現在の発言数519,268件!

杏仁豆腐

久しぶりに投稿します。杏仁豆腐を作ったのですが思うように固まってくれません。ゼラチン9グラム水45グラムを浸しておきます。杏仁パウダー30グラム水500グラム牛乳300グラム砂糖と生クリームを別鍋に75度位まで熱し浸しておいたゼラチンと水を加えて10度位になるまで冷やして冷蔵庫に入れました。1にちたったのですが、固まっていませんでした。 Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レシピ見るとかなり緩めの杏仁豆腐かなぁ

    生クリームも加えたんですか?
    牛乳と水合わせて845gだから生クリームが入ってたら結構固まるのギリギリだったのかも?

    少しとろみが付いているのならゼラチンが少ないんだと思うけど、
    まったくの液状ならゼラチンが溶け切っていないのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    レシピ見るとかなり緩めの杏仁豆腐かなぁ

    生クリームも加えたんですか?
    牛乳と水合わせて845gだから生クリームが入ってたら結構固まるのギリギリだったのかも?

    少しとろみが付いているのならゼラチンが少ないんだと思うけど、
    まったくの液状ならゼラチンが溶け切っていないのかも?

    ありがとうございます。この分量で12人前でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにゼラチンの凝固容量を越えてると思われますね。
    粉ゼラチン5gに対して350cc くらいがギリギリです。

    あと、ゼラチンが溶けきってなかったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンでもなく寒天でもない、アガーを使うと、プルプルの本場の杏仁豆腐が簡単に作れます。杏仁霜とアガー、水、牛乳が材料です。アガーで検索してみてください。私はもっぱらアガー様様で、100%のジュースでオレンジゼリー等もたのしんでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する