現在の発言数478,827件!

転勤

主人が年内に転勤になりそうです。3~5年の予定らしいのですが家族で引っ越した方がいいのか悩んでます。子供は五年生、二年生、年長さんがいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 我が家も転勤族です。
    まだ子供はいないのですが、夫とは子供が大きくなってからの転勤について話し合っています。

    話し合いの結果、
    『上の子供が小さいうち(幼稚園or小学低学年)の間は家族でついていく。
     でも中学年になったら、子供の友達関係もあるから、まずは子供に相談して
     その結果でついていくか単身赴任をするか決めよう』
    というものです。

    子供がどう考えているか分からないですからね(>_<)
    別の所に行って友達を増やしたいという子もいると思いますし、
    今の友達との仲を大事にしたいという子もいると思います。

    とにかく、子供の意見を尊重するという意見で一致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは昨年に「転勤族」から「単身赴任族」になりました。
    子供が産まれていつかは…と思ってましたが早かったなぁというのが正直な感想です。
    現在子供は小学一年生と年中組の女の子二人です。

    まずは子供を含めた話し合いが必要ですよね。転勤先にもよりますよね。
    上のお子さんが転勤先で中学生に入り高校進学目前か進学後にまた次の転勤がありそうですよね。
    今いる土地での進学がいいのか転勤先が今より良さげなのか、今の小学校が教育環境が良くて変えたくなくて残るか、新しい環境もいいかなと引っ越すとか本当に考える事がいっぱいです。

    うちは小学一年生ですが転勤を頑なに拒みました。地区のバレーチームにも入ってるので辞めたくなかったみたいで。下の子の保育園もいい教育環境で変えたくなかったのもあり子供の事を優先して単身赴任を選択しました。

    もちろん家族で生活する事も大切です。そちらを選び子供が数回小学校を転校している同級生家族もいます。上の子が高校進学を控えそろそろ転勤は無理かなと言ってました。
    いろんな方から話しをききますが、子供の大変さは親の想像以上です。

    よく話し合って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人も転勤族ですよ(⌒-⌒; )
    10年間 単身赴任で頑張ってもらいましたが今年の4月からは家族で引っ越して北陸地方で生活しています。
    我が家も3年くらいの予定ですよ。
    子供は長女中学1年・長男小学3年なので本当に悩みました。
    現状維持が一番簡単で楽。このまま単身赴任で良いのではないか…と。
    なのに面倒で色々と厄介な家族での引っ越しを選びました。
    娘・息子も父親と毎日一緒に生活したいとハッキリ言いました。
    知り合いがいない土地は不安ばかりですが家族が一緒だから大丈夫ですよ。

    どうにかなりますよ(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    我が家も転勤族です。
    まだ子供はいないのですが、夫とは子供が大きくなってからの転勤について話し合っています。

    話し合いの結果、
    『上の子供が小さいうち(幼稚園or小学低学年)の間は家族でついていく。
     でも中学年になったら、子供の友達関係もあるから、まずは子供に相談して
     その結果でついていくか単身赴任をするか決めよう』
    というものです。

    子供がどう考えているか分からないですからね(>_<)
    別の所に行って友達を増やしたいという子もいると思いますし、
    今の友達との仲を大事にしたいという子もいると思います。

    とにかく、子供の意見を尊重するという意見で一致しました。

    お返事ありがとうございます。そうですよね。
    転勤はないと思い一軒家を購入して12年目に突然の話でした!子供達もそれなりに交友関係もできあがってきてるので引っ越し先で、もし、友達も作れず寂しい思いをさせることになったら親として申し訳ないなと考えてしまいます。子供だけに限らず私もなんですけどね。
    あまり時間はありませんが家族で子供の意見もしっかり聞いた上で答えを出したいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    うちは昨年に「転勤族」から「単身赴任族」になりました。
    子供が産まれていつかは…と思ってましたが早かったなぁというのが正直な感想です。
    現在子供は小学一年生と年中組の女の子二人です。

    まずは子供を含めた話し合いが必要ですよね。転勤先にもよりますよね。
    上のお子さんが転勤先で中学生に入り高校進学目前か進学後にまた次の転勤がありそうですよね。
    今いる土地での進学がいいのか転勤先が今より良さげなのか、今の小学校が教育環境が良くて変えたくなくて残るか、新しい環境もいいかなと引っ越すとか本当に考える事がいっぱいです。

    うちは小学一年生ですが転勤を頑なに拒みました。地区のバレーチームにも入ってるので辞めたくなかったみたいで。下の子の保育園もいい教育環境で変えたくなかったのもあり子供の事を優先して単身赴任を選択しました。

    もちろん家族で生活する事も大切です。そちらを選び子供が数回小学校を転校している同級生家族もいます。上の子が高校進学を控えそろそろ転勤は無理かなと言ってました。
    いろんな方から話しをききますが、子供の大変さは親の想像以上です。

    よく話し合って下さいね。

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね!子供達の先のことを考えて、しっかり決めたほうがいいですよね。
    熊本から東京に転勤なんですが学力の問題や新しくできるであろう友達関係が心配です。
    田舎者ですから言い方が悪いですが都会の子供とのズレみたいな事でいじめられてりしないかとかです。偏見かもしれませんが私自身も田舎者ですから。
    とにかく、しっかりと話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カコさん

    主人も転勤族ですよ(⌒-⌒; )
    10年間 単身赴任で頑張ってもらいましたが今年の4月からは家族で引っ越して北陸地方で生活しています。
    我が家も3年くらいの予定ですよ。
    子供は長女中学1年・長男小学3年なので本当に悩みました。
    現状維持が一番簡単で楽。このまま単身赴任で良いのではないか…と。
    なのに面倒で色々と厄介な家族での引っ越しを選びました。
    娘・息子も父親と毎日一緒に生活したいとハッキリ言いました。
    知り合いがいない土地は不安ばかりですが家族が一緒だから大丈夫ですよ。

    どうにかなりますよ(⌒▽⌒)

    お返事ありがとうございます。
    単身赴任で10ですか!すごくですね。
    初の転勤話で今の私にはなんだかすごい事です!現状維持が楽だろうなと私も思いますが、あえて、思いきってみたい気もするけど子供達のそれなりにできあがってきてる交友関係を切ってしまう事になって大丈夫かなぁという心配もあります。いざ我が身に転勤話がくると色々と考えさせられますね。夢の話だと思っていたので転勤してみたいね~と単純に思っていました。まさかまさかの話です!
    しっかり、子供達も含めて話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する