現在の発言数479,658件!

ローズジャムは何に使いますか。

お土産でいただいたローズジャム。バラの香りはとっても好きなんですが、パンやヨーグルトに入れると少し香りが強すぎてイマイチなんです。

バラの、この素敵な香りを生かせるお料理、何が良いと思いますか。
皆様のお知恵を!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは。ローズジャムを紅茶に入れて、その紅茶でゼリーなんてどうでしょうか?香りが飛んでしまうでしょうか?食べたことないのでハズレでしたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私もいただきもののローズジャムは香りが強くて使いにくいな~って思いました(^_^;)

    私はアイスに少しプラスしたりクッキーにして香りをとばしたりロシアンティーにしました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花びら入りのローズジャムなら濃いめの紅茶にブランデーと一緒に入れるととても良い香りで美味しいです。炭酸水やシャンパンで割っても綺麗で見た目も香りも引き立ちます。
    シフォンケーキの生クリームの付け合わせの上にひと匙かけてもおもてなしに良いと思います。ロールケーキを作る時など生クリームの芯(?)にスーッと入れて巻き込むと色も香りも素敵です。他のジャムの様にたっぷり使ってしまうと香りと甘みが強すぎて(!)難しいかも。。クラッカーにクリームチーズを乗せてその上に小さじ1/2くらいチョンチョンと落として一緒に濃いめの紅茶を添えれば立派なおもてなしのティータイムが楽しめますよ♪
    ローズには美肌健康の他に喉の渇きを癒す、悪酔いを避けるなどの効果があるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前、ル・コルドン・ブルーの薔薇の花びらジャムを頂いたのですが
    紅茶に入れて楽しみました。
    ほんのり甘くなり、薔薇の香りに癒されますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん素敵なアイデアをたくさんありがとうございます!
    早速紅茶に入れたりソーダで割ったりしてみようかな。
    お菓子作りには少し入れるのがポイントですね?

    バラの香りに包まれて優雅な時間を楽しみたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する