現在の発言数478,426件!

酢の中に浮く浮遊物体は?

お酢を使っていると、しばらくすると、
瓶の中に浮遊物体が現れます。

気にせず使用していますが、
いったい何なんでしょう?

これまで、ワインビネガー、
リンゴ酢、フランボワーズ酢、などを使っていますが、
いつも浮遊物体が出現します。

お酢って、数か月保存しますよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • そのモヤモヤは空気中の酢酸菌が増殖してできたセルロースだそうです。
    ナタデココの仲間なので害はないのですが風味が落ちている(古くなっている)そうです。
    使用はオススメしません、という食品サイトが多かったです。

    私もお酢はすぐには使い切れず、開封してから数ヶ月の保存なら
    浮遊物が出たことはないんですが
    うっかり1年以上放ったらかしだったものがあり
    さすがにそれは瓶から取り出せないくらいのセルロースが出来ていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    そのモヤモヤは空気中の酢酸菌が増殖してできたセルロースだそうです。
    ナタデココの仲間なので害はないのですが風味が落ちている(古くなっている)そうです。
    使用はオススメしません、という食品サイトが多かったです。

    私もお酢はすぐには使い切れず、開封してから数ヶ月の保存なら
    浮遊物が出たことはないんですが
    うっかり1年以上放ったらかしだったものがあり
    さすがにそれは瓶から取り出せないくらいのセルロースが出来ていました。

    ありがとうございます。
    ぷうさん。似てますね(笑)

    全然気にせずこれまで使っていました。
    海外なんですが、数か月でもやもやが出てきます。
    早ければ2か月でも。

    こっちのサイトでも検索してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    ありがとうございます。
    ぷうさん。似てますね(笑)

    全然気にせずこれまで使っていました。
    海外なんですが、数か月でもやもやが出てきます。
    早ければ2か月でも。

    こっちのサイトでも検索してみますね。


    あ、ホントだ、似てますね、ぷーとぷう(笑)

    空気中に浮遊している菌は済む地域の環境によって量が違うようですね。
    私の住む地域は寒暖差が激しいので菌も繁殖しにくいのかもしれません。
    2か月でセルロースが出ちゃうなんて早いですね。
    開封後は冷蔵保存がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん


    あ、ホントだ、似てますね、ぷーとぷう(笑)

    空気中に浮遊している菌は済む地域の環境によって量が違うようですね。
    私の住む地域は寒暖差が激しいので菌も繁殖しにくいのかもしれません。
    2か月でセルロースが出ちゃうなんて早いですね。
    開封後は冷蔵保存がいいかもしれませんね。

    ありがとうございます!
    冷蔵保存。。。ただでさえ一杯の冷蔵庫が。。。(笑)

    もしかして3か月かな?
    寒暖差があればいいのかな?
    こっちはあいにく四季があるはずなのに、
    季節はほとんどないと言っても過言ではない地域なので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する