現在の発言数521,204件!

冬食べたい魚料理はなんですか?

スーパーの魚屋で働いています。前回はご意見ありがとうございます。
今回は冬食べたい魚料理なんですか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • こんにちは。

    やっぱりブリでしょうか♪家族揃ってブリしゃぶに去年はまりました。
    今年も安いときには作りたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    またまたの発言です^^;
    私はこの前も書きましたが、なんといってもブリ大根です♪
    ブリはこれから脂ものってきて美味しくなりますよねぇ~ Yum
    ブリ大根のときは私はいつもカマで作ります。
    骨の近くの身のところがとろっとしてとっても美味しいです^o^
    でもブリカマはちょっとお高かったりするお店もあるので、安いときをねらって買い求めています^^;

    ご意見ありがとうございます。
    フレッシュトマトさん魚けっこう詳しいですね。
    すじこ醤油漬作ったり、ぶりのかまでぶり大根作ったり
    うちで働いてもらいたいくらいです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんにちは。

    やっぱりブリでしょうか♪家族揃ってブリしゃぶに去年はまりました。
    今年も安いときには作りたいですね。

    ご意見ありがとうございます。
    ぶりしゃぶいいですね。ぶりしゃぶにするぶり、ぶりの切身より高くないですか?
    ぶりの刺身用って少し高く売っているのでぶりのブロックでうっていたらそれを
    皮ひいて刺身用にするとお買得ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今ちょっと思い浮かんだのは鱈ちりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スケソウダラを筒切りにして、醤油味で煮たものです。地域限定の料理かと思いますが、生きのいいスケソウダラを煮ると甘味があり、一般的な真ダラの煮物とは段違いのおいしさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    魚料理と言えるかは分かりませんが、我が家では湯豆腐に必ず鱈を入れます!
    刻んだネギと醤油とおかかを混ぜたタレを作って、豆腐た鱈に付けて食べると、さっぱりしてて美味しいですよ!

    そろそろ寒くなってきたので、湯豆腐が恋しくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきのりくんさん

    今ちょっと思い浮かんだのは鱈ちりです。

    ご意見ありがとうございます。
    やっぱり冬は鍋ですね。たらちり鍋いいですね。
    今はコンロであたためるだけの簡単鍋という鍋セット売っています。
    結構うまいんです。私もけっこう買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >遥さん

    スケソウダラを筒切りにして、醤油味で煮たものです。地域限定の料理かと思いますが、生きのいいスケソウダラを煮ると甘味があり、一般的な真ダラの煮物とは段違いのおいしさです。

    ご意見ありがとうございます。
    すけそうたら今、入荷すくないですよね?助子、助宗たらの子ははいってくるのですが、
    昔は結構はいってきたのですが今みないですね。鮮度の良いすけそうだらの煮つけうまそうですね。すけそうたら煮つけぜひ作ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももこ@苺大福さん

    こんにちは!
    魚料理と言えるかは分かりませんが、我が家では湯豆腐に必ず鱈を入れます!
    刻んだネギと醤油とおかかを混ぜたタレを作って、豆腐た鱈に付けて食べると、さっぱりしてて美味しいですよ!

    そろそろ寒くなってきたので、湯豆腐が恋しくなります!

    ご意見ありがとうございます。
    みんなの意見みているとおなか一杯(あたまいっぱい) Smile
    になってしまいます。寒い時期の湯豆腐いいですね。
    真たらは少し高いですが塩たらは一年中あるし値段もやすいので塩たらで
    湯豆腐ぜひやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急イエロートレインさん

    ご意見ありがとうございます。
    フレッシュトマトさん魚けっこう詳しいですね。
    すじこ醤油漬作ったり、ぶりのかまでぶり大根作ったり
    うちで働いてもらいたいくらいです。 Smile

    返信ありがとうございます♪
    私は旬の魚料理が美味しい和食屋さんで働いています☆
    いつも新鮮なお魚を見ているのでお魚好きになったのかもしれませんね^^
    板さんがお魚さばいているときにちょっとのぞいて、変わった知らないお魚があると「その魚なんですか~?」
    って聞いちゃったりしています。 仕事中で申し訳ないと思いつつ気になってしまってつい^^;;

    なのでもともと魚好きではありましたが、最近ますます好きになってます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京急ブルートレインさん。またもやサヤンママです!おさしみなら、寒ブリ、お鍋ならふぐちり。ふぐ大好きですよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カキフライです!あと、たらの頭が売ってると素通りできません。あぶら肝を入れたじゃっぱ汁(?)本場で食べてみたいです。
    年が明けると、栃木の「しもつかれ」をレシピを頼りに作ります。神奈川出身東京在住なので、本物は、栃木県のアンテナショップで買って食べただけです。新巻鮭は塩出ししても結構しょっぱいので、生鮭や輸入鮭のあらや、尾身を見つけた時に圧力鍋で作ります。氷頭がおいしいです。コラーゲン補給にも良さそう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつのあっこさん

    カキフライです!あと、たらの頭が売ってると素通りできません。あぶら肝を入れたじゃっぱ汁(?)本場で食べてみたいです。
    年が明けると、栃木の「しもつかれ」をレシピを頼りに作ります。神奈川出身東京在住なので、本物は、栃木県のアンテナショップで買って食べただけです。新巻鮭は塩出ししても結構しょっぱいので、生鮭や輸入鮭のあらや、尾身を見つけた時に圧力鍋で作ります。氷頭がおいしいです。コラーゲン補給にも良さそう♪

    ご意見ありがとうございます。
    冬はやっぱりかきがおいしい時期です。
    ひみつのあっこさんは私の知らない食べ方ご存じですね。松前煮、じゃっぱ汁、しもつかれ、その度ネットで検索しましたよ Smileいろんな料理どこで情報をえるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期から冬にかけては、鮭・かになどを入れた海鮮鍋ですね?
    あとは、つみれ汁とか。ブリ大根。近場にある産直所にある魚屋さんに行くと
    ・・のどぐろ・めひかり・サメ・ユメカサゴなどの珍しい魚が売っていて時々購入をしています。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前、たまたま近所の図書館で見た「ふるさとの家庭料理」奥村彪生著 農文協 という全20巻位ある本を見たら、食いしん坊の私には、まさに垂涎ものでした。昭和どころか、もっと昔から各地で食べ継がれているおかずがテンコ盛りの本でしたWinkレシピは載っていないので、想像するだけでしたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    この時期から冬にかけては、鮭・かになどを入れた海鮮鍋ですね?
    あとは、つみれ汁とか。ブリ大根。近場にある産直所にある魚屋さんに行くと
    ・・のどぐろ・めひかり・サメ・ユメカサゴなどの珍しい魚が売っていて時々購入をしています。 +1

    ご意見ありがとうございます。
    海鮮鍋いいですね。
    これからの時期、かにス―パーにも出始めています。
    ずわいがに、たらばがには年末には高くなるので。12月の頭に安く広告に
    入るのでそこで買って年末まで冷凍保存するのがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬になったら…

    子供のころに家族で行った北海道で食べた石狩鍋が食べたいです~(*^_^*)初めて食べた料理で、おいしかったなぁ…と思ったので。

    まぁ、子供のころの記憶なんでかなりあいまいですが(笑)

    あと、冬の印象が強いのは仙台に住んでいたころにバイト先で品出ししていたナメタガレイとドンコですかね。
    もっとも、当時の私は貧乏学生だったので、高価なナメタガレイには手が出ませんでしたが(:_;)
    ドンコは食べ方をパートのおばちゃん達が教えてくれたのですが、深海魚系のあの見た目とぬるぬるが強烈で手を出せませんでした(笑)

    今は山形県の山間部に近い内陸に住んでいるので、小売店でもスーパーでも塩鮭と塩タラ、塩サバ、アジの干物くらいしか見かけられず、仙台の鮮魚コーナーの品揃えの豊富さが懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらムスメさん

    子供のころに家族で行った北海道で食べた石狩鍋が食べたいです~(*^_^*)初めて食べた料理で、おいしかったなぁ…と思ったので。

    まぁ、子供のころの記憶なんでかなりあいまいですが(笑)

    あと、冬の印象が強いのは仙台に住んでいたころにバイト先で品出ししていたナメタガレイとドンコですかね。
    もっとも、当時の私は貧乏学生だったので、高価なナメタガレイには手が出ませんでしたが(:_;)
    ドンコは食べ方をパートのおばちゃん達が教えてくれたのですが、深海魚系のあの見た目とぬるぬるが強烈で手を出せませんでした(笑)

    今は山形県の山間部に近い内陸に住んでいるので、小売店でもスーパーでも塩鮭と塩タラ、塩サバ、アジの干物くらいしか見かけられず、仙台の鮮魚コーナーの品揃えの豊富さが懐かしいです。

    ご意見ありがとうございます。
    どらムスメさんスーパーの魚屋でバイトしていたんですか?
    私は今年の3月から神奈川から仙台に異動になりました。
    東北は売れる魚が関東とは違うので四苦八苦しています。 Cry
    なめたかれい年末に飛ぶように売れるんですよね?驚きです。
    どんこはあの見た目ですが結構美味です。
    山形ですか魚少ないんですね?山形といえばこの前いもに会行って山形風(醤油ベース)
    いもにおいしかったですよ。おいしすぎて動けないくらい腹いっぱい食べました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もおじゃましてすみません<(_ _)>

    >京急イエロートレインさん

    ご意見ありがとうございます。
    どらムスメさんスーパーの魚屋でバイトしていたんですか?
    私は今年の3月から神奈川から仙台に異動になりました。
    東北は売れる魚が関東とは違うので四苦八苦しています。 Cry
    なめたかれい年末に飛ぶように売れるんですよね?驚きです。
    どんこはあの見た目ですが結構美味です。
    山形ですか魚少ないんですね?山形といえばこの前いもに会行って山形風(醤油ベース)
    いもにおいしかったですよ。おいしすぎて動けないくらい腹いっぱい食べました Smile

    どらムスメです(*^_^*)
    学生時代に仙台のスーパーの鮮魚コーナーで早朝の品出しやってました~(^^)/

    当時は、やっぱり同じ東北でも魚の種類がだいぶ違うもんだなぁ…と感じていましたよ。
    仙台では年末年始の時期になるとナメタガレイとともにナマコもよく売れていた気がします。
    スライスでパック詰めになったものや、丸のままで袋に詰めてあるものとかあって初めはかなり驚きましたが、それも今となっては懐かしい思い出です(*^^)v

    地域によって季節の魚がだいぶ違って大変だと思いますが、お仕事頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらムスメさん

    どらムスメです(*^_^*)
    学生時代に仙台のスーパーの鮮魚コーナーで早朝の品出しやってました~(^^)/

    当時は、やっぱり同じ東北でも魚の種類がだいぶ違うもんだなぁ…と感じていましたよ。
    仙台では年末年始の時期になるとナメタガレイとともにナマコもよく売れていた気がします。
    スライスでパック詰めになったものや、丸のままで袋に詰めてあるものとかあって初めはかなり驚きましたが、それも今となっては懐かしい思い出です(*^^)v

    地域によって季節の魚がだいぶ違って大変だと思いますが、お仕事頑張ってください!

    どらムスメさんありがとうございます。
    ナマコ売れるんですね。勉強になります。
    魚が食べたくなったらぜひ宮城へお越しください。 Smile
    これからも貴重なご意見ぜひよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する