現在の発言数478,426件!

ロールキャベツの時の献立ってどうしてますか?

ロールキャベツやロール白菜が好きでたまに作ります。

しかし、いつも悩むのはあわせる副菜。。。
メインなのにスープっぽいからいつも他何にしようかなーーーって迷います。

家族からも「おいしいけどご飯のおかずじゃない」とか言われたり。

皆さま、どんなものを作っていますか?
参考にさせてください!



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  •  うちは普通におかずになってますね。
     スープ自体はアッサリとしたコンソメベースで薄塩な感じに仕上げているのですが、中に詰める挽き肉はハンバーグ程度に割としっかり塩気を付けてます。

     なので大体ご飯と合わせるのですが、たまに茹でたスパゲッティにロールキャベツそのものを盛ってみたり(その時はあらかじめスープにトロミを付けます)、ジャガイモでニョッキを作って添えてみたりしますね。

     いっぱい作って初日はコンソメ、翌日はトマトベースにアレンジして、最後はマカロニとか加えてミネストローネにしたりとか、ほんとロールキャベツは美味しいですよねぇ(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンにサラダとかでしょうかねぇ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールキャベツ大好きで冬になると食べたくなるので作ります^^
    私のロールキャベツはトマトベース(トマトジュース使用)ですがスープのように汁はあまりないです。
    なのであとは野菜たっぷりのスープとサラダですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは普通に焼き魚なんかを合わせます。
    ロールキャベツはコンソメ味ですが、たっぷりケチャップをかけて食べるので、『がっつりメイン』です。

    ちなみにわが家ではおでんが『ごはんのおかずではない』と言われます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールキャベツは我が家ではご飯のおかずです。
    中身はミンチと玉ねぎと椎茸&つなぎで、味付けは和風&トロミつきです。
    なので、あとはお味噌汁の他、酢の物かお浸しか冷奴などです。
    ロールキャベツは家族に大人気でたっぷり食べるので副菜はあっさりで済ませます☆
    ご飯が進む和風ロールキャベツ、こちらです☆
    レシピID : 2684330

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちは普通におかずになってますね。
     スープ自体はアッサリとしたコンソメベースで薄塩な感じに仕上げているのですが、中に詰める挽き肉はハンバーグ程度に割としっかり塩気を付けてます。

     なので大体ご飯と合わせるのですが、たまに茹でたスパゲッティにロールキャベツそのものを盛ってみたり(その時はあらかじめスープにトロミを付けます)、ジャガイモでニョッキを作って添えてみたりしますね。

     いっぱい作って初日はコンソメ、翌日はトマトベースにアレンジして、最後はマカロニとか加えてミネストローネにしたりとか、ほんとロールキャベツは美味しいですよねぇ(´▽`)

    コメントありがとうございます!

    やはりご飯なのですねー、そしてパスタ、いいですね!
    (普段焦って作っているせいか、パスタという選択肢がありませんでした。。。)

    >ジャガイモでニョッキを作って添えてみたり
    ↑ 素敵すぎます〜 休日に是非トライしてみたいです。

    とても参考になりました。感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    パンにサラダとかでしょうかねぇ~。

    コメントありがとうございます!

    うちは残念なことに夜にパンを食べないのです。。。
    (基本、ご飯。でも麺はOK)

    ありがとうございます。参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    ロールキャベツ大好きで冬になると食べたくなるので作ります^^
    私のロールキャベツはトマトベース(トマトジュース使用)ですがスープのように汁はあまりないです。
    なのであとは野菜たっぷりのスープとサラダですね Smile

    コメントありがとうございます!

    野菜スープにサラダ、、、お野菜たっぷりでいいですね〜♪羨ましい。

    私の家族はなにかしらこってり系(炒めものであったり、揚げ物だったり)を欲しているようです。。。
    ロールキャベツだって肉なのに!と思ってしまう私です。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷりこさん

    コメントありがとうございます!

    うちは残念なことに夜にパンを食べないのです。。。
    (基本、ご飯。でも麺はOK)

    ありがとうございます。参考になりました

    参考にならなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)
    別にトピでシチューの時のおかずは?っていうのがあります。
    それは参考になりませんかね?
    一応下にURLはりますので、良ければのぞいてみてください。
    http://cafe.cookpad.com/topics/1201

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スターヒカルさん

    うちは普通に焼き魚なんかを合わせます。
    ロールキャベツはコンソメ味ですが、たっぷりケチャップをかけて食べるので、『がっつりメイン』です。

    ちなみにわが家ではおでんが『ごはんのおかずではない』と言われます…。


    おぉ、焼き魚!とても賑やかなテーブルになりそうですね!

    そしてロールキャベツにケチャップをかけるのですねー!新鮮です。

    >おでんが『ごはんのおかずではない』
    ↑ わかります、わかります。
    以前1度やったのが、おでんにうどんを入れる「おどん」ってやつです。
    お腹いっぱいになりましたよ〜



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやまんくっきんぐさん

    ロールキャベツは我が家ではご飯のおかずです。
    中身はミンチと玉ねぎと椎茸&つなぎで、味付けは和風&トロミつきです。
    なので、あとはお味噌汁の他、酢の物かお浸しか冷奴などです。
    ロールキャベツは家族に大人気でたっぷり食べるので副菜はあっさりで済ませます☆
    ご飯が進む和風ロールキャベツ、こちらです☆
    レシピID : 2684330


    和風&トロミつきロールキャベツ!おいしそうです!!!

    そうか、和風にすればいーのですねー。
    献立がぐっと考えやすくなりますね。

    私も次は和風ロールキャベツ作ってみます。
    レシピもありがとうございます。
    参考にさせていただきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では、ご飯を洋風の炊き込みご飯にしてしまいます。


    うちもロールキャベツはコンソメベースなので、
    白ご飯なら、焼き野菜とか揚げ野菜、
    照り焼き風の味付けをしたキノコ炒めとか合わせてますね。

    あとサラダはポテサラとか、マヨネーズベース、チーズベースのサラダかなー

    参考までに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    我が家ではロールキャベツは、祖母が作るキャベツ巻で、ほかの方のように洋風の味付けや具がひき肉ではなく、ひと口大に切った鶏肉と太めの千切り人参、刻んだ糸こんにゃくが具になったしょうゆ味の料理でした(*^_^*)

    キャベツ巻と一緒に皮をむいたジャガイモを小さめなら丸ごと、大きいものは半分に切って煮てあり、結構なボリュームでしょうゆ味のしみ込んだジャガイモが肉じゃがみたいでおかずはほかに要らなかったです。

    なので、ポトフ感覚でコンソメ味やおでん感覚でしょうゆ味にしてソーセージやジャガイモ、ニンジンやタマゴなんかを一緒に煮てしまうのはいかがでしょうか?
    そうすればお皿に取り分けても見た目もボリューム感が出て、洗物も少なく副菜もまとめてとれちゃう立派なメインおかずに…ならないでしょうかね?(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    参考にならなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)
    別にトピでシチューの時のおかずは?っていうのがあります。
    それは参考になりませんかね?
    一応下にURLはりますので、良ければのぞいてみてください。
    http://cafe.cookpad.com/topics/1201

    お返事ありがとうございます。

    そして参考トピまでご丁寧に、、、感謝です〜!

    早速見てみますねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のロールキャベツは、大きなジャガイモを入れたり人参を入れたりスープを多めにしてポトフのようにします☆
    味はケチャップコンソメ!ベーコンも入れるとさらに美味しい♡

    それと、サラダとフルーツとピラフなどを出します(^o^)丿(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールキャベツが薬臭く苦い

    昔、見よう見まねで ロールキャベツを作ったけれど
    薬臭く苦いロールキャベツになってしまいました。
    どうしてこうなったのか…
    白菜ロールは美味く出来たのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家では

    こんにちは。
    丁度今日はロールキャベツ作りました。
    家ではロールキャベツは和風味(だし汁にショウガ、塩、お酒、しょうゆ、みりんで味付けします。)こってりマヨ味のポテトサラダ付けました。
    あとは常備のご飯のおかず(ひじきやら、きんぴらなど)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、私もご飯のおかずじゃないと思っていたので母がサラダとミートソーススパやオムライス エビピラフと一緒に出してくれていました。

    結婚後は、旦那が献立に文句言う人では無いので常備菜が余っていればそれを出し
    無ければマカロニサラダかポテサラ作ったり。
    アヒージョとパン。ピザ、母が一緒に出してくれていた上記を一緒に出したりしてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する