現在の発言数520,491件!

血管プラークダイエット

脳梗塞や心筋梗塞を患い、動脈剥離手術をすすめれ、切羽詰まって、初めて食事の乱れに気づき、九州の血管プラークと食事を研究してるドクターを発見。これだ!と思い手術を止めて、食事療法に徹底して再発防止をする計画です。血管プラークダイエット食として、ノンオイル、ノンシュガー、ノンアルコールのレシピをつくってます。血管プラークを意識したレシピはまだなく、油を使う、中国の薬膳やマクロビオティックでは、プラークは減らないと思われます。精進料理はちかいけど、目的がちがいます。島国日本の昔の料理がいいみたいです。白米は脂質が少ないからいいみたいです。酸化劣化脂肪の
牛乳や乳製品はとりません。湿度が高い島国に油は魚だけで充分のに、いつの間に洋食や中華料理の虜になり、
ガン、脳梗塞、心筋梗塞は若年化しています。
血管プラークを意識したレシピはそれらに成りにくい安心のレシピつくりを目指します。基本は、ノンオイル、ノンシュガー、ノンアルコールで青さかなはOK、酵母や乳酸菌をとり、牛乳や乳製品は豆乳に変えます。血管プラークダイエット食をいっしょに考えてくれる人、仲間がほしいです。病気になりにくい食事療法。が欲しいと思いませんか!?
3000
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • もずくいいですよ~

    今はまっています。
    血中の中性脂肪が減るそうです。

    こんなノリで書き込みして、ご不快でしたらごめんなさいね。

    もずく酢もいいのですが、ノンシュガーなら乾燥モズクか生をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノンシュガーとは、代用品を使われているんですか?
    メニューなど、私も教えていただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキは・・・

    >ペンギンさん

    ケーキもできるんですか? もしお差しつかえなければ、是非メニューをご紹介ください Two hearts

    しばらく、甘味料でノンシュガーのスイーツをつくっていたら、ドクターから注意をうけました。

    私は、重度な病人なのでしかたないですが、精製された小麦粉をまた焼くのがよくないみたいです。

    でも、フルーツにかける生クリークモドキや、みりん入り豆乳ヨーグルトは美味しいデザートになります。

    和菓子がイイですよ。

    生おからと卵でケーキを電子レンジで作っておいしかったです。


    ノンシュガーノンオイルでおいしいのは、チーズケーキ風です。

    小麦粉30g、卵1こ、西京みそおおさじ1、ラカントおおさじ1、ベーキングパウダー少々、ラムエッセンス、この材料を混ぜ180度で10分焼く。

    私はもう食べれないけど、市販のチーズケーキよりかなりヘルシーですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もずく、ありがとう~~

    >しやわしさん

    今はまっています。
    血中の中性脂肪が減るそうです。

    こんなノリで書き込みして、ご不快でしたらごめんなさいね。

    もずく酢もいいのですが、ノンシュガーなら乾燥モズクか生をおすすめします。

    私も毎日酢の物や豆腐に使います。めかぶともずくとわかめは常備食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノンシュガーについて。

    >ゆいさん

    ノンシュガーとは、代用品を使われているんですか?
    メニューなど、私も教えていただけると嬉しいです。

    ブドウ糖や果糖がよくないので、ラカンカやパルスイートで代用してました。それでもストップがかかり、今は本みりんだけです。

    甘さの中毒に大体の人はかかっているので、その現象が起こります。

    昔は甘いものがなく、そんな食生活が私の体にはいいので、干しイモや都コンブがおやつです。

    甘いものをほしがる脳を再教育することが大事なのですが・・・

    タバコ好きなスモーカーが近縁の話し聞かないのと同じで、

    どんなに砂糖が甘さが中毒で危険でも、20年先の健康の話など病人じゃない限り、聞く人はいません。

    ラカンカはステビアと同じで砂糖ではないので、いいみたいですが、甘さを欲しがる脳が問題なので、

    代用品の意味は、現在では、あまりないのかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして

    私も先日Mドクターからリスクレベル4の診断を受けました。

    昨年からさっちゃんさんのメニューを拝見していて参考にしつつ、診察前だったので自分に甘くなっていました。

    家ではノンオイル、ノンシュガーを実践していましたが、外食では油ものも甘いものも食べてしまっていました。

    私も重病人の指定を受けてしまいましたので、これから少しでも改善すべく努力するつもりです。

    今までのクックパッドのレシピは油も砂糖も使ったものばかりですが、今後はノンオイル、ノンシュガーのレシピもアップできればと思っています。

    健康のために一緒に頑張らせてください。

    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、Mandyさん^^/

    >Mandyさん

    私も先日Mドクターからリスクレベル4の診断を受けました。

    昨年からさっちゃんさんのメニューを拝見していて参考にしつつ、診察前だったので自分に甘くなっていました。

    家ではノンオイル、ノンシュガーを実践していましたが、外食では油ものも甘いものも食べてしまっていました。

    私も重病人の指定を受けてしまいましたので、これから少しでも改善すべく努力するつもりです。

    今までのクックパッドのレシピは油も砂糖も使ったものばかりですが、今後はノンオイル、ノンシュガーのレシピもアップできればと思っています。

    健康のために一緒に頑張らせてください。

    よろしくお願いします。


    この食事療法で私は、首の動脈剥離手術をうける狭窄率72%から、60%までプラークが減り、手術の対象からはずれました。

    首の動脈そうなっているので、全身、そんだけ減ってるということだと思います。

    少し前 甘味料で調理してたらM先生から、やはり甘味料でもやめた方がいいとメールがあり

    あわてて、自分の自覚の無さに気づき、フンドシをしめなおしました。

    M先生のように、患者を健康自立させるドクターはめずらしく、「救急」は世界レベルでも日本の現代医学の弱点「予防医学」の達人だと思ってます。

    こちらから積極的に縁を結んで、助けられました。でもまだお会いしてないので、

    こんど、2月の24日(火)の夕方検査してもらいに名古屋から久留米へ行きます。


    わたしは、脳梗塞も心筋梗塞もやり、食事の怖さを知り、やっと再発防止の糸口を見つけた感じです。

    最初は大変ですが、成れると楽です。消化も洗いものも、健康になる自信も楽に食事うを変えるだけで

    手に入るなんて。知っただけでもラッキーだ度思いませんか?これ、医学革命ですよ。


    わたしはそんな感じで 知りたい人が、いろいろ安心できるようにこの情報を少しずつひろげて、日本の

    病人が減るように努力できる限りやりたいです。


    一緒に生活習慣病を予防・再発防止に頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい!!

    そんなにプラークが減ったなんて、本当にすごいです!!

    さっちゃんさんの努力に敬服します。

    手術回避できてよかったですね。

    M先生は素晴らしい方です。

    2月24日を楽しみにされてください。

    私も家でノンオイルを始めてからガスレンジ、レンジフード、排水口が本当に汚れなくなりました。

    逆にいうと、それだけ身体にも汚れがついていたということですね。

    食事の支度も以前より楽な気がします。

    さっちゃんさんのようにあまり手の込んだものは作らないんですけどね。

    野菜はフライパンにたくさん詰めて、蓋をして弱火で蒸し煮、おかかをまぶしてポン酢しょうゆ少々。

    魚はオーブントースターで15分焼けば出来上がり。

    砂糖の代わりには本みりんを少し使えば十分いけますね。

    今後は砂糖の入っている市販のすし酢やつゆの素を本みりんで作ってみようと思います。

    あと、おいしい豆乳ヨーグルト作りを是非極めたいと思います。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私は特に健康に問題はないはずなのですが、こちらのトピを見て血管プラークダイエットに興味を持ちました。
    毎日の食事に毎回とは言えなくとも、普段からなるべく取り入れたいです。
    うちは旦那が健康とは言えど18才離れているのでかなり将来のことが心配で…。
    まだまだ料理初心者なのでアレンジのような難しいことはできませんが、自分なりに少し調べてみようと思います。
    きっかけをくださったトピ主様に感謝です(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう。

    >Mandyさん

    そんなにプラークが減ったなんて、本当にすごいです!!

    さっちゃんさんの努力に敬服します。

    手術回避できてよかったですね。

    M先生は素晴らしい方です。

    2月24日を楽しみにされてください。

    私も家でノンオイルを始めてからガスレンジ、レンジフード、排水口が本当に汚れなくなりました。

    逆にいうと、それだけ身体にも汚れがついていたということですね。

    食事の支度も以前より楽な気がします。

    さっちゃんさんのようにあまり手の込んだものは作らないんですけどね。

    野菜はフライパンにたくさん詰めて、蓋をして弱火で蒸し煮、おかかをまぶしてポン酢しょうゆ少々。

    魚はオーブントースターで15分焼けば出来上がり。

    砂糖の代わりには本みりんを少し使えば十分いけますね。

    今後は砂糖の入っている市販のすし酢やつゆの素を本みりんで作ってみようと思います。

    あと、おいしい豆乳ヨーグルト作りを是非極めたいと思います。(*^_^*)

    野菜の蒸し煮ポン酢 美味しそうですね やってみよ~~。

    まだやり始めたばかりですが、やはりみんな困ってたのか、アクセス数は毎日1000件です。

    自分の居場所できました。

    クックパッドで規約違反でよく降ろされるのは、弁当や商品名、ネタかぶりやレシピにならないもので、

    血管プラークダイエットじたいはいいみたいです。

    粘り強くスタックとのやり取りでつづけることができそうです。

    2.24は楽しみ、私の新たなステップアップの日だと思っています。

    ノンオイルは確かに洗剤を使わなくなり、私も同じことを思いましたよ。。^^

    豆乳ヨーグルトは、うろうろな作り方があります。

    種は、コメのとぎ汁、ぬか、ヤクルト、豆乳ヨーグルトの余り、普通のヨーグルトの余り、レモン・・・

    たんぱく質を固めるのは絞れば豆乳チーズになります。

    乳酸菌で発酵させるのは、温めた方がはやいらしく、保温気、こたつ、縁がわ、風呂、一度沸かす、ほかほかカイロと毛糸と段ボール・・・・さまざま

    おかずにはわさび混ぜたり、デザートには煮きり本みりんとラムエッセンス、アーモンド粉で、抹茶やココアパウダーと混ぜてかなり美味しいノンオイルアイスクリームも楽しめますよ。

    ときどき資料やHPを読み直し、血管プラークが溜まりにくいレシピをここで1000レシピ作るのが今の目標です。ネタは重なっても、私が生きて載せて居れることが大事なのだと思いやってます。

    見ていてくれてありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見てくれてありがとう。

    >しばぁ。さん

    はじめまして。
    私は特に健康に問題はないはずなのですが、こちらのトピを見て血管プラークダイエットに興味を持ちました。
    毎日の食事に毎回とは言えなくとも、普段からなるべく取り入れたいです。
    うちは旦那が健康とは言えど18才離れているのでかなり将来のことが心配で…。
    まだまだ料理初心者なのでアレンジのような難しいことはできませんが、自分なりに少し調べてみようと思います。
    きっかけをくださったトピ主様に感謝です(*´ω`*)

    18歳歳の差はすごいですね。私の所も10歳違いですがかなりちがうんで・・・。でも、ご主人をいたわる気持ちが・・・えらい!!

    わたしは、自分でやらないと、だれもしてくれないのでトホホです。 楽しいですけどね。

    さて、血管プラークは最近の血管エコーが鮮明になって明らかになってきたこと。CTでも、MRIでも

    うつりません。放射能を使わない超音波エコーだけが、正確な血管プラークを映し出します。2006~9年から。

    つまり、ほとんどのお医者さんも知らない事実です。でも、血管プラークが脳梗塞や心筋梗塞の原因だとはしってるはず。

    突然倒れる病気を予防できるのが食事なんて、驚きでしょ?

    ここには、経済や利権のもんだいがあり、なかなか一般化できないんです。知ったもん勝ちですよ。

    基本は簡単。病人じゃないなら、平日は

    白いごはん、みそ汁、刺身・煮物など魚料理、酢の物、漬け物  という5品をべーすにして、休日は自由にすればイイ。
    病気したり再発防止はもう少し厳しくなるけど、ケーキとか時々食べたいでしょ?

    みんなが、甘いものや外国食やグルメで仕掛けられたうまいもの中毒で洗脳されているのがわかるのは、この食事を3ヶ月つづけて、自分の舌や日本人の消化酵素がストレスなく戻り、メディアのグルメ洗脳や中毒を出しいた時解かることです。

    まあ、気楽に和食を楽しんで下さい。パン食や洋食・中華の酸化油がプラークの元。やめるのは、平日にフライ物や餃子やハンバーグの習慣ね。そして、牛乳、乳製品、を豆乳や豆乳ヨーグルトにかえること。

    1960年から学校でパンと牛乳がはじまり、20年後、1980年から病気が増えてます。アレルギーもアトピー・花粉症も、毛細血管のプラークがあり、かびんになってのことらしい。牛乳は止めよう!




    どうか、健康と幸せがいつまでも続きますように。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳ヨーグルト、美味しくできました♪

    こんにちは。

    あれからいろいろ試してみて、美味しい豆乳ヨーグルトができるようになりましたのでお知らせします。

    ヘルシー美味しい★自家製豆乳ヨーグルト★レシピID : 3006904

    レシピアップしましたのでよろしかったらお試しくださいね。!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    前々から、さっちゃん様のレシピは気になり拝見していました。
    そして先日、こちらのトピを見つけて、思わず書き込みしてしまいました。
    私は今のところ健康ですが、予防することが大切だと思い、気をつけようと思うのですが、甘党の夫につられてつい間食をしてしまいます。
    さっちゃん様の仰る福岡の先生のサイトを見つけ拝見してから、反省しきりです。
    自分に甘い私ですが、出来るだけ健康でいたいので、さっちゃん様を見習って行きたいなーと思います。
    今後もレシピ等、さっちゃん様のご活躍を楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励まされました

    相棒が脳梗塞になり、再発防止のために九州の先生に会いに行きました。
    私の仕事のせいで現在韓国に住んでおり、豆乳ヨーグルトはおろか砂糖抜きの豆乳すらなかなか見つかりません。料理が好きだという相棒は、それでも苦労しながら何とか先生の指導に沿うような料理を作っています。
    ときおりめげそうになるようなのですが、今日このページを見つけて、頑張っている人がたくさんいることを伝えたら、自分もノンオイルドレッシングをクックパッドに載せようかな、と言っていました(笑) 元気が出たようです。
    お礼をお伝えしたくて筆をとり(?)ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私の主人は、4月に脳梗塞(アテローム血栓)で3週間入院しました。軽い右麻痺だけでしたので、仕事にもすぐ復帰。ただ、今回の梗塞部分とは別の箇所の動脈にも狭窄があり、再発を予防したいと思っています。タバコは止め、毎日のビールも週1〜2に減らし、あとは食生活ですが、揚げ物・油モノ・焼肉大好きな主人は、スチームフライヤーを買ったりして、何とか揚げ物を食べようと努力(?)してます。私は、九州のM先生のサイトを拝見して、油・砂糖を使わない食事を取り入れたいと思ってますが、主人にうけいれてもらえるかどうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキドキ?

    夏休みを利用して、来月 久留米のM先生の所に血管エコーを撮っていただきに行くことになりました。
    主人が脳梗塞になってから3ヶ月が経過し、実際にどれくらい血管にプラークが溜まっているのか目で見るのが一番だと思い決心しました。
    さっちゃんさんのレシピを参考にしたり、M先生の本やサイトを拝見して、できることは取り入れてますが、何より本人が目で確認することが重要だと思います。
    今から緊張してますが、無事に検査を受けて帰ってきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に頑張りましょう

    こんにちは。私も12月にM先生を訪ね、血管エコーを撮っていただき、レベル3の診断を下されました。事前にM先生のブログを熟読し、予想はしていたのですが、やはり原因は、アルコールの多飲のようです。何しろ、お酒、とくに日本酒が大好きでしたので(笑)。でも、エコーで映し出される自分の血管に蓄積したプラークを見て、愕然・・・「酒を断ち」そして「油を断つ」決意をしました。食事は、油は使わず、鶏のささみや野菜、きのこ類を蒸し焼きにしたものなどを中心にしていますが、マンネリになるので、さっちゃんさんのレシピが励みになります。ちょっと甘いものが欲しくなったときは、サツマイモをふかしたり、干し芋をかじってしのいでいます。血管プラークを意識した食生活は始まったばかりですが、地道に、コツコツ続けていきたいと思っています。さっちゃんさん、同じ症状をご家族やご自身が持つを皆さん、一緒に頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心筋梗塞

    私も3年前に心筋梗塞になり、ステントを心臓に入れれいます
    再発が恐ろしいので、M先生に見てもらいたいと思っています北海道からです Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして

    主人が今年の2月に脳梗塞で倒れ、現在は片麻痺ながら自宅生活を送っています。
    M先生にたどり着き、11月久留米に行く予定です。
    これから私もクックパッドの会員登録をして、一緒に仲間を増やして、励まし合いながらレシピを研究していこうと思っています。よろしくお願いします。マッチ棒より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 九州の某血管プラークの腕利きエコー専門医院行ってきました。

    当該消化器クリニックにて、10箇所くらいの血管のエコーをしてもらいました。
    リスク2(0-4までの間で。2は安全ではないです。脳梗塞とか認知症とか心筋梗塞とか血管系の恐ろしい病気、0なら、安全らしいです。)でした Sweat
    プラーク以外にも、糖尿病高血圧ちょっと腎臓も血中クレアチン上がってきたし、
    半年後再検査のときにプラークが小さくなってるように(せめてでかくしたくない、、)、
    これからやってやるぞーー。
    と思って、疲れてカップラーメン食べてしまった Sobクリニック、久留米の外れで、我が家から遠く、ホテル泊まんないと無理で、当然外食でRAP食なんて無理でしたよ!それでも意地でも豆乳ヨーグルトは食べたけど!しかし、寒いのに、悪足搔きでラーメンのつゆは残したせいか、冷えた体が温まらず、おかげで風邪ひいてしまった (涙)
    しかし、オリーブオイル、エゴマ油の生やピーナッツはいいと思ってたら、どんなよい油も摂り過ぎたらだめで、ナッツも少しならいいかなと思ってたら、ピーナッツはダメで、少し食べてもいいのはいいのはウォールナッツ(クルミ)だったっぽい。青魚も食べ過ぎは命取りだそう。あ、多分、リスクレベル0の人は大丈夫、私がダメなだけ。
    明日からはクルミ5,6個までにしようっと(泣)
    うーん、実際毎日何食べたらいいんだろうか。しばらくクックパッドの油抜きレシピにお世話になります Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する