現在の発言数478,260件!

鶏胸肉の唐揚げを柔らかくする方法?

鶏胸肉の唐揚げを柔らかくする方法として、切った肉を水に30分程度漬けるのが良いと聞きました。これだと水っぽくなったり味の染み込む隙間が無くならないのかなと思うのですが、やったことある方感想教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 野菜の力・・・

    玉ねぎかりんごのすりおろしに漬けてみてはいかがでしょうか?
    酒を加えてもGOOD!15分だけでも全然違いますよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり揉み込みましょう

    醤油やお酒や生姜をなど下味のタレをしっかり揉み込んでしばらく置けば大丈夫♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たたく!

    ラップに挟んですりこぎやミートハンマーの腹(とげとげじゃない部分)でたたく。
    後はいつものように調理します。
    時間もかからず簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水につけた後、市販の唐揚げ粉で揚げたことがあります。
    美味しかったですよ。
    胸肉とは思えないくらい柔らかかったですし、味も普通にもも肉を揚げた時と変わりませんでした^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼きのたれ

    すき焼きのたれに漬け込むと、いい感じになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根のおろし汁が良いですよ。
    袋に入れたお肉と汁を軽くもんで、空気を抜いて真空状態?で15分くらい置くと柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーんと…

    結構もんだりしたら柔らかくなります!袋でもむので簡単でお子さんもできるよ! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これに限る!

    鶏むね肉を一口サイズに切って大さじ1の塩麹で揉んで次の日に味を漬けてから揚げにします。安い時は塩麹で揉んで、そのまま冷凍庫行きです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりました

    水でもやりましたが、酒でもやりました。要は水分を多くするってことですよね。

    うちの定番は、酒大さじ3と塩こうじで漬け込みます。胸肉でも満足のやわらかさ!
    ふつうのしょうゆ味のときは、調味液に酒を大さじ3くらい足して漬け込む。

    フォークで肉にぷすぷす穴をさしてから切って漬ければ、時短ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹で

    食用の重曹を使うと柔らかくなりますよ。
    クックのレシピにもいくつかあげられてると思いますが。
    むね肉一枚に対して水1カップに塩小1/2と重曹小1/2を混ぜ、
    ボールかビニール袋に それを入れて半日から1日漬け込んでおく。
    唐揚げにしても炒めてもとても柔らかいですよ。
    モモ肉より安価でカロリーも低いので、安いときに買いだめして
    冷凍して保存してます。
    冷凍しても柔らかさは変わらないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味をつける時

    全卵でも卵白だけでもいいので入れるとコーティング効果でジューシーでしっとり仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルト!
    これはもうやらなきゃ損ですよ(゜_゜>)
    柔らかジューシーでうまうまです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹かヨーグルト

    私は食べる大きさに切ってから塩麹に少々に浸けています。
    もまずにそのまま放置した方が柔らかい気がします。
    放置後はそのまま片栗粉をつけて揚げると、さっぱり和風唐揚げになるし、味付けする時は塩味がついているので、控えめにするととてもおいしくできますよ。
    ヨーグルトに漬け込むのもおいしく、しっとりと仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を入れて揉む!

    先に水を入れて揉みます。数分でお肉が水を吸い込みます。その後、下味をつけます。 Yum
    やってみてください。鶏も豚もOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する