現在の発言数478,379件!

勧誘の断りかた(ToT)

友人、とは位置付けられない程度の知り合いの方から…事あるごとに、講演会やお茶会などのお誘いを受けます。ある食品の宣伝も兼ねた集会なのですが、毎回断っても懲りずに次々と誘って来ます。「私は買わない」と言っているのに全く通じていないようす。
バッサリ切ってしまえば済むことなのですが、友人ではないとはいえ、近所に住んでいるのでバッサリいくのもどうかと…

上手な言い方、断り方、効き目の高い言い回し等、伝授頂けたらと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ん〜ご近所さんだと角を立てたくないですよね〜
    そこまでしつこいのは、誰かを勧誘で連れてゆくと、ポントや割り引きなど、その人に得があるからなんでしょうね。買わなくても来るだけでポイントになるから「私は買わない」という言葉を無視できるんでしょう。

    ガンとして「買わない、興味ない」で流し続けるのもしんどいですよね。

    私なら「主人に話したら怒られた」で済ましちゃいますが、それでも効かないなら
    「講演会やお茶会の話しをしたら、そんなの悪徳商法だ、また誘ってくるようなら、その食品会社にあなたの名前を出してクレームの電話をするって言うの。もう悪徳って夫が思い込んじゃってて、警察の方がいいかなとか言い出してて…あなたに迷惑かけてしまうからもう誘わないで」と、夫を楯に使っちゃいます。

    上手な方法とはいえないかもしれませんが、イヤなものはイヤですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さたけさん。こんばんは!サヤンママです。私なら、予定が詰まっていますから、もう誘わないで下さいね!と、はっきり断ると思います。お互いに、ご縁がなかったような気がします。と言えは゛わかると思いますよ。嫌なら、断るしかありません。私も、しつこくある団体から、嘘までつかれて勧誘されました。かなり腹が立ちました。断ると、幹部を利用されました。気をつけて下さいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーでるかも?
    仮病は良くないけど食品なので好き嫌いあるので、食べると気持ち悪くなるとか?
    人は好き嫌いを言われると気持ち良くないけど食べれないものすすめないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所だったら会わないようにするのも難しいですね。
    ハッキリ断っているのに面倒な方ですし、わりと「時間があればいくねー」「行けたら行くね」って言えば納得してくれるかもしれませんね。
    一緒に行こうっていわれたら、今日は予定があるのでーという感じで。

    強く断ってもダメなら試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に角たったっていいじゃないですか。迷惑な相手なんですから。早くなんのダメージもなく反射的に断れるような能力が身につくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよね。
    悪い人じゃないんだけど、困っちゃう…って経験は私も何度かあります。
    田舎在住なので人間関係も絡み合ってて、そういう人に限って顔だけは広いので邪険にできず、
    メンドクサイですが、私は毎回丁寧に断ってました。
    「物は良いのは分かるけど、あまり高いものは買えないの」「サプリは興味ないの」「その日はゴメンなさ~い」の断り文句をローテーションで。
    後はメールで誘いが入るなら、メールに気付かない人のふりを。
    心の中ではバッサリ切り捨てつつ、表向きは丁寧に挨拶だけをして全速力で逃げる感じです。
    そういう方って、みんなに同じように勧誘をしているから結局孤立していくんですよね…。
    私の場合、地道に頑張れば半年くらいで誘いもなくなってましたがもっとしつこい方ですか?
    「いつも誘ってくれてありがと。でも私に声をかけても無駄よ(ニッコリ)」が私の中では一番強い言葉でした。
    がんばって振り切って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿者 さたけです。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    人付き合いって、時に面倒ですよね・・・断りたいけど、傷つけるかも、嫌われるかも。
    そんな思いが頭の中をぐるぐる。(嫌われたっていいんだけどね。)

    今月はもう誘われたので、きっと次の勧誘は来月早々です。
    決戦は11月。それまでにみなさんの意見をまとめて、最強の断り文句を準備しておこうと思います!

    皆さま、あろがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • やだーん、誤字発見(((^_^;)
    あ「り」がとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥の手は
    今流行りの「ダメよ~ダメダメ」エレキテル連合のギャグです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する