現在の発言数519,448件!

珍しい果物

珍しい、というかあまり知られていない果物知りませんか?

私が知ってるのは『アテモヤ』です。

沖縄の売り場で売ってました。なんかバニラのような味がするとか。南国フルーツはあまり知られていないものって多いですよね。

スイカやいちごのような果物(?)みたいなものでもOKです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • クックにはすでにレシピがあるのですが
    ゴーヤが完熟すると、メロン味な黄色いフルーツになるなんて知りませんでした。
    すでに広く知られてます?

    私は去年の夏にそのことを知って、今年の夏に食べよう!って決めていたのに
    うっかり青いうちに調理してしまってまだ未経験です(汗)

    アテモヤも未経験です。私の住む地域では手に入らなくて残念。

    地元はブドウが盛んで新品種のハネダシをよく頂きます。
    今年は紫玉という巨峰より渋みがなく甘味が強く種も無い新品種を頂きました。
    食べ出したら手が止まらなかった(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイパンのホテルのモーニングビュッフェでいつも出ているフルーツ。
    初めて見たのでスタッフに聞くと「マウンテンアップル」という果実だと知りました。
    淡泊な味で、南国の季候で頂くと美味しかった。
    めっちゃおいしい!ってものじゃないけど、現地で見かけるたびに食べてます。
    ハワイでも見かけました。
    南国繋がりですが、沖縄では見ませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポポー=ポーポー

    NHKの朝の番組で特集していました。


    「森のカスタードクリーム」
    マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割った味のする果物とか・・・

    食べてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    クックにはすでにレシピがあるのですが
    ゴーヤが完熟すると、メロン味な黄色いフルーツになるなんて知りませんでした。
    すでに広く知られてます?

    私は去年の夏にそのことを知って、今年の夏に食べよう!って決めていたのに
    うっかり青いうちに調理してしまってまだ未経験です(汗)

    アテモヤも未経験です。私の住む地域では手に入らなくて残念。

    地元はブドウが盛んで新品種のハネダシをよく頂きます。
    今年は紫玉という巨峰より渋みがなく甘味が強く種も無い新品種を頂きました。
    食べ出したら手が止まらなかった(^^)

    ゴーヤーですか!知らなかった…ゴーヤーは家では人気がなく、グリーンカーテンにしたあと放置されてしまうので(^-^;)試してみますね!
    ブドウも、新種があるんですね…ブドウ好きなので食べてみたいです。
    情報ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チヨさん

    サイパンのホテルのモーニングビュッフェでいつも出ているフルーツ。
    初めて見たのでスタッフに聞くと「マウンテンアップル」という果実だと知りました。
    淡泊な味で、南国の季候で頂くと美味しかった。
    めっちゃおいしい!ってものじゃないけど、現地で見かけるたびに食べてます。
    ハワイでも見かけました。
    南国繋がりですが、沖縄では見ませんね。

    マウンテンアップル・・・外国の果物ですか。聞いたことないです。ぜひ食べてみたい!!情報ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ポポー=ポーポー

    NHKの朝の番組で特集していました。


    「森のカスタードクリーム」
    マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割った味のする果物とか・・・

    食べてみたいです。

    森のカスタードクリーム・・・とってもおいしそう!!・マンゴーとバナナとパイナップルってことは、南国系なんでしょうか。食べてみたい!!情報ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライフルーツだとネッツ通販で手に入りやすくて、
    開封後に 小分けにラップで冷凍保存しても
    カチカチにならないので便利です。

    グリーンマンゴーのドライフルーツ
    さっぱりしていて、おいしいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんね。訂正です。

    × ネッツ通販
    〇 ネット通販

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タマリンド

    テレビのドキュメンタリー番組でワオキツネザルが取り合っている大切な食料と紹介されていて記憶に残っていた果物です。それをタイ国で見かけ購入し食べてみました。 見かけはサヤ入りの空豆で ちょうど空豆のワタワタの部分を食べる感じ。 味は乾燥プルーンと干し柿を足したようななんとなく懐かしい味です。
    とっくに賞味期限切れなのですが、ワオキツネザル達が必死で取り合ってるシーンを思い出すと捨てられません。
    腹痛を気にしつつ少しずつ食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラゴンフルーツ

    今や、有名になってしまっていて珍しくないかもしれないですが、この間、ファミレスのサラダバーにあったので、初めて食べました。

    淡白過ぎて、私の口には合わなかったです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右:南宝と 左:釈迦頭です。
    丁度、家にあったので写真撮ってみました。

    南宝は甘酸っぱくてグレープフルーツのような苦味があります。
    釈迦頭はフルーツというよりスイーツのような濃厚な甘さです。

    4595
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハスカップ。

    こんにちは。
    北海道にはハスカップという果実があります。
    ブルーベリーに似た外見で、酸味が強いので
    果実酒やジャム、ドロップやゼリー、キャラメルなど
    加工されることが多いです。
    北海道にお越しの際はお土産にハスカップのお菓子
    も美味しいのでお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近ハマってるのはフェイジョアです。
    初めて食べました。
    でもネットで調べたら日本でもけっこうあるみたいだったので、知らなかったのは私だけなのかも…。

    今日、マーケットでフルーツライムという小粒の赤系の柑橘っぽいものも見かけて気になったのですが、結局買わず…。
    買っといたら良かったかなぁ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラゴンフル-ツ

    純・レモンさんも書いておられましたが、中の実が『白』と『赤』があるのをご存知でした?
    『赤』の方は食べると口の中が真っ赤になります。
    まるで、血を吸った後のドラキュラのように。

    丸ごと売っているので、素人では、外見から判断が難しいそうですし、ス-パ-等で売っているのは圧倒的に『白』らしいです。
    私は、1度『赤』を頂いたので食べてみましたが、一緒に食べた娘達とお互い顔を見て、大爆笑でした。
    味の方は、私もあまり好みではなく(さっぱりし過ぎ)、買ってまで食べようとは思いませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タマリンドのジュース

    タマリンド・ペースト?
    大好きなタイ風焼きそば パッタイの材料に書いてあったので。

    たまたま、近所のブラジル食材店に置いてあったので買ってみました。
    茶色い空豆みたいなイラスト、ちょっと不気味。
    120円。

    茶色い液体、プラムのネクターみたいな味。おいしいです。
    無糖ソーダ、お酒で割ってもいい感じ、
    残りは アジア風焼きそばに入れました。
    梅干しとはちみつ、砂糖で代用可能。

    お店には、バナナの花の缶詰、たくさん描いてあって怖い・・・

    ゆで竹の子似、ホワイトアスパラの缶詰みたいな、
    ヤシの新芽の水煮もありました。
    800円とか、高いです。買えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スナックパイン

    皮の周りのあのトゲトゲを引きちぎって食べる、
    小さいのに濃くておいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 韓国の果物

    先日、久しぶりに行ったイオンで初めて見ました。
    「チャメ」。
    見た目も名前もかわいいです。
    どんな味がするのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モンステラ

    子供の頃にポポーを食べたことがあります。
    馴染みが無かったからか、変な味と思いました。
    今、食べたらどうでしょう。

    私が、なんじゃこりゃと思ったのがモンステラです。
    屋久島の友人が、庭になったのを送ってくれました。
    形はとうもろこし、外の皮が爬虫類みたいで不気味です。
    味はバナナとマンゴー、パイナップルを混ぜた様な感じです。
    少し熟れ過ぎていたので、味も臭いも強烈でした。
    ドリアンじゃ無いけど、ちょっと問題でしょうと思いました。
    説明が難しいので、興味が有る方は 屋久島モンステラ で検索して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する