現在の発言数479,621件!

摂食障害についての質問です。

先日、摂食障害(拒食、下剤乱用)で入院しました。
1040カロリー+血糖を上げるゼリー200カロリー+間食100カロリーの食事療法を行っています。
初めはちゃんと食事を完食できていたのですが、その時、4日で1キロ程度増え、このまま太り続けるのではないかと怖くなりました。
また、拒食の痩せ方で痩せた人は太りやすい、下剤乱用をした人も太りやすいと言うのを聞き最近食べられなくなってきました。普通の食事をしていても体重増加は止まらないのでは、と。
4日で1キロ太るのは浮腫みだ、とも言われましたが特に浮腫んでる感じもありません。
体重の上げ止まりはくるのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も摂食障害です。完治はしていませんが以前より気持ちが楽になりました。
    ちあきさんの質問ですが、体重の増加はちゃんと止まりますよ^ ^
    身体が栄養分を吸収し、今の飢餓危機状態が無くなれば自然と増加が止まり一旦増えた体重が減っていきます。
    今は身体が必要な物を欲している状態なので、最初は増えて怖くてたまらないですが増え続ける事はありませんよ^ ^
    治そうと頑張っておられて凄いです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Aneさん

    私も摂食障害です。完治はしていませんが以前より気持ちが楽になりました。
    ちあきさんの質問ですが、体重の増加はちゃんと止まりますよ^ ^
    身体が栄養分を吸収し、今の飢餓危機状態が無くなれば自然と増加が止まり一旦増えた体重が減っていきます。
    今は身体が必要な物を欲している状態なので、最初は増えて怖くてたまらないですが増え続ける事はありませんよ^ ^
    治そうと頑張っておられて凄いです♡

    ありがとうございます^ ^
    Aneさんのコメントを見て安心できました。今日の昼食から少しずつ食べる量を増やせるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も現在治そうと努力している所です。
    10代のうちにきちんと治そうと気付けてすごいですね!

    私も体重増加に不安を感じながら続けている段階なので偉そうなことは言えませんが、
    脳が正常に判断出来るようになれば
    体も付いてくると信じて頑張っています。

    体重増加は脂肪だけでなく、落ちてしまった筋肉や体内に貯蔵されるエネルギー(脂肪以外の)、下剤や嘔吐で排出された水分なども反映されていますから、体重増加イコール脂肪ではないそうです。

    私は頭で納得しないとどうしても不安が出てくるので、
    体重増加で心配になったら、そういった栄養学的な知識を何度も再確認して、
    自分を落ち着かせています。

    張りのある健康な体を目指して一緒に頑張りましょうね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガッチャンさん

    私も現在治そうと努力している所です。
    10代のうちにきちんと治そうと気付けてすごいですね!

    私も体重増加に不安を感じながら続けている段階なので偉そうなことは言えませんが、
    脳が正常に判断出来るようになれば
    体も付いてくると信じて頑張っています。

    体重増加は脂肪だけでなく、落ちてしまった筋肉や体内に貯蔵されるエネルギー(脂肪以外の)、下剤や嘔吐で排出された水分なども反映されていますから、体重増加イコール脂肪ではないそうです。

    私は頭で納得しないとどうしても不安が出てくるので、
    体重増加で心配になったら、そういった栄養学的な知識を何度も再確認して、
    自分を落ち着かせています。

    張りのある健康な体を目指して一緒に頑張りましょうね(*^^*)

    ありがとうございます^ ^
    全てが脂肪なわけではないのですね、私も増加しても水分や便秘のせいだと思うように努力します!
    克服目指して頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も3年前に摂食障害で精神科に入院しました。鼻からチューブを通されエンシェアーという栄養剤を注入する治療でした。体はベットに拘束され、カメラで監視されおトイレも看護師さんを呼んでお丸でしてました。私の住んでいる県では摂食障害の入院施設はここだけしかなく、あまりに治療内容が精神的に私自身参ってしまい、看護師の妹のお陰で一月もせず強制退院しました。根本的に治療できないから同じ人が何度も入院すると聞きました。10代で入院するなんてすばらしい。質問とは違う答えになってしまいましたが、一日でも早く元の健康を取り戻して頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のろまさん

    私も3年前に摂食障害で精神科に入院しました。鼻からチューブを通されエンシェアーという栄養剤を注入する治療でした。体はベットに拘束され、カメラで監視されおトイレも看護師さんを呼んでお丸でしてました。私の住んでいる県では摂食障害の入院施設はここだけしかなく、あまりに治療内容が精神的に私自身参ってしまい、看護師の妹のお陰で一月もせず強制退院しました。根本的に治療できないから同じ人が何度も入院すると聞きました。10代で入院するなんてすばらしい。質問とは違う答えになってしまいましたが、一日でも早く元の健康を取り戻して頑張ってください。

    ありがとうございます^ ^
    そのような治療もあるのですね…、とても参考になりました。
    はい、早く克服して笑いながら食事できるようになります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちあきさん。こんばんは!サヤンママです。私は、マツコ・デラックスみたいに太いです。糖尿病で、時々入院します。太いのは確かに、不細工です。病気にもなりやすくなります。でも、低たいじゅうも命に関わる場合があります。似て非なる感じなのではありませんか?私も、ダイエットのし過ぎでリバウンドして、マツコ・デラックスみたいになってしまいました。だから、ちあきさんにも痩せたり、太ったりを繰り返さないように、適正体重になっていただきたいです。太り過ぎも、痩せすぎも、良くないですよ。私は、カロリー計算して、楽しく食事しています。もう、ナイスボディーにはなりませんが、元気になってきました。適度に食べませんか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    ちあきさん。こんばんは!サヤンママです。私は、マツコ・デラックスみたいに太いです。糖尿病で、時々入院します。太いのは確かに、不細工です。病気にもなりやすくなります。でも、低たいじゅうも命に関わる場合があります。似て非なる感じなのではありませんか?私も、ダイエットのし過ぎでリバウンドして、マツコ・デラックスみたいになってしまいました。だから、ちあきさんにも痩せたり、太ったりを繰り返さないように、適正体重になっていただきたいです。太り過ぎも、痩せすぎも、良くないですよ。私は、カロリー計算して、楽しく食事しています。もう、ナイスボディーにはなりませんが、元気になってきました。適度に食べませんか?サヤンママより。

    ありがとうございます^ ^
    バランスの良い食事を少しずつ食べられるように頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、ちあきさん。私も高校2年生から5年くらい拒食の摂食障害でした。入院はしませんでしたが、何度も勧められました(^_^;)
    「太る」のではなく、体が健康的な状態に「戻る」んです。
    とはいってもすぐに受け入れられませんよね。私もそうでした。焦らなくて大丈夫です。体重の増えは絶対に止まります。私も体重やカロリーで頭がいっぱいでした。太り続けたらどうしようって不安で気が狂っていました。

    そんな私も体重は増えましたが、増え続けることはなく、今では揚げ物や甘いものも食べちゃってます(^^)
    特に運動もしてないし、基礎代謝も低いですが、3食普通に食べても太りません。

    拒食症つらいですよね…でも、ちあきさんは治そうという気持ちがあるので大丈夫ですよ!その気持ちがとても大事なんです。
    ゆっくり焦らず、少しずつ食べれるようになればいいんです。ただ、無理だけはしないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆にゃんごろう☆さん

    初めまして、ちあきさん。私も高校2年生から5年くらい拒食の摂食障害でした。入院はしませんでしたが、何度も勧められました(^_^;)
    「太る」のではなく、体が健康的な状態に「戻る」んです。
    とはいってもすぐに受け入れられませんよね。私もそうでした。焦らなくて大丈夫です。体重の増えは絶対に止まります。私も体重やカロリーで頭がいっぱいでした。太り続けたらどうしようって不安で気が狂っていました。

    そんな私も体重は増えましたが、増え続けることはなく、今では揚げ物や甘いものも食べちゃってます(^^)
    特に運動もしてないし、基礎代謝も低いですが、3食普通に食べても太りません。

    拒食症つらいですよね…でも、ちあきさんは治そうという気持ちがあるので大丈夫ですよ!その気持ちがとても大事なんです。
    ゆっくり焦らず、少しずつ食べれるようになればいいんです。ただ、無理だけはしないでくださいね。

    ありがとうございます^ ^
    少し安心することができました。少しずつゆっくり頑張っていこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい事は医療の人たちに任せて、まずは自分が好きなものを食べておくのもひとつかもしれませんよ。
    自分が許せる範囲の体重と、医療の人たちのアドバイスとをすりあわせて自分の希望をしっかり伝えて進めていってください。病院選びは大事です。

    この病気は、症状が食事への行動に出てしまっただけで、原因は食ではなく、他のところにあることが多いですから。

    自分が好きなこと、小さい時にしてみたかったこと、今してみたいこと、逆に自分が嫌いなこと、過去に本当はしたくなかったこと、今したくないこと、など
    ご自分をみつめる絶好の機会をあたえてくれる病気です。

    苦しみを経験した人は、ヒトに優しくなれますよ。
    あなたが超えられるから与えられたハードルなのですから、これを機会に強くて優しいすてきな女性になってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

    難しい事は医療の人たちに任せて、まずは自分が好きなものを食べておくのもひとつかもしれませんよ。
    自分が許せる範囲の体重と、医療の人たちのアドバイスとをすりあわせて自分の希望をしっかり伝えて進めていってください。病院選びは大事です。

    この病気は、症状が食事への行動に出てしまっただけで、原因は食ではなく、他のところにあることが多いですから。

    自分が好きなこと、小さい時にしてみたかったこと、今してみたいこと、逆に自分が嫌いなこと、過去に本当はしたくなかったこと、今したくないこと、など
    ご自分をみつめる絶好の機会をあたえてくれる病気です。

    苦しみを経験した人は、ヒトに優しくなれますよ。
    あなたが超えられるから与えられたハードルなのですから、これを機会に強くて優しいすてきな女性になってください!

    ありがとうございます^ ^ 凄く励みとなりました。
    少しずつ、葛藤しながら毎日笑顔で生きていけるように頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9月まで拒食症で入院してた者です。今は人並みに食べられるようになり、普通に近い食事をしています。
    私も一週間で1.3キロ増えてしまって、「食べすぎ!?」とか「動かなすぎ!?」とかなりパニくりました。
    しかし調べてみると、体重の増えるパターンで標準体重圏内までゆっくりと増えていくのと、最初にがーっと増えてそのあと標準体重圏内へともどっていくのとがあるそうです。
    後者は特に中高生など若い人に多いパターンだそうなので私もちあきさんもそうなのかもしれませんね。
    それからむくみについてですが、今まで水分や栄養が足りていなかった分を取り戻そうとしてむくむ事があるそうです。
    私もむくんでる感じはなかったのですが、体組織計で計ったらむくみがありました。
    タンパク質を意識してとるといいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのあのさん

    9月まで拒食症で入院してた者です。今は人並みに食べられるようになり、普通に近い食事をしています。
    私も一週間で1.3キロ増えてしまって、「食べすぎ!?」とか「動かなすぎ!?」とかなりパニくりました。
    しかし調べてみると、体重の増えるパターンで標準体重圏内までゆっくりと増えていくのと、最初にがーっと増えてそのあと標準体重圏内へともどっていくのとがあるそうです。
    後者は特に中高生など若い人に多いパターンだそうなので私もちあきさんもそうなのかもしれませんね。
    それからむくみについてですが、今まで水分や栄養が足りていなかった分を取り戻そうとしてむくむ事があるそうです。
    私もむくんでる感じはなかったのですが、体組織計で計ったらむくみがありました。
    タンパク質を意識してとるといいそうです。

    ありがとうございます^ ^
    私は後者のパターンなのですね、戻っていくと聞いて安心しました。
    むくんでる感じがなくても実際むくんでたということがあるのですね(o_o)
    今までたんぱく質は怖くて取れていませんでしたが、頑張ってとるようにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。私も拒食症です。いまも通院してます。私の場合は夫の両親との同居がひどいストレスでした。即日強制入院でした。生命に関わると先生に言われたました。153センチ26キロ。でも食べたいのに罪悪感がひどくて。食べると言う事そのものが罪深いと思て。骨と皮になっても足にウェイトを付け生活していました。
    食べれないのは動かないせいだと義父母に言われていたので。夫も私の事は軽く見ていましたから。入院しても暫くは変わらず。でも同じ症状の人たちとふれあい少しずつかわりました。(太る)のではなくて。(戻る)(生まれ変わる)と思うようにしています。やっぱり私も体重が怖かったですよ。ある程度は体と心が楽になりました。6ヶ月もの間入院生活してました。大丈夫。体重増加はちゃんと止まりますよ。どうかゆっくりで良いから。よくなって下さい。貴方のこころに無理がないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子さん

    初めまして。私も拒食症です。いまも通院してます。私の場合は夫の両親との同居がひどいストレスでした。即日強制入院でした。生命に関わると先生に言われたました。153センチ26キロ。でも食べたいのに罪悪感がひどくて。食べると言う事そのものが罪深いと思て。骨と皮になっても足にウェイトを付け生活していました。
    食べれないのは動かないせいだと義父母に言われていたので。夫も私の事は軽く見ていましたから。入院しても暫くは変わらず。でも同じ症状の人たちとふれあい少しずつかわりました。(太る)のではなくて。(戻る)(生まれ変わる)と思うようにしています。やっぱり私も体重が怖かったですよ。ある程度は体と心が楽になりました。6ヶ月もの間入院生活してました。大丈夫。体重増加はちゃんと止まりますよ。どうかゆっくりで良いから。よくなって下さい。貴方のこころに無理がないように。

    ありがとうございます^ ^
    太る、ではなく健康に戻ると思えるように自分のペースで頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は17歳の時に拒食症になりました。嘔吐はできず、下剤乱用もしませんでしたが、
    38キロくらいまで落ち、たまに爆発して食べたくなり、罪悪感からまた拒食、の繰り返し。

    それでも、自助グループの活動に参加したり、友達にカミングアウトしたりで何とか快方へ。

    精神的に落ち着いて、体重、カロリーを細かく気にしなくなるまである程度年数を要しました。

    体重は、適正体重であげどまりしました。
    摂食障害の人は、食事内容に気を使う人が多いので、
    精神的に落ち着いてくれば、その人の適正体重で止まると思います。

    もうすぐ34歳の私、体重は52~3Kgと、いたって標準で全く細くないのですが、
    体型が骨太のせいか周囲からは実際より細くみえると言われます。
    たまに、やばい!と感じれば、それなりにダイエットしますが、落ちずらくなってきた(笑)

    摂食障害は病気です。アルコール依存症とかと同じです。
    本人の気の持ちようだけでは治るのは難しいです。
    今思うと、完全に心、というより脳の一部が何かおかしくなっていたような気もします。

    精神的な風邪をこじらせてひどくしてしまったようなものなんじゃないかと思います。
    一発で治るような特効薬はありませんが、ゆっくり時間をかけて通常に戻していくことは十分可能ですし、
    それには周囲の理解と協力が不可欠だと思います。

    だから「体重が増えるのが嫌でたべるのが怖い!」と思ってしまう自分を責めないでくださいね。

    体重が増えていくのはつらいと思いますが、
    拒食症を治していくには、生きていくしかありませんから、
    最低限は食べて体重の下げ止まりを防がなければなりませんから。

    老婆心からあまりにたくさん書きすぎてしまいました。ごめんなさいね。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こんにちは。
    私は17歳の時に拒食症になりました。嘔吐はできず、下剤乱用もしませんでしたが、
    38キロくらいまで落ち、たまに爆発して食べたくなり、罪悪感からまた拒食、の繰り返し。

    それでも、自助グループの活動に参加したり、友達にカミングアウトしたりで何とか快方へ。

    精神的に落ち着いて、体重、カロリーを細かく気にしなくなるまである程度年数を要しました。

    体重は、適正体重であげどまりしました。
    摂食障害の人は、食事内容に気を使う人が多いので、
    精神的に落ち着いてくれば、その人の適正体重で止まると思います。

    もうすぐ34歳の私、体重は52~3Kgと、いたって標準で全く細くないのですが、
    体型が骨太のせいか周囲からは実際より細くみえると言われます。
    たまに、やばい!と感じれば、それなりにダイエットしますが、落ちずらくなってきた(笑)

    摂食障害は病気です。アルコール依存症とかと同じです。
    本人の気の持ちようだけでは治るのは難しいです。
    今思うと、完全に心、というより脳の一部が何かおかしくなっていたような気もします。

    精神的な風邪をこじらせてひどくしてしまったようなものなんじゃないかと思います。
    一発で治るような特効薬はありませんが、ゆっくり時間をかけて通常に戻していくことは十分可能ですし、
    それには周囲の理解と協力が不可欠だと思います。

    だから「体重が増えるのが嫌でたべるのが怖い!」と思ってしまう自分を責めないでくださいね。

    体重が増えていくのはつらいと思いますが、
    拒食症を治していくには、生きていくしかありませんから、
    最低限は食べて体重の下げ止まりを防がなければなりませんから。

    老婆心からあまりにたくさん書きすぎてしまいました。ごめんなさいね。






    ありがとうございます^ ^
    ゆっくりと大丈夫と唱えながら治していければなと思っています。
    自分を責めずに、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する