現在の発言数478,070件!

父が癌になりました。

私は独身の一人暮らしで実家まで新幹線で2時間のところに住んでいます。先日、父が胃がんだということがわかりました。今月末に入院して、胃の全摘出手術をうけるそうです。手術の日、できたらそばにいたいと思ってます。
こういった理由で仕事を休むのはよくないことですか?また、手術後も心配なので、できたらちょくちょく実家に帰りたいと思ってます。上司や先輩たちにいろいろ言われるのが怖くて、言い出せません。理解してもらえるでしょうか?

ちなみに私の仕事は事務で、日曜祝日しか休みはありません。土曜を休んで2日間帰りたいと思ってます。

しょうもない質問ですみませんが、どなたかこたえていただけたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  •  私の同僚からも似たような相談を受けて、私は「かけがえのない肉親のことなんだから、自分が後悔しないようにするべきだ」と伝えました。

     彼はしっかり仕事の段取りと連絡を行い、休んで親御さんの手術に立ち会ったそうです。
     問題は手術を受ける父親よりも、いきなり宣告されて手術の段取りやら入院の準備で気持ちの整理がつかないまま奔走する母親を支えたいという気持ちが強かったそうです。

     トピ主様も恐らく病院まで付き添いに行って差し上げれば親御さんに心強く感じてもらえると思いますので、誠心誠意を尽くして会社の皆さんには説明をして、お休みされる方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家庭の事情と、会社の都合上で
    話が合うのであれば、お休みの希望を
    出されてもいいかと思います。
    会社の雰囲気などもあるかと思いますし、
    その辺はいる方でないと解らないのですが。

    でも、大切なことですし
    お父様の為にも
    きちんと、上司の方に
    お話されて理解してもらったうえで
    御看病にあたられるのが
    いいかと思います。

    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私の同僚からも似たような相談を受けて、私は「かけがえのない肉親のことなんだから、自分が後悔しないようにするべきだ」と伝えました。

     彼はしっかり仕事の段取りと連絡を行い、休んで親御さんの手術に立ち会ったそうです。
     問題は手術を受ける父親よりも、いきなり宣告されて手術の段取りやら入院の準備で気持ちの整理がつかないまま奔走する母親を支えたいという気持ちが強かったそうです。

     トピ主様も恐らく病院まで付き添いに行って差し上げれば親御さんに心強く感じてもらえると思いますので、誠心誠意を尽くして会社の皆さんには説明をして、お休みされる方が良いと思います。


    ありがとうございます。

    たしかに手術を受ける父だけでなく、母や祖母のことも心配です。
    とくに祖父が父と同じ胃がんで2年前に亡くなっているので祖母のことが心配です。。

    なかなか言い出せないでいましたが、後悔しないように、しっかりと話をして、仕事もほかの人に迷惑をかけないようにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スワリーマンさん

    ご家庭の事情と、会社の都合上で
    話が合うのであれば、お休みの希望を
    出されてもいいかと思います。
    会社の雰囲気などもあるかと思いますし、
    その辺はいる方でないと解らないのですが。

    でも、大切なことですし
    お父様の為にも
    きちんと、上司の方に
    お話されて理解してもらったうえで
    御看病にあたられるのが
    いいかと思います。

    お大事になさってください。

    ありがとうございます。 

    わたしが帰ったところでなにもできないと思ってました。だからこそ上司に言い出せないでいましたけど、理解してもらえるようにしっかり話をしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の雰囲気というのは会社によっても、また同じ会社でも部署内・グループ内でも
    大きく違うと思います。
    でもその上司にも親はいるであろうし、父親の看病以外にも心配事があるのであれば、
    そのこともきちんとお話ししてみれば、きっと理解してくれると思います。

    仕事のこと、看病のことなど大変だとは思いますが、がんばってください。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休むのは全然よくないことなんかじゃないですよ。
    キチンと事情とお気持ちとをお話ししたうえで、みなさんにご理解
    いただくことが大切ですね。
    もちろん理解いただいたうえでも、多少は何か言われることも
    あるかもしれません。それは覚悟しておいてくださいね。

    でもなによりもご家族のことですから、力になってあげることが
    一番大切ですよね。ご家族の皆さんもホッとされるでしょうし、
    そしてご自分でも後悔のないようにすることですよね。

    私は自分の結婚前に父が倒れ、小康状態のときに結婚し、その後
    再度父が倒れ、闘病したのちに亡くなりました。
    家をほったらかしにして毎週実家に通い詰めて(片道1時間位ですが)
    主人と言い争いになったこともありました。
    その時やれるだけのことをやったのですが、それでもやはり後悔する
    部分はあります。もっとそばにいたかったと思います。

    ともさんが後で「もっと助けてあげればよかった」という後悔が
    残らないように、ぜひ可能な限りそばにいてあげてください。
    みなさんも喜ぶと思います。

    そして看病とかお見舞いはとても体力を使います。
    ともさん自身、お体大事にしてくださいね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    職場の雰囲気というのは会社によっても、また同じ会社でも部署内・グループ内でも
    大きく違うと思います。
    でもその上司にも親はいるであろうし、父親の看病以外にも心配事があるのであれば、
    そのこともきちんとお話ししてみれば、きっと理解してくれると思います。

    仕事のこと、看病のことなど大変だとは思いますが、がんばってください。
    応援しています。

    ありがとうございます。

    こうやって励ましていただけると本当にうれしいです。誰にでも親はいますもんね。
    しっかりと今の状況、そしてわたしの気持ちを伝えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    休むのは全然よくないことなんかじゃないですよ。
    キチンと事情とお気持ちとをお話ししたうえで、みなさんにご理解
    いただくことが大切ですね。
    もちろん理解いただいたうえでも、多少は何か言われることも
    あるかもしれません。それは覚悟しておいてくださいね。

    でもなによりもご家族のことですから、力になってあげることが
    一番大切ですよね。ご家族の皆さんもホッとされるでしょうし、
    そしてご自分でも後悔のないようにすることですよね。

    私は自分の結婚前に父が倒れ、小康状態のときに結婚し、その後
    再度父が倒れ、闘病したのちに亡くなりました。
    家をほったらかしにして毎週実家に通い詰めて(片道1時間位ですが)
    主人と言い争いになったこともありました。
    その時やれるだけのことをやったのですが、それでもやはり後悔する
    部分はあります。もっとそばにいたかったと思います。

    ともさんが後で「もっと助けてあげればよかった」という後悔が
    残らないように、ぜひ可能な限りそばにいてあげてください。
    みなさんも喜ぶと思います。

    そして看病とかお見舞いはとても体力を使います。
    ともさん自身、お体大事にしてくださいね Wink

    ありがとうございます。

    わたしでさえ、つらいのに、母や祖母はもっとつらいだろうなと思います。
    「後悔がないように」
    祖父が亡くなったときはなかなか実家に帰れず、もっと帰ればよかったと後悔したので、同じことを繰り返さないようにしたいです。
    どんな言葉もうけとめる覚悟で上司に話したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁度一週間前に母を肝臓がんで亡くしました。
    私はずっと病名を伝えられないでいたので、
    あまりの突然の死に今でも受け入れられないでいます。

    精一杯お父様に会ってあげて下さい。
    私も母親とは新幹線で2時間の所に分かれて住んでいましたので
    会うのは年に数回でした。幸い私には夫と娘がおりますので
    なんとか支えられていますがしんどいです。

    お父様のお加減が良くなり元気になることを心よりお祈り申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    丁度一週間前に母を肝臓がんで亡くしました。
    私はずっと病名を伝えられないでいたので、
    あまりの突然の死に今でも受け入れられないでいます。

    精一杯お父様に会ってあげて下さい。
    私も母親とは新幹線で2時間の所に分かれて住んでいましたので
    会うのは年に数回でした。幸い私には夫と娘がおりますので
    なんとか支えられていますがしんどいです。

    お父様のお加減が良くなり元気になることを心よりお祈り申し上げます。

    ありがとうございます。

    やはり家族をなくすことはつらいですよね。
    絶対なおるって信じてはいますが、万が一、もしかしたら、ということも考えられます。あとで後悔しないように、そばにいれる時はいたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する