現在の発言数519,870件!

美味しいお酒 日本酒

私は日本酒はのまないのですが、
地元のお酒がびっくりするぐらいのお値段で
売られているのを見てびっくりです
1.8ℓ7千円

皆様の地元の超プレミアムな
美味しい地酒教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 日本酒いいですよね。

    以前長野に住んでいたんですが、辰野の地酒「夜明け前」がすごく好きでした。飲みやすくてスッとした香りがします。近所のコンビニに置いてあってひょいひょい買っていたのに、東京戻ったら全然売ってなくて泣きました。

    秩父の「天覧山」も白ワインみたいなさっぱり感で美味しいです。
    こちらもあんまりお店で販売されてるところ見たことないです…行きつけのお寿司屋さんでいつも飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山梨県の地酒です!

    こんばんは!サヤンママです!ダーリンは、健康ですので、たまにお酒を飲みます。おすすめは、山梨県のしちけんと、青森県の桃川です。辛口で、美味しいらしいです。私は、以前健康だった頃は、友人のおすすめの栃木県の東力士や、新潟県のあらまさかな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 八海山!

    >新潟の女さん

    新潟に生まれ育って、日本酒大好きな女になってしまいました^^;

    新潟は全体的にランクが高いので、一升瓶どころか四合瓶で7千円前後のお酒が山ほどあります。
    全体的に美味しすぎて「プレミアム」と言うと…ちょっと悩みますね。
    他県で人気があるのと、地元で人気があるのは違うんですよね。

    個人的には「今日、ちょっと美味しいお酒飲もうかな♪」と言う時には八海山吟醸か本醸造、もしくは〆播鶴の雪ですかね。
    四合瓶で1,000円くらいで買えます。

    お酒って、水と米がメイン。
    だから、お酒が作られた土地で栽培された野菜でその土地で作った料理と合わせることで旨さが引き立ちます。
    旅行先で美味しいと思って土産に買っても、帰って飲むと美味しくないのはその理由。
    お酒と同じ水で作った料理がよく合うんです♪

    …なんて酒談議は別にして…^^;

    プレミアム…というか、過去に飲んだお酒でもう一度飲んでみたいのに飲めないでいるのは…「亀の翁」かな~?
    漫画「夏子の酒」のモデルとなったお酒です。

    これは未だに容易には手に入らないですね^^;

    昨日、母の友達がくださってて、たまたま口にしました(笑)
    お米の甘味が出て、辛口って書いてはありましたが、おいしかったです!

    わたしもお酒全般大好きで、日本酒も好きでよく飲みます。

    新潟のお酒、はまりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週刊誌で特集

    関係者じゃないですが最新の週刊ダイヤモン○で日本酒特集組んでます。地方の中小の蔵が今熱い!てことです。その道の人がお勧めの銘柄リストを掲載してます。読んでるだけで絶対酒屋か料理屋に行きたくなる!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの産地でも純米で醸造アルコールが入ってなければ、だいたい美味しいと思いますよ
    大吟醸だろうが醸造アルコールが入っているのは香りで解る・・・特有の香りがします

    私のお薦めは兵庫の『米のささやき』
    一ノ蔵も県内限定醸造あるよね
    男山でも古酒あるし
    十四代も美味しい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しい話題♪

    皆さんの発言を読ませて頂きながら、にまにま♪
    日本酒の話題、いいですね~。

    プレミアム!って思うのは、「久保田 万寿」です。
    一升瓶で9000円弱だったでしょうか。
    新潟だと、皆さんも書かれているように
    「〆張鶴」「越乃寒梅」「雪中梅」「八海山」が有名ですが、
    個人的には「鮎正宗」「千代の光」「鶴の友」「たかちよ」「村祐」もお勧め。
    「君の井」や「鶴齢」、「景虎」もいいなぁ・・・。
    旅先で美味しい日本酒を探すのも楽しみの一つ。
    福島県の「会津娘」、静岡県の「磯自慢」、山形県の「裏 雅山流」・・・。
    (タイプしながら、思い出してうっとりww)

    「酒の陣」の話題も上がっていましたね~、私も参戦しています。

    この話題、ますます盛り上がるといいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すてきな情報ありがとうございます

    >720mlさん

    関係者じゃないですが最新の週刊ダイヤモン○で日本酒特集組んでます。地方の中小の蔵が今熱い!てことです。その道の人がお勧めの銘柄リストを掲載してます。読んでるだけで絶対酒屋か料理屋に行きたくなる!

    さっそくあす本屋さんに行ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    どの産地でも純米で醸造アルコールが入ってなければ、だいたい美味しいと思いますよ
    大吟醸だろうが醸造アルコールが入っているのは香りで解る・・・特有の香りがします

    私のお薦めは兵庫の『米のささやき』
    一ノ蔵も県内限定醸造あるよね
    男山でも古酒あるし
    十四代も美味しい

    香りでわかるんですか
    ヘエー

    最近スーパーのお酒コーナー毎回立ち寄るようになりました
    「十四代」かぎ付きのガラスケースの中にはいってました
    確か一万円以上の値がついていました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    若い時からほとんど晩酌は日本酒をいただいています。

    蔵の名前を出し始めたらきりがないのでやめますが、今よく飲むのは滋賀県の蔵の物。知名度は低いのですが、どの蔵もおいしいお酒を造っておられます。

    関西人なので関西のお酒が口に合うのでしょうが、母の里北陸のお酒もすてがたい。石川や福井にもおいしいお酒がたくさんあります。

    myキッチンのごはん日記にもいくつか紹介しているので、参考にしてください。

    キッチン拝見いたしました

    6年も熟成したブランデーにも似た芳香のお酒、ため息がでます
    もったいなくて、しばらく飾っておきたいですね

    奥様ようの京都の梅酒なら、日本酒の苦手な私でもいけそうです
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    蓬莱せん(せん、の漢字は忘れてしまいました)の、空(くう)というお酒は、確か一升瓶で10000円超えだった気がします。
    元ダンナの上司(私達の仲人さん)がお酒に詳しい方で、そのお酒が一押しだと言っていたので、お歳暮だったか、お中元だったかに毎年贈っていました。
    誰でも購入できる商品ではなく、酒蔵からDMが届いて、そこに今回は何本購入するのかを記入して申し込む形で購入します。
    2~3年購入しないと、DMは届かなくなります。そしたら買えません。

    日本酒が苦手な私でも、クイクイ飲めます。

    ありがとうございます

    空ですか
    私も日本酒苦手ですが、クイクイいけそうな気がしてきました

    美味しいお酒ってなかなか手にはいらない上に値がはるんですね
    旅行に行ったら、地酒を飲もうと思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです!ダーリンは、健康ですので、たまにお酒を飲みます。おすすめは、山梨県のしちけんと、青森県の桃川です。辛口で、美味しいらしいです。私は、以前健康だった頃は、友人のおすすめの栃木県の東力士や、新潟県のあらまさかな?サヤンママより。

    ありがとうございます

    山梨県、青森県、栃木県、新潟県といろいろですね
    なんか 
    うちにいながらにして各県を味わえる気がして素敵ですね

    教えていただいたお酒のメモを持って、
    お酒売り場ウロウロしちゃいそうです

    皆様に教えて頂いたお酒はお酒売り場には、なかなかないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みつぞうさん

    皆さんの発言を読ませて頂きながら、にまにま♪
    日本酒の話題、いいですね~。

    プレミアム!って思うのは、「久保田 万寿」です。
    一升瓶で9000円弱だったでしょうか。
    新潟だと、皆さんも書かれているように
    「〆張鶴」「越乃寒梅」「雪中梅」「八海山」が有名ですが、
    個人的には「鮎正宗」「千代の光」「鶴の友」「たかちよ」「村祐」もお勧め。
    「君の井」や「鶴齢」、「景虎」もいいなぁ・・・。
    旅先で美味しい日本酒を探すのも楽しみの一つ。
    福島県の「会津娘」、静岡県の「磯自慢」、山形県の「裏 雅山流」・・・。
    (タイプしながら、思い出してうっとりww)

    「酒の陣」の話題も上がっていましたね~、私も参戦しています。

    この話題、ますます盛り上がるといいなぁ。

    ありがとうございます

    おそるべし新潟
    ものすごーい種類ですね

    酒の陣 調べました
    2015年 3月14,15日開催だそうですね
    この時期は絶対行けないな。

    もう
    お酒に無知な私には、手におえなくなってきたかんじです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんしゅグラッパ

    偶然、先日蓬莱泉の酒蔵(会社名は異なるようですが)の直営店に寄ったところでしたが、イタリアのグラッパを真似た製法で作るらしい日本酒のグラッパを見つけました。ちなみにそこでは簡単な工場見学もできました。
    ワインみたいにラベルや瓶のデザインも豊富になってきたし、日本酒も選ぶのが楽しくなってきた感じですね。
    数年前には余市に行ったのをきっかけに国産ウィスキーの美味しさに目覚め、その前には北海道ワインのレベルの高さにも気づかされました。お酒は、国産だけに絞っても、それから、食事との相性とかにも凝りだしたら、銘柄選びに際限ない。一生お財布と相談しながら気持ちに抑えをかけつつ楽しむことになりそうです。正直、迷いなく言える人生の楽しみって酒と食事しかない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    蓬莱泉の「せん」・・・泉です。 +1空は、愛知の酒量販店へ行けば普通に購入可能です。 +1

    空のもう一つ上のランクが、吟でしたっけ?
    同じく、蓬莱泉のお酒ですよね。

    もう何年も購入していないので、記憶が曖昧だったかも・・・すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関谷醸造の蓬莱泉 空と吟

    愛知県新城市にある関谷醸造の蓬莱泉 空と吟。
    香りが素晴らしく、飲みやすいと夫が大好きです。
    女性でも美味しく飲めるお酒だと思います。
    季節ごとに発売されるお酒…春のことぶれ、はつなつの風、花野の賦も楽しみにしています。
    新城市に近い三河地方のちょっといい飲み屋だと、空を置いている店が多いと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春鴬囀と太冠

    山梨はワインで有名ですが日本酒も実は地酒多いのです。
    私が好きなのは春鴬囀(しゅんのうてん)「かもさるる蔵」と太冠の「甲州利右衛門」ですね。両方共純米大吟醸酒で結構なお値段するので滅多には飲めませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みつぞうさん

    皆さんの発言を読ませて頂きながら、にまにま♪
    日本酒の話題、いいですね~。

    プレミアム!って思うのは、「久保田 万寿」です。
    一升瓶で9000円弱だったでしょうか。
    新潟だと、皆さんも書かれているように
    「〆張鶴」「越乃寒梅」「雪中梅」「八海山」が有名ですが、
    個人的には「鮎正宗」「千代の光」「鶴の友」「たかちよ」「村祐」もお勧め。
    「君の井」や「鶴齢」、「景虎」もいいなぁ・・・。
    旅先で美味しい日本酒を探すのも楽しみの一つ。
    福島県の「会津娘」、静岡県の「磯自慢」、山形県の「裏 雅山流」・・・。
    (タイプしながら、思い出してうっとりww)

    「酒の陣」の話題も上がっていましたね~、私も参戦しています。

    この話題、ますます盛り上がるといいなぁ。

    久保田もいいですね?万寿は・・なかなか買えませんね。 Sweat
    でも、高千代・村祐・景虎いいですね。 +1新潟の帰省をしたときに1度だけ飲みました。 +1千寿までなら、購入出来ても・・物産展へ行くとあるみたいです。
    酒の陣は・・行けないです。 Sob多分、旦那さんが会社を定年退職しない限りムリです。新潟出身の旦那さんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超プレミアムではないかもですが

    宮城県のお酒です。
    真鶴と浦霞が大好きです。

    松島のかきを肴に…飲みたくなってきた~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今のお気に入りなら

    楽しい話題ですね。今卵酒を造ろうとクックパッドを見てたらちょっと参加したくなりました。
    今のお気に入りは獺祭です。山口のお酒だと思います。
    ほかの方もおすすめの鶴齢と、浦霞禅もおいしいですよね。京都の梅錦もおいしかった記憶があります。
    あーまた飲みたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟県民です。
    酒処と言われるだけあって色々なお酒が有名ですが...私は『緑川』がおすすめです。
    飲み口がまろやかで女性から大変人気のある日本酒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する