがあるのでしょうか。
    インターネットで調べるのに慣れていなくて、よく判断がつかなくて…ごめんなさい><
    教えていただければ幸いです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です

    40代さんごめんなさい、酒粕チーズに寒天を足したもの、レシピの作者さんに聞いてみますね><
    よく読んでいなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ風ニョッキを翌日食べてみたら

    昨日作ってみたチーズ風ニョッキを色々して食べてみました。

    一晩おいたら酸味がまろやかに。あれ?じゃがいものチーズ味サラダ?という感じ。
    食感や見た目はほぼスライスチーズ。一晩くらいなら冷蔵庫に入れてもでんぷんの劣化はしないようです。。
    パンに乗せて焼いたらちゃんと焦げめが!!これは今までのわたしの失敗作にはなかったこと。
    カレーに入れたらとろっとしておいしかったです。

    じゃが芋の匂いは抜きたいし、発酵食品の香りはつけたいなど、改善の余地はまだまだありますが、
    ちょっとずつ近づいているようです(*'▽')
    卵黄チーズも寝かせているところだし、ペクチンもいま探しているし、
    これからもみなさんのご協力に感謝して前向きにがんばります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう解決なさってるような上に、定番の代用品なのですが
    御餅をモッツァレラチーズの代わりに入れることがあります
    細かく切るか、水を貼ったボウルに切り餅を入れてレンジでチンしてゆるい御餅にしてからグラタンやスープなんかに入れます

    アレルゲン排除粉ミルクやココナッツミルクの代用がきくかはわかりませんが、こちら↓の方のレシピの豆乳部分を変えたらよりそれっぽいものができるかもしれません
    http://cookpad.com/recipe/991692

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^^

    >30代さん

    もう解決なさってるような上に、定番の代用品なのですが
    御餅をモッツァレラチーズの代わりに入れることがあります
    細かく切るか、水を貼ったボウルに切り餅を入れてレンジでチンしてゆるい御餅にしてからグラタンやスープなんかに入れます

    アレルゲン排除粉ミルクやココナッツミルクの代用がきくかはわかりませんが、こちら↓の方のレシピの豆乳部分を変えたらよりそれっぽいものができるかもしれません
    http://cookpad.com/recipe/991692

    はじめまして。親切な情報提供、本当にありがとうございますm(__)m
    まだまだ試行錯誤中で解決できていないので、とても助かりました。
    まずはスライスチーズを!と思っていたのですが、もちろんとろけるチーズも大好き。
    スライスチーズ作りに精進しながら、このレシピも楽しんでみたいと思います(*'▽')♪

    お餅ではありませんが、もち粉でまとめることはわたしもぼんやりと考えていました。
    ただ、焼くと焦げ目のところがおかき状にならないか、ということがかなり気になっていました。
    この方の場合焼いたりもしておられるようなので、参考にしながら作りたいと思います(*^-^*)

    本当にどうもありがとうございますm(__)m
    みなさまがたのご親切に感謝してがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実験でココナッツミルクの香が気になるということでしたら
    ナッツ類が大丈夫ということなのでアーモンドミルクはどうでしょうか。ナッツの風味がチーズ向きかもしれません
    牛乳や豆乳の代わりに使うことが出来るそうで、豆乳に比べ癖のない味だそうです
    チーズではないですが、くず粉でゴマ豆腐のようなものにしたり、寒天で牛乳カンのような杏仁豆腐のようなデザートにもなります
    ホワイトソースやジェラートやスムージー、クッキーやケーキにも牛乳の代わりとして使えるようです

    アーモンドと水とミキサーと濾すための布があれば自宅で作ることもできますし
    『アーモンドブリーズ オリジナル』やグリコ乳業から『アーモンド効果』という商品名で販売もしています
    値段は200mlパックで100~130円ほどします

    ウニの塩辛なんかは味がチーズっぽいです(アレルギーがあるかもしれませんし人によって好き嫌いが分かれますが
    茹でたじゃが芋の表面に塗って炙るとよりチーズっぽくて美味いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >milkman001さん

    返事が遅くなってすみません。今日見ました。
    情報下さった上に、実験までしてくださってありがとうございます!
    トースト本当にチーズみたいですね\(◎o◎)/!おいしそう~

    私が使っているアレルギー用のミルクはクリープほど甘くなくて豆乳みたいな味なので、
    一度やってみたいです(*^-^*)
    あんまり見た目にこだわらないんですが、確かに小麦粉や団子粉なんかで練ったらチーズに近くなりそうですね!
    レモンか何かで酸味を足してもいいし(^^♪

    誕生日が近いんですけれど、うまくいったらなんちゃってピザで祝えるかもと思うとワクワクしてきました!!

    バターもち
    餅にバター 砂糖 片栗粉を混ぜる(本当は卵黄も入れるんだけどアレルギーだから)
    チーズっぽいものはわからないのですいません

    この料理は秋田県の郷土料理みたいな感じですよ

    説明下手ですいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もすさん

    実験でココナッツミルクの香が気になるということでしたら
    ナッツ類が大丈夫ということなのでアーモンドミルクはどうでしょうか。ナッツの風味がチーズ向きかもしれません
    牛乳や豆乳の代わりに使うことが出来るそうで、豆乳に比べ癖のない味だそうです
    チーズではないですが、くず粉でゴマ豆腐のようなものにしたり、寒天で牛乳カンのような杏仁豆腐のようなデザートにもなります
    ホワイトソースやジェラートやスムージー、クッキーやケーキにも牛乳の代わりとして使えるようです

    アーモンドと水とミキサーと濾すための布があれば自宅で作ることもできますし
    『アーモンドブリーズ オリジナル』やグリコ乳業から『アーモンド効果』という商品名で販売もしています
    値段は200mlパックで100~130円ほどします

    ウニの塩辛なんかは味がチーズっぽいです(アレルギーがあるかもしれませんし人によって好き嫌いが分かれますが
    茹でたじゃが芋の表面に塗って炙るとよりチーズっぽくて美味いです

    もすさん、はじめまして。
    アーモンドミルクについての情報、ありがとうございますm(__)m

    ココナッツミルクについては、確かに「香り自体は好きだけれど、香りが強すぎてチーズには合わないかなあ…」と思っているところでいます。(デザート類はよくココナッツミルクで作ります^^♪)
    アーモンドミルクもできれば使いたいと思っているのですが(ブランマンジェとかに使う、まったりしたあれですね♪)、
    アレルギー体質の都合上、「アレルゲンとなりやすい」と言われているナッツ類をメインに使うことはためらっています。

    仮にココナッツミルクのアレルギーになっても、ココナッツミルクは色々なものに入っているわけではないのであまり問題ないと思うのですが、
    ナッツのアレルギーになると、製造過程での混入などをかなり気にしないといけないので、生活の制限が強くなります。
    ですので、今はナッツのアレルギーはなくても、そうならないように、料理に少量使う程度にとどめたいと思っているんです。

    アレルゲンについて記載するときに、控えている食品としてきちんと書くべきでしたね。
    申し訳ないです。

    お気持ちは本当にうれしかったです。
    ありがとうございます。

    現在少し多忙なため試作が滞っていますが、アレルゲン排除ミルクをメインにペクチンで固めたものや、安価なでんぷん質で固めたものを開発しようと思っているところでいます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターもち

    >蘭美さん

    バターもち
    餅にバター 砂糖 片栗粉を混ぜる(本当は卵黄も入れるんだけどアレルギーだから)
    チーズっぽいものはわからないのですいません

    この料理は秋田県の郷土料理みたいな感じですよ

    説明下手ですいません

    蘭美さん、こんにちは。
    秋田にはそんなお餅の食べ方があるんですね。知りませんでした^^
    珍しいですしお菓子みたいでおいしそうですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペクチンの種類

    >ぷうさん

    お!たみーさんと情報かぶってしまった!

    あれからさらに検索していたら、「酒粕チーズ」の作り方ありました。
    http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm

    「酒粕+油+塩」でチーズっぽい風味になるなんて、私も試してみたいです。

    ぷうさん、まだ見ておられるでしょうか(・・;)

    使用しておられたペクチンについてですが、
    購入しようと思ってあちこち調べて、ペクチンには二種類あるということを知りました。

    ぷうさんが使っておられたペクチンは、HMペクチンかLMペクチンのどちらか、教えて
    いただけませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです

    >milkman001さん

    ぷうさん、まだ見ておられるでしょうか(・・;)

    使用しておられたペクチンについてですが、
    購入しようと思ってあちこち調べて、ペクチンには二種類あるということを知りました。

    ぷうさんが使っておられたペクチンは、HMペクチンかLMペクチンのどちらか、教えて
    いただけませんか?

    すでに解決済みとは思いますが…
    わけあってクックから離れていたため返信できずにすいません。
    私の使ったペクチンにはHMと記載されてました。
    スーパーの製菓コーナーで売っていた共立食品のジャム用ペクチンです。

    あれからチーズ作りは成功したでしょうか?
    きっとできますよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅いですが

    http://macaro-ni.jp/13557

    こんなものを見つけました。
    食感については言及されていないので、もしかしたら全く異なるかもしれません。
    トピ主の熱意がよく伝わっていたのでお知らせします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔々にこのトピにお間抜けな発言をしてしまいました。
    お久しぶりです。
    ずっと気になっていました。
    今日ネットのサイトで凄いレシピを見つけました。https://m.youtube.com/watch?v=e2atnDVk4i4&feature=youtu.be

    お餅と好きなミルク(ライスミルクでも良いのでは?)と松の実、タピオカなどで作ってます。

    仰る様にこれを基本にアレンジされてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する