現在の発言数521,091件!

暖房器具!なにが一番節約になりますかね?

だんだんと、寒くなってまいりましたね。みなさんの家では、なんの暖房器具を使っていますか?うちは、エアコンか石油ストーブです。なにが一番節約になりますかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • こんにちは(’-’*)♪
    そうですよね…
    日に日に気温が下がってきましたよね(-_-;)
    何が一番節約になるかは分かりませんが
    私は、こたつが好きです(^-^)
    すぐ、寝てしまうんですけど…f(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パイナップルさん

    こんにちは(’-’*)♪
    そうですよね…
    日に日に気温が下がってきましたよね(-_-;)
    何が一番節約になるかは分かりませんが
    私は、こたつが好きです(^-^)
    すぐ、寝てしまうんですけど…f(^^;)

    こんにちは?
    こたつもほんとは欲しいのですが、うちに犬がおりまして、結構おもらしをしてしまう奴でして…?なんか怖いなと?
    今年の冬もきっとすっごく寒いでしょうね?パイナップルさん、こたつで寝て風邪など引かないように…?
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもこたつですね。
    毎年、主人はこっぽり入りカタツムリならぬコタツ虫になっております。
    あとは、着る毛布も重宝してます。
    仕事場は寒いので、肩甲骨の間に一枚(風邪予防)と腰に一枚(ギックリ予防)の為にカイロを貼っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちもこたつですね。
    毎年、主人はこっぽり入りカタツムリならぬコタツ虫になっております。
    あとは、着る毛布も重宝してます。
    仕事場は寒いので、肩甲骨の間に一枚(風邪予防)と腰に一枚(ギックリ予防)の為にカイロを貼っていきます。

    こんにちは?
    こたつ虫、いーですね?
    うちにこたつがあったなら、顔が5個もある虫になりそうですよ?
    寒い冬、頑張って乗り越えましょ?
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、石油ストーブです(^-^)
    ほんわか暖かい感じが好きなのと
    この時期だからこそ出来る
    ストーブの上での煮物や煮込み料理☆
    お湯を沸かしてコーヒー入れたりetc・・。
    灯油代は、掛かってしまうんですが
    (節約ではないですかね(^^;)
    そういう楽しみも☆と思っています。
    あと、田舎なのでプロパンで(><)
    冬はガス代がバカにならないんです。。
    追い炊きなしのマンションなので
    家族バラバラでの、お風呂は!Σ(-□-;)です。
    なので、ストーブの上に、お鍋とヤカンに
    お湯を沸かして、お風呂に足し湯して
    頑張っています。(持ち運びがいい運動にもなっています)

    我が家の猫さんがストーブを付けると独占します・笑
    ストーブ側のこたつ布団は開けています。
    ほんのり、こたつの中が暖かいです。

    風邪が流行る季節ですね。
    気を付けて過ごしたいですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は北海道在住です。

    中古一戸建てを購入したので、備え付けの暖房器具をそのまま使用しています。

    セントラルヒ-ティング?パネルヒーター?(もとは灯油ボイラーだったのを、電気ボイラーに替えて入居しました)と灯油ストーブ両方設置されてましたので(床暖房もついてますが、しばらく使ってません)、秋~初冬は灯油ストーブのみを朝と夕方の家に人がいるときにつけます。

    冬はそれにパネルヒーターを入れて、ドリーム8の時間帯は設定温度高め、それ以外の時間は低めにして春先までつけっぱなしです。

    入居して6年、色々な使い方を組み合わせて試しましたが、我が家にはこれが一番節約になってるかな。

    もちろん、一枚多く羽織る、一足多くはく、も実践してます。
    あと窓際に断熱シートやカーテンシートなども使ってます!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  先週の三連休、妻が休日出勤で不在の時に一人でこたつを出して見ました。
     もう少し寒くなれば、これに石油ファンヒーターを追加するという感じになります。

     こたつの良い点は必要なところしか暖めないところで、部屋中を暖める暖房器具よりエコなんじゃないかなと思っております。
     床に熱が奪われないよう断熱シートを敷いてますし、アパートからマンションに越したら部屋が暖かい気がしますので、物件によっても結構違うものだな~と実感している所です(^^ゞ

    3072
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は、ガスファンヒーターを使ってます。
    スイッチ入れれば、直ぐ暖かくなるので寒がりの私にはもってこいです(笑)
    以前は石油ファンヒーターを使用していましたが、灯油購入や移動が苦痛で重いしw
    消火時の臭いも嫌でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は蓄熱暖房機2年目です。

    ここのところ灯油代が値上がりしてるため、家の新築に伴って設置しました。
    ホンワカと部屋を温めるため、石油ストーブに慣れてしまっていた最初の年は肌寒く感じて、こたつと併用してました(^_^;)

    今年は慣れたせいかまだ蓄熱だけで十分な感じです♪(本日の最高気温は11度でしたが、家の中は25度でした)

    もっと寒くなったらエアコンと併用かな?


    こたつ大好きなんですが、電気代を考えるとエアコンのほうがお得と電気屋さんで伺ったので今年は無しで試してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の暖房器具の主力が、床暖房、エアコン、
    ポイント使いに、バイオエタノール暖炉、遠赤外線ヒーターです。

    床暖房はダイニングだけ、リビングだけを暖めたり
    またリビングのAブロックのみ、Bブロックのみというように
    場所を分けて暖めることが出来ます。
    とても暖かくて快適です。

    それ程家の中は寒くないのですが
    私が寒がりなので暖かく着込んで、更に暖房器具をその時に応じて使用します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはホットカーペットとエアコンです。
    ホットカーペットは部分的に使ったりもします。
    やはり足下を温めると良いようですね。

    主人がこたつ好きなのではやくもこたつを出して欲しいとリクエストがありましたが、わたしはコタツがチョット苦手なので〈家事的にも衛生的にも〉なんとか年末まで我慢してもらおうかなーと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こたつだけ…
    エアコンだけ…って訳には 行きませんよね?
    どっちも必要です。
    灯油は高いので、ヒーターよりエアコン暖房の方がお得ですよ。
    我が家は、エアコンで弱く暖めて、こたつに入ってます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リビングは石油ファンヒーターを使用しています。
    寝室では寝る前にエアコンで軽く温めて寝るときに切って朝、起きる前に着くようにしています。
    充電式の湯たんぽもお湯の準備の手間がなくズボラな私にはもってこいのアイテムでここ数年愛用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 灯油って、国際情勢 為替などの影響を受けて、値段がドーンと上がったりして、とても心配です。

    うちは、全室 床暖房です。リビングは、4分割  台所と脱衣場にもつけてあります。

    スイッチを切っても しばらくは 暖かいので、出掛ける30分位前に切るようにして節約してるつもり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットカーペット

    古いアパート住まいです。一応鉄筋ですが断熱性があんまり良くなく冬はとにかく冷え込みます。
    去年から暮らし始めたんですが、12月の終わりに寒さに耐えかねてホットカーペット導入しました。
    エアコンの設置位置があまりよくなくて、日常生活を送るスペースには温風が回らず
    サーキュレーターや扇風機も使いにくい。
    寒い分には着こんで対応していましたが、足元の冷えだけは解消できずホットカーペット。
    これが大成功でした。
    断熱のアルミシート+ホットカーペット+カーペットカバーでこの冬も乗り切ろうと思います!

    ちなみに実家は人数が多いダイニングとリビングは灯油ファンヒーターでした。
    個人の部屋はエアコンと電気ストーブ併用。
    毎年2~3回は5~10cmくらいの積雪がある滋賀県民でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖房器具について

    我が家では暖房器具を使わずに重ね着をしたり靴下を履いたりしています?
    それでも寒ければ、布団に入ったり、温かい飲み物を飲んだりしています?
    後お風呂上がりにすぐにカーデイガンとかご本指の靴下を履いたりしています?
    それで十分に暖かいです?
    後、カーテンを閉めたり、どあをしめたりしていま?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖房器具について?

    我が家では暖房器具をつかわすずに寒ければ重ね着をしたり、靴下をはいたり、カーテンを閉めたり、ドアをしめたりしています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますー。

    >姫♥️さん

    こんにちは?
    こたつもほんとは欲しいのですが、うちに犬がおりまして、結構おもらしをしてしまう奴でして…?なんか怖いなと?
    今年の冬もきっとすっごく寒いでしょうね?パイナップルさん、こたつで寝て風邪など引かないように…?
    ありがとうございます?

    私も犬がいて迷惑なんですよねー。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する