現在の発言数478,477件!

セルフ式うどん屋さんについて!これって普通なの?

子供の習い事の帰りにセルフ式うどん屋さんに通い、常連さんになりました。
色々な方をみますが、これって普通なのか?聞きたくて、投稿しました。

・男性に多いのですが、食べ終えた丼にだしつゆを入れ、多めのネギと天かすを入れて、2~3回繰り返している。
・上記の事が多い為か?レジ周辺に薬味類、だしつゆを置き、店員さんが見れる状態にしたが、家族連れが子供を使って、子供用のお椀にネギと薬味を大量に入れ、だしつゆも同じで繰り返して、長時間、家族でくつろいでいる。
・常連と思われる、仕事帰りの女子2名、いつも、かけうどん、天ぷら2個を注文するが、半分以上残して、混雑しているにも関わらず、長時間、おしゃべり。一度、隣に座った時、「食べている状況にしとけば、怒られないよ!」と笑って話していた。結局、半分以上残して食べずに帰る。おしゃべりならドリンクバーのあるファミレスに行けばいいのにと思う。
・長蛇の列で混雑しているにも関わらず、食べ終えているのに、お茶で数時間、居座っている女子家族。

セルフ式うどん屋さんって、食べたら、すぐ帰ると思っていたのでびっくりだし、出しつゆ、薬味は無料と言えども、常識的な範囲内って思ってました。
私が神経質なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • 久し振りに見ました?

    >イカフライさん

    ・長蛇の列で混雑しているにも関わらず、食べ終えているのに、お茶で数時間、居座っている女子家族。
    ってあるけど、数時間居座っている事を知ってるトピ主も数時間いたの?
    その間ずーっと食べ続けてたなら主張も通るけど、そんなに食べ続けられるもんなのかって疑問に思う。
    食べ続けてないなら、そこで何してたの?って事になり、結局トピ主が非常識だと言ってる人と同じ事をしてるんじゃないの?と…
    誰もそこのところに疑問持たなかったのかな?
    私はそこが気になった!
    古いトピだけど、すっきりしたいから気づいたら説明お願いします。

    レスありがとうございます。

    説明が下手かもしれませんが、習い事の教室の並びにうどん屋があり、スーパーもあります。車で行くと、19時の習い事まで時間がある時があるので、スーパーへ行き、軽く休憩所でパンを食べたりします。

    習い事の駐車場→うどん屋の前を通る→スーパーに行き、時間になったら、習い事に行くので、その時に混み具合をみます。ガラス張りなので、まる見えです。

    うどん屋に入店するのは、決まって、19時40分。19時前に通った時に、食べていた女子家族がいました。私達が食べ終えて帰るのは、20時頃で、まだ女子家族がいたので、良く見たら、元同僚でした。テーブルには、お茶のみ。根掘り葉掘り聞くタイプなのでスルーしました。

    家に帰る前に生鮮食品をスーパーで買い物をして、20時半頃に車でうどん屋の前を通ったら、子供が「あの家族、まだいるよー!」でした。信号機が赤で、徐行運転していたので、私も確認しました。
    女子家族は、うどん屋に1時間40分はいたのでしょうね。

    今年の4月から先生は別の場所に教室を移動されました。遠いので退会しました。
    あのうどん屋さんが懐かしくなりました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間って許されると お行儀悪いらしい

    スタンフォード大学の研究で やっていた。
    みんながやると、自分もって なるらしい。
    オウドンに おネギを小山みたいに 盛っている人が居た。
    上の方が 一面みどり色。
    美味しいのかしら。味覚がおかしいのでは?
    でも、家族で来ていてそれだから、こどももそんな風に
    育つのでしょうね。
    プライド持って 行動してほしいな。
    それに、若いママが 椅子に胡坐を 組んで
    前かがみで 食べていた。まぁ 韓国の方だと
    普通かなと思ったけど。日本語だったわぁ。
    親が忙しくて 躾が出来なかったのかしら。
    もうわかんない。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に
    丸亀製麺は天ぷら屋でもあるのだ!ってご飯だけ頼んで天かす掛けて食べるとかあるらしいですよ

    今は制限あるのかもしれないけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェックがすごい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はサービスだろうが必要以上につゆもネギも要らないけど、お代わり自由!とうたってるなら自由でいいんでしょう
    それは過剰なお客さんがいるならお店が決めること

    ファミレスもカフェも長居する人で混み合ってますよね
    ファストフードのバーガー店は長居よくて牛丼やうどんはダメですか⁇

    あくまで私はやりませんけど、気にもなりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いですね
    それってただの砂糖水⁉︎
    そんなの美味しいのでしょうか?
    理解できないです‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともむすさん

    私はサービスだろうが必要以上につゆもネギも要らないけど、お代わり自由!とうたってるなら自由でいいんでしょう
    それは過剰なお客さんがいるならお店が決めること

    ファミレスもカフェも長居する人で混み合ってますよね
    ファストフードのバーガー店は長居よくて牛丼やうどんはダメですか⁇

    あくまで私はやりませんけど、気にもなりません

    過剰なお客さん→無料だからといやしいね!と皆、思っています。

    ファミレスは、座席に余裕があるからいいけど、ファーストフード、牛丼、うどんは、調理が早く、食べたらさっと帰るような感じなので、長くいる人は、目立ちますよ。
    学生が長く勉強していると、こちらでは注意されます。
     
    ある程度の団欒はいいけど、列を作って待っているので、頼むから空気を読んで欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セルフサービスの カフェで・・・。

    昨日 女子高生が一人で 満員の夕方に、
    教科書を広げて 堂々の長居。4人掛けの椅子席でした。

    私たちが入って行った時には もう飲み物もカラ
    パンもガラだけ。斜め前のお席でした。
    私たちが 出る時も 懸命に勉強されていました。
    ご本人よりも 親御さんの目が 行き届かないと
    感じましたが、周囲から キツイ視線が 飛んでいましたね。
    名門の女子高生、制服が泣いている。

    おばさんのぐちに おつきあいありがとうございました。
    人のふり見てですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アメリカンチェリーさん

    チェックがすごい。

    非常識な事をしていると、自然に見ちゃいます。
    そして、話のネタになるんだよねー(笑)

    見てみぬふりしている人って、多いと思うよ。

    知っている人が非常識な行動をしていると、ついつい話のネタにしてしまいますね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の昼
    このトピで見たから、周囲を眺めていたら。
    やはり、いた・・・。

    白ごはんにおネギ天かすに お出しを掛けてサラサラ お茶漬けみたいに
    召し上がっていた。
    横には とりから揚げ一個
    ちいさなおちょこみたいな 小鉢に 出しとネギと天かすを入れて、
    物凄くおいしそうに、飲んでいた。
    若い男性 多分 合計で 260円?
    貯金頑張っているのでしょうね。
    哀しい気分になるのは、なぜか?
    人の勝手なのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに、マナーというかモラルというか、そういうものがないなぁと思う人たち、いますよね。

    お店側も、相手がお客さんだから、なかなかハッキリと注意しにくいでしょうし。

    わたしは、自分がイライラしたくないので、なるべく見ないでおこうって思うタイプです。

    ほんとは良くないのでしょうが…

    せっかくの食事は、イライラしながら、いやです(-.-;)y-~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番いやなのは、席を先取りしようとする人ですね。
    日本人でも外国人でも、連れがいたらそうしたりしてるような。
    ちゃんと注意してくれる店員さんがいたら、ほっとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番いやなのは、席を先取りしようとする人ですね。
    日本人でも外国人でも、連れがいたらそうしたりしてるような。
    ちゃんと注意してくれる店員さんがいたら、ほっとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    一番いやなのは、席を先取りしようとする人ですね。
    日本人でも外国人でも、連れがいたらそうしたりしてるような。
    ちゃんと注意してくれる店員さんがいたら、ほっとします。

    先日、仕事で東京に行った時、セルフ式のお店を何度か利用しましたが、食事時や混んでいる時は「席の確保はされていますか?」と聞かれました。
    地域によって、違うのかもしれませんよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう非常識な人が多いからか、お店のサービスも悪くなってますよね。
    無料の天かす、ネギもわざと散らかしたり大量にもっていく人のせいでなくなってますし。
    最近は「混雑時は長時間の滞在はご遠慮下さい」などわざわざ書かれたりしていますね。

    でも非常識な人は注意書きを見たところで気にしないでしょうし、店側が厳しくしてもまともな客が損していくだけな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 席を確保してから、ご注文ください。 ってところも たくさんありますよ。

    モラルの問題でしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に 席を確保しては いけないのですか?
    ものの2分も掛からないで おうどん 天ぷら等を持って 着席していますが。

    カレーうどん+おにぎり等だと、重くて ぶちまけてしまいそうな年齢です。
    腕の力のない初老の私は セルフ式は入ってはいけない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんみつさん

    先に 席を確保しては いけないのですか?
    ものの2分も掛からないで おうどん 天ぷら等を持って 着席していますが。

    カレーうどん+おにぎり等だと、重くて ぶちまけてしまいそうな年齢です。
    腕の力のない初老の私は セルフ式は入ってはいけない?

    時と場合によるんじゃないですか?

    ダメとは決まってないしだからって
    いつでもどこでもいいってわけではないってことです。

    誰もセルフ式に入ってはいけないとも書かれてないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで行くの?

    不愉快に感じたなら行かなければ良くないですか?
    食べたらすぐ帰るってそれも投稿者さんの一方的な思い込みだし、店側が具体例を挙げて『ダメ』と言っているならともかく、ただのおせっかいに思えますよ。
    その投稿者さんが不快になるお客さんのせいで、何か不利益を被ったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末や休日の夕方になると店の外まで行列の出来る回転寿司店。
    その大行列を横目に、もう十分食べ終わっている様子なのに、サービスのガリを山程取り、ゆっくりお茶をすすっておられる感じでしょうか。
    要は空気を読んだり、思いやりの問題だと思います。

    どこにでも、こういう人はいるって事で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する