現在の発言数478,827件!

買ったばかりの野菜が…

二日前に買った、大根の中心が薄墨色に黒ずんでたんです。切った時に思わず声をあげたので旦那が駆けつけ、変色した部分を大きくカットして捨てる事になりました。でも、舐めてみると甘い!!表面は実に新鮮!!食べるには抵抗あるので捨てましたが、こんな事は初めてで、食べても問題無いのかどうか判らぬまま。農業体験者ならわかるのかな?信用してるスーパーなのでクレームも嫌だし…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 調べたところ
    以下コピペ

    切ったら黒くなっていた、一晩置いたら黒く なっていたと言うのは良くある話で特に夏に出 る大根に多いのです。

    大根は本来冬のもの、二月霜が何度かかかると 甘く柔らかく美味しくなります。

    今は改良種(??:すが改良とは疑問)の為夏 に収穫できるものもあります。

    殆どが青首で(あまり美味くありませんねぇ) 青あざ症と云われる物ですね。切ったらすぐに 青味が買ったすすけた灰色が出た、一晩置いた ら出たと云うのは良くあります。

    色は真っ黒から青い色まで種々雑多です。

    又黒芯症や土壌障害や切った後の保存状態が悪 い場合など色々黒化 の原因はあります。

    黒い部分を少しカットして切り口がなんでもな ければアントシアニンのいたずらかもしれませ んね。(キャベツの切り口も良く黒くなりま す)

    今年のように暑い日が続くと(気温25.6度以上 が続けば)大根の黒化は良く見られます。

    夏大根は買うとき真ん中の葉っぱ(芯になる 葉)が太いと、又他の葉の間から新しい芽が出 てきている場合は買うのを避けたほうが良いの です。

    また夏場は出来るだけ半分に切った大根を買う ようにするのが良いと思いますよ。

    当然保管は冷蔵庫ですよね?黒黴とは言い切れ ませんが万が一風呂場の壁に付いている黒かび の胞子が飛び。部屋に置いてラップもかぶせて いないようなれば可能性は無きにしも非ずです が、まずは考えられません。

    カットして下が白いものであれば其の侭お使い 下さい。 カットしてもしても黒ずみが出るようなら栽培 時に土壌や気温や肥料関係の障碍のあった大根 でしょう。

    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。夏大根ならではのリスクなのですね。食べる気はしなかったけど、もし食べても毒にはならないですよね?昔、毒キノコを食べてお腹壊した経験有り(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オクレパトラさん

    ありがとうございます。夏大根ならではのリスクなのですね。食べる気はしなかったけど、もし食べても毒にはならないですよね?昔、毒キノコを食べてお腹壊した経験有り(笑)

    土地や温度によるものなので食べても問題ないようです。
    あまり食欲がわくような色じゃないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べても問題ないのですね?さすがに、黒ずんだ野菜ってヤバそうな感じがするので、処分するように言われたのですが…。お腹は、壊したく無いですよね‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する