現在の発言数521,078件!

朝、焼きたてパンを食べている方は?

こんにちは、

ホームベーカリーのタイマーで
朝、焼きたてパンを堪能されてる方、
いらっしゃいますよね。。。うらやましいです。

2年前、待望のホームベーカリー購入、
2回目の時、発酵後、焼きの時です。
隣の部屋にいると、白煙、何だか焦げ臭いので急いでフタを開けると、
ドロドロの謎の液体がパンケースからあふれ出し、
内側の伝熱ヒーターにも焦げ付き大失敗。

幸い、樹脂製の本体からは、あふれませんでしたが。
もう半泣き、捨ててしまいたい位に悔しいけど
まだ1回しか作っていない、仕方なく大掃除、焦げ落としの嵐。
ようやくきれいになりました。

もし外出していたらと思うとゾッとします。

粉と水の量は買えていません。
調子に乗って、何かアレンジしたのだと思います。

それ以来、怖くてタイマーが使えません。
朝、パンの焼ける香りで目を覚ましてみたいです。

就寝中に こねる音、焼く匂いとか気になりませんか?

タイマー使用時はスキムミルク使用ですよね。
スキムミルクを買う気はありません。
真冬でも牛乳、豆乳は腐敗しやすい? ダメでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • そんな事あるんですね!

    怖い(>_<)
    火事にならなくて本当に良かったですね!

    ウチでは手児ねパンを毎朝焼いてます(^^)
    前日の夕方に形成まで終えて、低温発酵。
    朝はオーブンで焼くだけ(^o^)

    ちなみに、私は普通に牛乳を使ってパン作りしてます。
    手児ねなので参考になるかわかりませんが。

    ウチもホームベーカリー欲しいな〜、と思いながらも、手児ねパンに不満があるわけでもなく…
    貧乏性の私は買えませんσ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前夜に焼き上げる

    怖い思いをしたのねー!
    私は一度、水を入れ忘れて同じく煙吹いたことアリ。

    朝、焼きたてだと、さぞかし美味しいんだろうなア、と憧れますが、
    焼きたてって包丁が入らないでしょ?
    少し冷めないとキレイに切れない。

    だから、前の夜焼きあがるように、夕方粉を入れてます。

    たまに、焼きたてを皆でちぎって食べてる!やっぱ旨いしー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も

    前夜に焼き上げます。
    上の方も書いてますがHB食パンの場合、ある程度冷めないと綺麗に切れないし、そのために30分~1時間早起きが辛いので(笑)

    冷めてから食べるなら前夜焼いても良いかな~と言うのと、あら熱取れたら密閉して耳しっとり食パンも美味しいので!

    焼き立て食べたくなったら休日の朝、切らずにちぎって皆で食べます。

    うちもスキムミルクはなく、夏も牛乳+水の早焼きタイマーです(^^;腐敗したことはないです。

    タイマーかけて寝ると明け方、確かにこねやイースト落ちる音で起こされますが、目覚め近くに良い香りがしてくると幸せだし、サクッと起きられます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い香りで目覚めます

    HBを使って3年以上ですが、ビックリ体験はまだありません。
    1Kに住んでいるためタイマーセットすると睡眠が浅い時は起きてしまいます(>人<;)でも、起きる時間に合わせて焼き上がる香りには負けます。焼き立て

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する