現在の発言数520,527件!

お風呂の水毎回新しく替えますか?

2人家族でお風呂は毎日入ります。
暖かい時期はほとんどシャワーですませてますが、
そろそろ寒くなりお湯に浸かりたくなりました。
洗濯する時は残り水を使いますが、2人なので洗濯は
毎日する訳ではなく、そんな時どうしても
水を流してしまうのがもったいなくて
2.3回そのまま沸かして入ります。
やはり毎回替える人の方が多いのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全81件)

  • 毎日替えます。

    こんばんは♪お疲れ様です(*_*)

    寒中で暖かいお風呂は身心ともに
    リラックスできますよね。

    我が家では、毎日替えています。
    翌日残り湯で、洗濯を二回したら、
    残り具合でバスマットを二日に一度洗い、
    だいたいこれで、残り湯が無くなる
    ので、朝一番で風呂掃除をしています。

    衛生上いろいろありますが、
    残り湯で洗濯する際、最後の濯ぎは
    水道水にしています。

    ありがとうございます( ^-^)ノ∠?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人暮らしです。お風呂は毎日入りますし、湯船にもつかります。
    お湯は二日はそのまま使います。残り湯は洗濯に使用しますが、使用量は多くないです。洗濯機も節水ですね。
    それから、残ったお湯はそのままにしておいて、万が一の時様に備えておきます。(停電でトイレが洗浄できないとか...) 夏に、捨てるつもりの残り湯を打ち水代わりにべランダに流したこともあります。 ただ捨てるだけなのがもったいなくて、試してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ災害や地震がきて水道が止まらないように我が家は入浴してもそのまま。
    せんめんきも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人くらし。元日に入れ替えてから今日で40日、入れ替えなしで使っています。昨年12月も1か月交換しませんでした。今までは、2~3日毎に替えていましたが、昨年夏頃から3日目に透明度が高くなることがあり、12月には、いつまで経っても濁らなくなりました。元日には再現性テストのつもりで、浴槽を特に綺麗に洗いましたが、3日目には前日よりも透明度が高くなり、ここ3日程度は、「今日湯を張った」ように透明です。臭いは全くありませんが、ぬめりは出ています。手拭いでぬめりを落とすと、身体から剥がれた皮膚のようなものが浮きますが、それを流した後では多少濁りが残ります。追い炊きはできないので、毎回、1/4~1/3程度捨てて、60℃の湯を足しています。「同じようなことを経験している人はいないか」を知りたくて本欄を見ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんぼーさん

    夫婦二人くらし。元日に入れ替えてから今日で40日、入れ替えなしで使っています。昨年12月も1か月交換しませんでした。今までは、2~3日毎に替えていましたが、昨年夏頃から3日目に透明度が高くなることがあり、12月には、いつまで経っても濁らなくなりました。元日には再現性テストのつもりで、浴槽を特に綺麗に洗いましたが、3日目には前日よりも透明度が高くなり、ここ3日程度は、「今日湯を張った」ように透明です。臭いは全くありませんが、ぬめりは出ています。手拭いでぬめりを落とすと、身体から剥がれた皮膚のようなものが浮きますが、それを流した後では多少濁りが残ります。追い炊きはできないので、毎回、1/4~1/3程度捨てて、60℃の湯を足しています。「同じようなことを経験している人はいないか」を知りたくて本欄を見ました。

    60度の湯を足すということは
    浴槽のお湯全部が60度まで上がって一定時間キープされている訳ではないのですよね?
    多くの菌は60度で死ぬらしいですが差し湯して入浴に適した40度前後に湯温を上げるのみなら、殺菌してきれいなお湯を保っていく、という話しでも無さそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の

    2月10日のシェフマーク50代です。
    1月27日日の同じシェフマーク50代さんとは別人です
    紛らわしい事をして申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、夏場はシャワーが多いですが、冬場はお風呂を毎日、或いは2日に一回入ります。その際は、毎回すてて、浴槽もしっかり洗います。

    お湯を2、3日使用する人が多いみたいですね。

    入浴前に身体を洗っているとはいえ、雑菌とかどうなんでしょうか…。大人はいいのですが、赤ちゃんとかいると…。それを考えて毎回かえます。

    洗濯にも使わないし、地球環境には良くないですね。

    こういう場合どのようにしたら良いのでしょうかねぇ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一月位前から一回毎に湯を捨てます。

    この寒さでは、追い炊きに1時間は掛かりますが、適温の給湯では20分で足ります。
    ということはガス代を考えた時20分のガス代と1時間のガス代ではどちらが掛かるか
    自明の理です。
     水はガスほど高くありません。
    因みに一人住まいで湯に入浴剤を入れる(最近から)のですが、沢山垢が取れる効果があり石鹸など使わず済んでいます。
    入浴回数は週に2回です。夏場は殆んどシャワーだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4人家族で毎日変えます。

    光熱費節約の為 カズ屋さんに
    水を1日おきに変えて
    お湯炊きするのと、
    毎日変えてお湯入れるのでは
    どちらが安いのか聞いたら
    水道代を入れても毎日
    変えた方が安いと言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    60度の湯を足すということは
    浴槽のお湯全部が60度まで上がって一定時間キープされている訳ではないのですよね?
    多くの菌は60度で死ぬらしいですが差し湯して入浴に適した40度前後に湯温を上げるのみなら、殺菌してきれいなお湯を保っていく、という話しでも無さそうですね。

    我が家の浴槽は、周囲を50mmの発砲スチロールで包んでからセットしたので保温性がよく、冬季でも35℃を保っています。その35℃の湯を1/4強捨てて、60℃の湯を継ぎ足すと、42℃程度になります。その後、熱い湯を継ぎ足すことが多いので、1/3程度の湯が入れ替わっているかも知れません。
     残り湯には、その1/10程度の水道水を混ぜた程度でも、ある程度は除菌効果があるとも言われます。我が家は、90℃の貯湯タンクの湯を混合栓によって60℃にしたものを、毎回継ぎ足しています。90℃の湯の塩素濃度は殆どゼロだとは思いますが、混合栓から入った水の塩素は残っていると思います。なお、この入浴法は十数年前からですが、浴槽が塩素臭がするような塩素濃度の高いときでも、水は日毎に濁っていました。
     現在も2~3日目までは徐々に濁っているように感じますが、4日目くらいに透明になります。それでも、昨年の夏頃には,その後では濁りが進んで臭いがでたことがあります。
     しかし、昨年12月からは、何日経っても濁らなくなったということです。
     あたかも、有機物を分解して、腐敗菌を除去するような、新しい菌が発生しているような状況です。
     浴槽には、レジオネラ菌が発生するようです。それで、今日は顕微鏡で眺めてみたのですが、1000倍程度でよく見えるはずの、赤いレジオネラ菌は確認できませんでした。黒い線状のものは見えるのですが、細菌らしくない?感じです。顕微鏡で見るには細菌密度が低く、培養が必要なのかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えられない

    毎回水は変えます。3人暮らしですが、入浴後は水位のところに皮脂が付くので、結構汚れていると思います。循環させて沸かしなおしてもそれは無くならない筈。
    体をきれいにするために入るのに、同じお湯に何度も入ることは考えられないです。
    一人暮らしだったとしても沸かす回数を減らしてでも使いまわしはしない派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一回が行水状態なので

    旦那と二人暮らしの時はほぼシャワーですましてましたが、子どもが生まれてからは浴槽に浸かるようになりました。
    それでもまだ赤ちゃんなので、入ってる時間がせいぜい2.3分、旦那は湯船が苦手で入りません。
    それで毎日変えるのは勿体ないなーと思い、1日おきに換えてます。残り湯は洗濯に使います。

    水道代が安いかガス代が安いかは設置してある熱交換器によるのかなと思います。
    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/06/0604.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変えます

    洗濯に使って それでも残ったら
    バケツにくんで トイレの水洗につかうことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回新しく替えます。

    給湯と給水の蛇口で、追い炊き機能がありません。
    単身赴任です。
    暖かいときは、ほとんどシャワーでしたが、寒い時期はお湯につかります。
    お湯の量は、少な目に、おへそより10㎝ほど上まで。
    洗濯するときは、残り湯を使います。
    入浴後、すぐバケツで洗濯機の中に、残り湯を入れます。
    残ったお湯は、湯たんぽに取った後、すぐに流します。
    その夜のうちに洗濯を済ませ、浴室内で乾燥させます。
    帰宅後、洗濯物を取り込み、浴槽の掃除は、湯を張る前にします。

    Smile健康第一、快適生活第2

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に2~3回程度の入浴(普段はシャワー)ですが毎回替えます。
    残り湯も、浴槽のフチにつく垢なんかを見てしまうと汚そうで使えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回変えます

    毎日お湯は新しくためます。一人暮らしの時もそうでした。

    残り湯で洗濯もしません。皮脂汚れが洗濯物に付くので、洗濯をしている意味が無くなると聞いたからです。

    バスタオルも毎回変えます。

    水道代、ガス代はハンパないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日替えた方がガス代がかからないと思いますが水ももったいない感じがしますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 替えます

    塩素が毒なので毎回流すのは環境に悪いという方もいらっしゃいますが、塩素というのは空気に触れれば自然と除去されるものなのです。10時間も掛かりません。金魚を飼った事がある方ならカルキ抜きの経験があるかと思います。あれと一緒ですね。
    なので不衛生な湯に浸かるよりも1〜2日で替えた方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    冬場は二日で臭いやぬめりを感じたら、新しく変えています。風呂水ワンダーを使っていたのですが、最近どこにも売っていないので、今は臭い、ぬめりで変えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はエコ意識が高い(ケチ)と自負しておりますが…

    翌日に沸し直してまでは入りません、汚れたお湯を沸し直すと風呂釜に湯垢が溜まり熱効率が落ちてガス代も勿体無いですし、頻繁にジャバするのも不経済、お湯は洗濯にも使えなくなりますし…

    なので、我が家ではバケツに汲んでトイレを流すのに使ってます、結構早く無くなりますよ、専用のポリタンクで汲み置きと言う手もありますが…

    次の洗濯に備えて洗濯機に汲み置きもしてます、漂白剤を入れておくと(色柄物以外の白シャツ等は浸け置きできます)数日経っても臭いが気になりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する