現在の発言数478,896件!

雨の日何してますか?

1歳半の息子を持つ、母です。
晴れの日は、公園行ったり
児童館行ったりしていますが、
雨の日は外に出られず、子どもも体力を余らせて寝るのも遅くなります…。
みなさん、雨の日どのように過ごして
いますか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 雨の日って子供も親も退屈ですよね。
    うちはもうすぐ4歳(男)なので、
    お絵かき、粘土、プラレール、録画しているものの観賞、おもちゃ遊び、100均でうってるボーリング倒し、かくれんぼ、おままごと、ブロック、絵本を読む、折り紙、工作、
    のどれかでしょうか…
    午前中はNHKの幼児番組→録画観賞、お絵かき→お昼ご飯→昼寝→あとはフリー
    ってパターンが多い気がします。
    小さいときは布団で前転とかもそういえばしてましたし、新聞紙や紙をちぎって遊んだりもしてましたね。

    参考にならない感じかも…ごめんなさい(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨の日・・・こんな気候だと、
    ついつい、「衣替え」をしたくなります。
    衣替え=しなければいけない状態です。

    でも 密封された衣装ケース、押し入れ、タンス、
    クローゼット内に湿気がこもるので 
    専門家によると、乾燥した晴れの日が良いみたいですね。
    夏用寝具をしまって、冬布団、毛布の出し入れも。

    以前、防犯対策の番組で、
    雨の日は外出する人が減るので
    空き巣が少ないらしいです。

    NHK教育の番組で観たのは、
    「頭がボーっとしている」状態でも
    脳はしっかりとやることがあり、働いてるそうです。
    むしろ、ボーっとしている時間も脳には大切だと。

    良いこと知りました(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体力余りますよね


    我が家は5歳男児ですが、小さい頃から雨降ると潔く屋内活動に徹しました。

    そんな大それた事じゃないけど、クッキーやパン焼く(型抜きにコーフンしてました)、エンドレスかくれんぼ、童謡CDで盛り上る、いっそカッパで散歩する(傘をくるくるとか言うと大ウケ)ですかね。

    親が雨を楽しむと子どもも楽しくなって案外疲れてくれます笑

    雪の降る地方なので同様の事が冬にも起こります。もう楽しむほかありません。

    頑張ったママにたまにご褒美も忘れずに☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合

    男の子の子育ては体力勝負ですよね~ Sob

    もう大きくなりましたが、我が家の場合、男、男、女、と3人。
    豪雪地帯に住んでいたので、外で遊べないことが多く、仲良しの友達同士で家を回って遊んでいました。ママも一緒です。

    児童館や交通公園なども大きな屋内施設や駐車場があったので、おにぎり持ってそこへ車で集合して一部屋を貸し切って遊んでみたり。

    今は東京なので駐車場は少ないし、不審者も多くて。
    雪はないけれど、公園でも児童館でも常に目を離せず。
    一人で友達の家に出掛けるようになったら携帯も必ず持参。
    相手のママさんともアドレス交換していました。

    同じ地域のママさんに聞くといいアイデアがあるかもしれませんよ♪+1

    3人目に女の子が生まれ、なんて女の子の子育ては楽なんだ!!としみじみ思いました。
    ちょっと横道にそれました。
    では、頑張りすぎないよう、頑張ってね Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段ボール

    大きな箱をどこかのお店からゲットして、いくつかくっつけてお家を作りました~。ドアとか窓とかつけて、レゴ部屋、ままごと部屋、など作って。
    梅雨時なんてどんどん増築して布団まで持ち込んで夜ホントに寝てました。

    懐かし~。10年前の話~。今は高校生と中学生~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する