現在の発言数519,947件!

きのこのゆで汁の使い道

つい最近、テレビで『塩きのこ』なるものやっていたので、
早速作りました。
しいたけ、えのき、エリンギ、しめじ
合わせて500gをゆでて、保存瓶に塩大さじ1を入れて保存するというものでした。

そこで、きのこ達をゆでた後のゆで汁ですが、せっかく出汁が出ているようなので、
捨てるのはもったいないと思ったのですが、
普段出汁にきのこを使うことがないので、きのこのゆで汁の使い道がわからなくて困っています。
いろいろ検索してみましたが、参考になるものが見つけられず、みなさんは
きのこのゆで汁や、きのこ出汁をどのように使っているのかお尋ねしたいのです。

どんな簡単な料理でもいいので、教えていただけたらうれしいです Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • お味噌汁や炊き込みご飯、お煮しめに少し使うと、風味が出て美味しいと思います( ´ ▽ ` )

    天ぷらのツケ汁に、濃縮めんつゆをキノコ出汁で薄めても美味しかったですよ〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょまちょまさん

    お味噌汁や炊き込みご飯、お煮しめに少し使うと、風味が出て美味しいと思います( ´ ▽ ` )

    天ぷらのツケ汁に、濃縮めんつゆをキノコ出汁で薄めても美味しかったですよ〜(^^)

    お返事おくれました。
    ありがとうございます☆
    天ぷらの付け汁ですね!
    美味しそうです!
    さっそくやってみます☆ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する