現在の発言数520,123件!

ル・クルーゼやストウブで料理を保存できない?

ル・クルーゼやストウブでカレーやシチューとか作った後、そのまま一晩入れっぱなしにして翌朝温め直す←この行為がだめと聞いたんですが本当ですか?

長期保存なんかする気はないですが、せめて一晩はそのまま鍋の中に入れておいて朝食で温め直して食べたいとか普通だと思ってたんですが…

ダメとなるとル・クルーゼやストウブ欲しいけどちょっと考えちゃうなぁ…と思って質問しました!わかる方教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 鍋カバー

    夏、カレーを一晩ストウブに入れておく事は何度かしましたけれど、大丈夫でしたよ。 もしかしたら、テレビでやっていたお鍋に入れたままにしたカレーが、食中毒の原因になる事がある・・・のを御心配しての御質問でしょうか?それだったらどのお鍋でも一緒だと思います。

    ちょっと質問からはずれるかと思いますが、鍋カバーって御存知ですか?ストウブは、再加熱の時に温まるまで時間が掛かって光熱費が余計に掛かるので、我が家では、夜朝食用のスープを作って鍋カバーに入れています。
    最初は、こんな物で保温出来るのかと思ったのですが朝ちょっと温めるだけで大丈夫。

    お鍋を新聞紙で包み、その上からバスタオルで包んでも良いと思います。

    ルクを3つ、ストウブを2つ持っていて、(焦げ付かせて駄目にしてしまいパン焼き用にした)ルク以外のお鍋を4つ使う時もありますが、ストウブが一番使いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 防錆処理の関係ですよ
    水分を付けたままは錆の原因になるからです
    メーカーHPにも書かれていますが、中身を入れた状態の時は水滴防止でフキンや紙などかますとか、洗ったら濡れたまま放置しないとか注意があります

    どんなに処理されていようが蓋など些細な金属の擦れで防錆処理した部分に剥がれや摩耗が生じます
    なので水分は極力無いが好ましいと言う訳です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬場は一日中ストーブの上にルクルーゼのせてます。

    ボクは、八ヶ岳の麓に小屋を持っていて、暖房は、薪ストーブだけの生活をします。初日に仕込んだシチューを3日かけて食べるとか平気でしています。初日はポトフ風、次の日は、クリームシチュー、最終日はカレーとだんだん味を変えて飽きないようにしますが、不都合を感じたことはありません。むしろストーブの上で長く煮込んだシチューやカレーは、普通に煮込んだものよりおいしいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーミキュラもお勧めですよ

    ル・クルーゼやストウブが有名ですが
    実はメイドインジャパン品があります

    私的にはバーミキュラがお勧めかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する