現在の発言数520,948件!

一人暮らしで少量炊き、炊飯器は小さい方が良い?

少量炊きの場合、炊飯器は3合ので良いでしょうか?
それとも大は小を兼ねるで5合炊きが美味しく炊けますか?
5合だと余分な空間がありすぎて、湯気が篭ってしまいベチャっとするのではと思いますが、どうなんでしょうか?
一人暮らしなので1度にお茶碗1杯くらいしか炊きません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  •  私は3合炊きの後に5合炊きに切り替えたのですが、どちらであれ1合だけ炊くのは割と水加減が難しい気がしました。
     どうも内釜の丸みを帯びた部分に目盛りが掛かってしまうので微妙なんですよね(^^;)

     それに毎食炊くのは地味に面倒になり、一気に4合炊いて一食分ずつ小分けして冷蔵って感じに変わって行きましたね。
     ご飯は炊き立てを間髪入れずすぐ密閉容器に入れてやると、割と炊き立ての風味を残したまま一週間は美味しく食べられたかなと。

     そんな事をやるために炊飯ジャー5合炊きに、冷蔵庫もDINKs向け400Lのものに買い換えたのですが、週末一気にご飯と汁物仕込む様な生活を10年くらい続け、結婚後も炊飯ジャーと冷蔵庫はそのまましばらく使いましたので、ちょっと値が張っても大きめのもの買っておいても良いかなとは思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアメリカに留学して一人暮らししていた時期に、何を思ったか10合(一升)炊きのジャーを買いました。アメリカ製ですので、日本のもののように「ふっくらお米が立つ」みたいな良いものではありませんでしたが、とにかく安かったので。笑

    毎日一人分のご飯を炊くのはやはり面倒というか、いちいちやってられないというか、そんなだったのと、お米が日本のように美味しくなかったのとで、炊き込みご飯を5合くらい一度に作って、小分けして冷凍し、お弁当に入れたり、夕食にしたりしてました。
    大学で勉強してるときには、おむすびが便利でしたから、丁度よかったです。

    結婚して今は3合炊きのZ印のものを使っていますが、夫がお弁当を持っていく関係で、3日に一度は炊かないと間に合わないですね。でも、基本的には3合炊いて、それをチンして使うって感じです。洗い物も一度で済みますし、毎日の食事の支度のうち、炊飯を省ける日があるのは、ちょっと助かります。

    というわけで、お一人でも5合サイズくらいはもっていていいと思います。白米なら3〜4合炊けば良いし、炊き込みご飯のようなものを作りたいと思ったら、3合分を一度に作ることができますから。

    私は今のZ印のだと炊き込みご飯が作れないので、独身時代の10合炊きのものをその都度出して来て作ってます。寿司パーティとか、家族や友達が遊びに来た時に、大きめのものは重宝するんですよ。置き場に困らなければ、5合炊きくらいが便利だと思います。

    逆に絶対パーティとかやらない、5合も作る事は絶対にないと思われたら、3合炊きのものでもいいかもしれません。一度に炊いて、小出しに使う…というのは、一つの生活の知恵だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器って、意外と電気を使います。
    これが何合炊こうが、炊飯器の大きさで変わってくるんですよね。

    3合炊きで1合炊こうが、3合炊こうが、電気代は変わりません。
    で、1合炊きより3合炊き、3合炊きより5合炊きのほうが電気を使います。

    炊いてすぐ冷凍すれば炊きたてを維持できますから、多めに炊いて冷凍保存は良い方法ですが、冷凍庫のスペース次第というところもありますよね。

    また大きな炊飯器にあまりに少量の炊飯では確かに水加減が難しくなってくるところもあります。
    3合炊きでは1合以上、5合炊きでは2合以上を炊いた方が美味しく出来ます。

    日常の生活パターンと、冷凍庫スペースとの兼ね合いで決定されると良いかと思います。

    ちなみに私は晩酌をしたいため麺類を主食とすることも多く1合炊きで間に合ってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかどうかわかりませんが、私は一日1.5合です。
    お昼におにぎりを作って持って行くので、朝晩の分と仏壇用あわせてです。
    五合だきをつかっていますがおいしくたけていますよ。
    水加減をきちんとすれば大丈夫だと思います。
    仕事の日は早起きできないのでタイマーが使える炊飯器頼りです。
    お休みの日の夜などは(朝、昼はパンや外食)1合を炊飯専用の土鍋で炊きます。
    ハリオの土鍋ですがフタがガラスになっているので加減がわかりやすく、わずか10分で炊きあがるので便利ですよ。
    ただし吸水時間をたっぷり3時間以上とらないと芯が残ってしまいます。
    炊き込みご飯を作ったりするなら大きめの炊飯器を持っていたほうがなにかと便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住環境にもよりますが、一人暮らしのコンパクト家電で済ますのも一つの手ですよね。
    夫の単身赴任の時は、飲み物と食べ物が少々入る程度の小さな冷蔵庫と個食用の小さな炊飯器を購入しました。
    ご飯の冷凍まで考えると、冷蔵庫のサイズもちょっと考えますよね。
    2合炊きの小さな炊飯器は今も我が家で現役です。美味しく炊けますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい方が良いと思います。今、我が家は3合の炊飯器です。
    米屋の友人曰く「少ししか炊かないなら小さい炊飯器が当たり前。5合の炊飯器で1合炊いたのと1合の炊飯器で1合炊いたのでは、1合の炊飯器の方が美味しいに決まっている。炊飯器の機能云々以前の常識」だと言われた事があります。あくまでも、その友人の常識です。
    でも実際に我が家の3合炊き炊飯器で1合炊いたご飯より、2合炊いたご飯の方が美味しいです、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験では、、
    1合炊くなら3合炊き炊飯器!
    3合炊くなら5合炊き炊飯器!が失敗なしの美味しくできます。
    しかし、一人暮らしで5合炊き炊飯器は必要ないと思いますが、
    ただ、釜マンパンに炊くより少なく炊いたほうが、美味しいです☆
    べちゃっともしません☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3合炊きです。

    一人暮らし経験が長いのですが、基本3合炊きです。

    一度に3合炊いて、一食分ずつ小分けにしてラップで包み、荒熱が取れたら冷凍庫へ。
    毎回チンして食べてます。
    炊飯器で保温したよりも炊きたてを冷凍したごはんの方が美味しく感じます。

    1度にお茶碗一杯ずつ位しか炊かないのなら5合の炊飯器は不要だと思います。
    5合より3合の炊飯器で十分かと。
    容量に多少ゆとりがあると、将来炊き込みご飯も可能です。

    ですが、3合よりも一人用のミニ土鍋で十分じゃないでしょうか?
    30分以上吸水させる手間はありますが、その量だと土鍋の方が簡単・美味しいですよ。
    土鍋でなくてもレンジで1合ほどを炊飯する容器も売っています。

    ちなみに私は3合サイズの炊飯土鍋で毎回3合炊いています。
    土鍋ごはんにはまったきっかけが、ミニ土鍋で炊いたごはんの美味しさからでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は三合炊きの炊飯器を使っていますが、五合炊きに比べると味が劣っています。尤も、炊飯器の問題かもしれませんが、うちで使っているパ○ソニックの炊飯器はメモリより少し上まで水を入れるくらいがちょうど良いです。
    吸水させればいいのかもしれませんが、吸水する時間がもったいないし、ご飯を炊いている間におかずを作ったりするので・・・
    大きさ・重さを重視するのなら三合炊きで良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで15分

    少し前に、一人暮らしの息子の要望で、陶器製のレンジで15分→そのまま御飯茶碗にもなりしかも食洗機対応の一合用の炊飯器?をプレゼントしたことがあります。
    無洗米に水を入れるだけで炊き立て御飯がおいしいと喜んでいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは三合炊き使ってました。一人暮らしの友達はみーんな三合炊き使っていました。大きいと置き場に困ると思ったので...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス製のはどうですか?

    ハリオのレンジ用のガラス製2合炊きが便利です。
    少しの時間で少しの量を炊けますよ!
    勿論!美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5合でも・・・

    一人暮らし始めるときに炊飯器検討して、考えたのは5合炊きでした。
    というのも3合より5合の方が美味しいって聞いてたからです。
    あとはまとめて炊いて冷凍するうもりだったんで。
    なんですが色々ありまして3合炊きの炊飯器をもらい、今はそれを使ってます。
    味の違いは判りませんが、何度も炊くのが面倒です・・・。
    3合炊いて大体5回分なので三食食べると二日もちません。
    朝はパンですがそれでも3日。
    結局ご飯はほとんどお弁当用になり、夕飯は麺類が多いです。
    5合だともう少し楽かなぁ、と買換えを悩む日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなら鍋でたくのはどうですか

    私もごく最近まで鍋で炊くのってどうなのって思っていました
    まあ、物は試しで一度タイてみようと思って鍋で炊いてみました。
    それ以来、炊飯器は使っていませんww
    簡単、うまい、エコということなしでした

    http://matome.naver.jp/odai/2136873690583732901

    土鍋ならアマゾンで2000円も出せば買えます。(ホームセンターやニトリならもっと安いのがあるかも)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器によります。

    一人暮らしの時は3合炊きのマイコンジャーで、1号炊き。
    結婚してからは5号炊きのIHで3合炊きに変更しました。

    マイコンは長時間の保存には向かないので、その都度炊いて食べると美味しいです。
    残ったら、おにぎりにして冷凍保存してました。(後日焼きおにぎりにして食べたりしてました。)
    炊きたてのご飯がすごく大好きなので、おかずは作り置きしてもご飯は食べる時に毎回炊いてました。
    あの、ご飯が炊けるにおいが幸せです(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はレンジで炊ける物が色々・・・

    炊飯器よりレンジで炊ける シリコン製の物や陶器で出来た物がいいのではないでしょうか。
    残ったらそのまま冷蔵庫にいれ次の日にレンジで温めで頂いてしまう。

    沢山要らないのには便利だと思うけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する