現在の発言数478,089件!

着物と小物の持ち運び方を教えてください。

結婚式出席で、式場などで着付けをしてもらう時、振り袖とか、留袖とか、草履やバッグ、小物など、荷物がいっぱいで、大変です。着物持ち運び用のバッグは、ありますが、2つ折りになってしまい、帯や着物がシワになりそうだし、その他小物など、全部は、入らないので、すごい荷物になってしまいます。
今のところ、車で行ける式場ばかりですが、公共の交通機関を使って移動しないと行けないところにお呼ばれした時のために、一式コンパクトにまとめる方法、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私も着付を習っていた頃、自分で着る着物一式+練習用の着物等、大荷物になった時はショルダー式のスキーバッグに入れて運びました。
    スキーブーツを入れる所には風呂敷に包んだ着物と帯、その他の小物類は上のボストン部分に入れました。

    お手持ちの着物バッグでダメな理由は2つ折りになるから、とおっしゃっていますが、通常、着物用のバッグは2つ折りだけだったと思います。
    着物も出かける前日にバッグに入れ、2つ折りにするのは当日、また戻ってきたら着物や帯をすぐバッグから取り出し、衣紋かけにかければそれほどシワはつかないと思いますよ。
    飛行機とかで日帰り可能な場所なら、自宅から着て行くとか。
    今は宅配便もあることですし、上手く使えば身軽に行動できると思います。

    私は今は海外在で、着物も全てこちらにあり、日本で着物を着る機会があるとすればスーツケースに入れて行くでしょう。
    余談ですが着物が入ったスーツケースは結構重いので、日本でのお買い物は出来ないと覚悟しています・・・・ Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着物持ち運び用のバックがあるなら
    通常そこに入れます。
    帯も着物も、その中に入れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する