現在の発言数478,767件!

腑に落ちない不採用通知。

何年か振りにパートに出ようと思い、とあるフードメーカーを受けました。

面接官は年配の男性で、最初は当たり障りのない志望動機等話していました。
話が進むにしたがって、え?と思う事が出てきました。
例に出すと、

面「結婚されてから働きに出た事は?」
私「子供が保育園に通っていた頃に○○医院に受付で勤めていました」
面「へ~・・・そういう仕事って楽だったんじゃないですか?今沢山ありますしね~。暇だったでしょう?」
私「・・・・」
の様な会話です。

それがいくつか続き、あまりに違う職種でありながら上から目線な為、少し腹立ちもありましたが、何もなく面接は終わりました。

結果は不採用でしたが、応募書類を送ってはいただけたのですが・・・「○○様のご応募に対しまして、より良いご返事が出来ませんことを・・・」の○○様が、「誰ですか?」という名前であった事。
面接当時から今に至るまで、言うなればとても失礼であった事がしっくりいきません。

皆様もこのような経験がありますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わざと
    感情をたかぶらせて人間性をみたのでは
    ないでしょうか?
    結果論ですが名前間違ってる人と仕事しなくて
    良かったのかも?

    いいですね。といっておいて結果おちたことあります。
    異業種にいくときは突っ込みいれられます。
    フードメーカーならその興味にむいた
    理由を用意するといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ、ありますね~。
    仕事の面接に行ったのに、飼ってるペットいますか?とか聞かれて。
    仕事とどんな関係があるのか、意味不明。
    なんじゃ、この会社は!?って思いましたよ。

    良かったじゃないですか、不採用で。
    ヘッドカバーの宛名の確認すらしないスタッフ、面接で不愉快にさせる上司・・・
    気持ちよく対応できない社員のいる会社、こっちから願い下げです!
    会社に選ばれるだけはなく、こっちも会社を選んでいいんです!
    さっ、気持ち切り替えて。
    不採用になった会社はさっぱり忘れて、次のリクルート活動、頑張りましょう。
    良い会社、良いスタッフとの出会い、きっとありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにいますよね~。
    個人経営のカフェのパートの面接を受けたのですが、「お金欲しいならなんで正社員にならないの?」電話で勤務希望時間を言ったのに「うちではこの時間は客入らないのでー」「うちでは無理なんでよそいって。」
    ・・・だから客入りが悪いんでしょうねって思っちゃいました。

    上から目線は雇う側ですし仕方ないですけど、本当に真面目に受け答え聞いてるの?って方も多いですよね。
    いい加減なところは働いてからもいい加減ですし、縁がなくてよかったと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました、ありました!

    32歳の時、家から歩いて5分もかからない所の会社の面接を受けました。
    何の問題も無く、普通に面接を終え…追って結果を連絡します。…と笑顔で言われ帰途につきました。

    5分後 家に着き、ドアの向こうで電話のベルが鳴っている事に気付き(携帯電話の無い時代です)慌ててドアを開け電話に出ると、、今面接を終えたばかりの会社から。。

    しかも面接をされたご本人から(40歳前後 男性)…
    「あの、年齢が年齢ですので今回は無かった事に…」と断りの電話です(ーー;)

    もし、本当に理由がそうであったとしても、違う言い方をされればこっちも何となく察しますし、せめて時間を置いて連絡して頂ければ…と妙に傷付きました。

    後日談がありまして…
    別の会社に受かり、受け付けで働いていると…なんと その断って来た面接官が営業にやって来ました。
    責任者が外出中である事を伝え、改めてアポを取って来て頂くよう 思いっきり笑顔で伝えました。

    何日も経っていないので 当然その方も気付いてらっしゃいます。だって その方も顔が引きつっておられましたもの。。
    二度とその方は来られませんでした。
    なんだかスッキリしました。

    同じように、もっと品のいい会社に受かり見返してやる事ができるといいですね。…ていうか、そんな会社こっちからお断りですよ。こっちから蹴ってやった。。と思いましょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に何かの広告か雑誌の求人か見てて

    ここいつも求人だしてるよね~そんなに忙しいのかすぐ人辞めちゃうのかな~?

    と旦那に言ったら


    企業や店によっては常に求人してて面接までして採用しない
    詳しい理由は忘れちゃいましたが、求人をしてると何らかの補助とか対策になるとかで
    人は足りてても常に求人してるらしいです

    なので面接も適当、通知も適当、対応も適当なことがあるんでしょうね
    まったく本気で探してる方からしたら迷惑ですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるかもねー

    基本的に働き手がない、世の中ですからこちらから選ぶスタンスでいいんですよ。
    採用しちゃったら余程の理由うが無い限り、
    解雇できない世の中だし、厳しく見られるのもあるしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くなってすみません。
    この間に別のお仕事が決まりました。

    失礼な事を言う年配の男性が、「素」で言ってるように思えたために
    少し苛立ちがあっての投稿でした。
    ですが皆様も様々な経験をされているという事で、私の蟠りもとけた気がしています。
    ありがとうございました。

    ただ私に届いた不採用通知に別の方の名前があり、その方が大変珍しいお名前の為、
    こういう個人情報に関してのダダ漏れは嫌だな~という、・・・もしかして私の名前もどこかで漏れているかも?と、そういう不快感は伴いました。
    私の名前も簡単な文字ではあるものの、よくある名前ではないので。
    こういうことをきちんと出来ない会社に勤めなくて、結果良かったのだと思う事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は・・募集年齢も職種に寄っては、パートも50歳までで65歳まで働けるとは言えど子供が部活のお迎えや帰省などが原因で不採用になる世の中です。
    おまけに子供が代休だから学校優先で優遇している職場がゼロに等しいぐらい少ない。
    まさに私は、この理由で春先前にパート募集があったのでダメもとで応募したものの
    不採用でした。 Sob昼間は、習い事や三女が中2でオーケストラ部に所属してて時々送り迎えをしなければならないので夜からでないと働けません。矛盾した日本の職場に毎回腹が立っています。そのことを旦那さんに伝えると「おまえがこの日って休めますか?」などと先方に言ったりしたら落ちるわなぁ~とダメだしを注意されたこともあります。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する