現在の発言数478,940件!

いつから?

皆さんは いつから携帯を持ちましたか?

スマホは中学生から ありですか?

教えてください よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は、中学2年の夏休みからです。

    でも、私の友達や知り合いは中学1年や小学6年ぐらいから、持っている子が多かったです(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ!↑スマホの話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛杏さん。こんばんは!サヤンママです。中学生に、スマホは早いし、危ない気がします。基本料金や、スマホは高いです。アルバイトして、自分で責任を持ち、支払いが出来るまで、私なら話します。私のいとこは、おばあちゃんが買ってくれた、スマホで音楽のダウンロードやゲームで、ひと月で20000円も、使いました。おばあちゃんは、固定電話のように、話すだけだと思って、せがまれて中学生の孫に、買い与えました。いとこは、何にも相談なく買った、息子とおばあちゃんに、激怒しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦は20年ほど前から、息子は4歳から持たせてました。なので18年前からですね。
    今息子はスマホ、私はガラケーとiPadAirです。
    中2にスマホがありなしで言えば、ありだと思います。
    ただ、使い方の制限は当然するべきだし、お子さんにも認識させ、納得してもらえばアリだと思います。
    息子の4歳からと言うのは家の事情で、ここは突っ込まないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきだるまさん

    私は、中学2年の夏休みからです。

    でも、私の友達や知り合いは中学1年や小学6年ぐらいから、持っている子が多かったです(^◇^;)

    ありがとうございます!

    参考にさせていただきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    愛杏さん。こんばんは!サヤンママです。中学生に、スマホは早いし、危ない気がします。基本料金や、スマホは高いです。アルバイトして、自分で責任を持ち、支払いが出来るまで、私なら話します。私のいとこは、おばあちゃんが買ってくれた、スマホで音楽のダウンロードやゲームで、ひと月で20000円も、使いました。おばあちゃんは、固定電話のように、話すだけだと思って、せがまれて中学生の孫に、買い与えました。いとこは、何にも相談なく買った、息子とおばあちゃんに、激怒しました。

    そういうこともあるのですね Sweat

    詳しくありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    夫婦は20年ほど前から、息子は4歳から持たせてました。なので18年前からですね。
    今息子はスマホ、私はガラケーとiPadAirです。
    中2にスマホがありなしで言えば、ありだと思います。
    ただ、使い方の制限は当然するべきだし、お子さんにも認識させ、納得してもらえばアリだと思います。
    息子の4歳からと言うのは家の事情で、ここは突っ込まないで下さい。

    なるほど!ありがとうございます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域性もあるのかもしれませんが、今の時代、中学生が携帯を持っているのは当たり前の事で、形態と言えばスマホの時代のようです。
    ちなみに、我が家は主義として中学生の間は携帯は持たせません。
    携帯が必要な生活をしていませんので。
    しかし、友人の間では少数派だそうです。
    部活動の連絡もすべて、LINEで行われます。
    なので家族共用のiPadにアカウントを取ってLINEをさせてます。
    周りがどうこうより、親の方針や主義を子供に納得させると言う考え方もアリではないかと私は思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の職務でpc処理は当たり前ですよね。
    pc使える人でスマホも使える人なら歓迎です。

    スマホで仕事できるなら無問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チヨさん

    地域性もあるのかもしれませんが、今の時代、中学生が携帯を持っているのは当たり前の事で、形態と言えばスマホの時代のようです。
    ちなみに、我が家は主義として中学生の間は携帯は持たせません。
    携帯が必要な生活をしていませんので。
    しかし、友人の間では少数派だそうです。
    部活動の連絡もすべて、LINEで行われます。
    なので家族共用のiPadにアカウントを取ってLINEをさせてます。
    周りがどうこうより、親の方針や主義を子供に納得させると言う考え方もアリではないかと私は思ってます。

    なるほどいいですね ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    仕事の職務でpc処理は当たり前ですよね。
    pc使える人でスマホも使える人なら歓迎です。

    スマホで仕事できるなら無問題です。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありかなしで言えばありです

    その家庭のライフスタイルや関係にもよるでしょう

    うちは女の子なのと夫婦共働きなので持たせてます。
    小学5年から
    家で使う時はリビングのみ。部屋に持っていくのは禁止。
    一人で出かける時は必ず持たせます
    塾や習い事、友達と遊ぶ時
    GPSで居場所が分かるアプリがあるのでスマフォが便利ですね
    アプリ追加は親の許可制
    ラインは私たちのPCと同期で見れる状態に設定

    ゲームだけでなくちゃんと勉強に辞書代わりにも使ってるので

    持たせる時は最初の約束ごとが重要です
    あとからあれこれ約束や規則を付け加えるとブーブーといいだすので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子どもの頃は親が働いていたので、中学生の時から携帯を持っていましたよ。
    アリ・ナシではなく家庭によるとしか言えないと思います。

    我が家に子どもができたら中学まではiPadで、高校になったらバイトしてスマホ買ったら?という感じになると思います。
    個人的にはあまりやって欲しくはないですが、LINEは必要になるでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中3の途中からです。

    本当は高校に行くまで禁止だったんですが、私のワガママで数ヵ月早めに持たせてもらいました。

    中学生だとまだちょっと早いなって感じますが、私のように高校生になるちょっと前から持たせるのは有りだなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する