現在の発言数479,174件!

焼き色

パンを焼くときいつも上だけこんがり焼き色が付き、側面は白いままです・・・
(ロールパン、丸パン、クリームパン、など)
これはオーブンが原因でしょうか?それとも作り方?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の場合、天板にパンをつめて並べて焼くとそうなりました。
    適度な隙間をあけて並べて焼くと、オーブンの熱がパンの側面にも伝わって、全体的に焼き色がつくようになると思います。
    うちの古いオーブンの場合、30×30(センチ)の天板で6個くらいで焼くと、こんがりとおいしそうに焼けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとまず、上部に良い焼き色が付いた所でアルミホイルを全体に被せて焼く。
    もうひとつは、天板ごと予熱して焼く。
    もしくは天板予熱+アルミホイル。

    よく聞く方法ですが、どれも試し済みでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人とも回答ありがとうございます!


    確かに・・・結構距離を詰めて焼いていたかも Scream
    今度は間隔をあけてチャレンジしたいと思います!


    なるほど!アルミホイルは焦げそうになったら被せていましたが、
    鉄板予熱はやっていませんでした
    今度焼くときは鉄板も一緒に予熱してみます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、そういう焼き加減でした^^;

    オーブンの癖をつかむまでは試行錯誤が必要だからいろいろ試してみて下さい♪

    うちの場合、以前はオーブン中段で焼いて側面が白っぽく上が焦げ付き気味となったのですが、オーブン下段にして、温度を10度上げ、時間を同じにしたところで全体に綺麗に焼けるようになりました。

    以前、底面がほぼ白っぽかったのが、ちゃんと焼き色もつくようになりました。
    でも四隅は相変わらず焼き色があまくなります。
    これは仕方ないかなと諦めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お使いのオーブンによって多少違いが出ると思います。

    私の場合は実家のオーブンだときれいな焼き色でしたが、今使っているのは実家ほどきれいな焼き色は付かないし、レシピ通りに作っても焼き時間が足りない時すらあります。

    焼き時間を延ばすと色は付いてきますが、焼きすぎると硬くなったりパサパサになったりするものもあるので気を付けてくださいね(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます Tulip

    やはりオーブンの癖、機種で変わってくるんですね
    とりあえず、焼き方で変わるのかいろいろ試したいと思います

    焼きすぎるとパサつくんですか・・・難しい~
    やっぱりこのオーブンでは限界があるのかな Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピッピさん

    回答ありがとうございます Tulip

    やはりオーブンの癖、機種で変わってくるんですね
    とりあえず、焼き方で変わるのかいろいろ試したいと思います

    焼きすぎるとパサつくんですか・・・難しい~
    やっぱりこのオーブンでは限界があるのかな Sob

    最初に回答させていただいたものです。

    もしもオーブンの中、側面や上部に焦げが付いているようだったら、ちょっと掃除してあげてくださいね。
    それだけで熱伝導がずいぶんよくなることもありますよ。

    いろいろ試して、おいしいパンが焼けるようになるといいですね(^_-)-☆

    うちのオーブン、15年目です。
    私もそろそろ新しいのが欲しいですが・・・
    でも、元気に活躍中なので、もうちょっと大事に使うつもりでーす(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    最初に回答させていただいたものです。

    もしもオーブンの中、側面や上部に焦げが付いているようだったら、ちょっと掃除してあげてくださいね。
    それだけで熱伝導がずいぶんよくなることもありますよ。

    いろいろ試して、おいしいパンが焼けるようになるといいですね(^_-)-☆

    うちのオーブン、15年目です。
    私もそろそろ新しいのが欲しいですが・・・
    でも、元気に活躍中なので、もうちょっと大事に使うつもりでーす(^^)v

    回答ありがとうございます Four leaf clover

    オーブンの庫内の掃除ですか・・・!
    確かに庫内はずっと掃除していなかったかも^^;

    15年!凄いですね・・・ Tada
    やはり長く使うとそのオーブンの特徴もわかるんでしょうね

    私ももう少し今使っているオーブンの特徴を摑めるまで試してみます! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する