現在の発言数520,986件!

刻みネギで ご飯の友

お味噌汁・うどん・ラーメン・ネギ塩だれ etc. たっぷり刻みネギにハマってます。
ハマってると言う表現は可笑しいかもしれませんが・・・
そこで、
刻みネギを使った『ご飯の友』や『こんな料理にも刻みネギかけてるよ』と言う皆さんの お話を聞かせて下さい (*´˘`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私もネギ大好きです!
    実家では、よくネギ味噌やネギのおかか醤油を常備してました。

    どちらも簡単に出来ます。
    ネギ味噌は、薄切りにしたネギと味噌(だし入りではないもの)を混ぜるだけ。更にほんの少しにんにくのすりおろしも入れても美味しいです。
    熱々ご飯によく合いますよ♪

    ネギのおかか醤油も、文字通りです(笑)
    薄切りにしたネギにおかかと醤油を混ぜるだけ。
    冷蔵庫で一晩寝かせると、トロンとしてこれもまたご飯によく合いますし、豆腐に載せても美味しいです。冬は豆腐を茹でるかレンジで温めたものがおすすめです。手抜き湯豆腐のような♪

    書いてたらお腹空いてきました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    私もネギ大好きです!
    実家では、よくネギ味噌やネギのおかか醤油を常備してました。

    どちらも簡単に出来ます。
    ネギ味噌は、薄切りにしたネギと味噌(だし入りではないもの)を混ぜるだけ。更にほんの少しにんにくのすりおろしも入れても美味しいです。
    熱々ご飯によく合いますよ♪

    ネギのおかか醤油も、文字通りです(笑)
    薄切りにしたネギにおかかと醤油を混ぜるだけ。
    冷蔵庫で一晩寝かせると、トロンとしてこれもまたご飯によく合いますし、豆腐に載せても美味しいです。冬は豆腐を茹でるかレンジで温めたものがおすすめです。手抜き湯豆腐のような♪

    書いてたらお腹空いてきました(笑)

    書き込み ありがとうございます♡
    ご飯進みそうですね~♪
    さっそく作ってみます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那はご飯が一番減るお供は何かと聞くと、私の作るネギの炊いたのだと言います。
    それに納豆を混ぜると特に美味しいのだとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギって白いネギと考えて良いですか?
    私は納豆に大量に入れます。納豆と同量くらいです。ネギの辛さと甘さが納豆にマッチングです。私は辛さを楽しみたければすぐ食べて、甘さを楽しみたければ少し時間をおきます。
    お弁当のミートボールにも掛けます。ミートボールって元々濃い味ソースなので、そこにネギを混ぜます、お昼に食べる頃にはネギがグッタリして濃い味もマイルドに。
    お弁当のご飯にネギ塩ダレを混ぜたりしますよ。ボロボロしちゃうのでスプーンで食べていますが美味しいです。お弁当に使うと臭いが気になる場合は難しいですけど。

    ネギ、美味しいですよね、ネギ塩ダレは焼きそばの味付けにも大活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギ塩で冷奴食べるとすごく美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけご飯に刻みネギを入れて食べるのが好きです。
    ネギが入ってるのと入ってないのでは味がずいぶんちがう気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの旦那はご飯が一番減るお供は何かと聞くと、私の作るネギの炊いたのだと言います。
    それに納豆を混ぜると特に美味しいのだとか。

    書き込み ありがとうございます♡

    納豆と刻みネギの組み合わせは よく耳にします。
    納豆あまり食べないので、まだ やったこと無いのですが・・・ (^^ゞ
    今度、納豆を買ったら やってみます (*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるさん

    ネギって白いネギと考えて良いですか?
    私は納豆に大量に入れます。納豆と同量くらいです。ネギの辛さと甘さが納豆にマッチングです。私は辛さを楽しみたければすぐ食べて、甘さを楽しみたければ少し時間をおきます。
    お弁当のミートボールにも掛けます。ミートボールって元々濃い味ソースなので、そこにネギを混ぜます、お昼に食べる頃にはネギがグッタリして濃い味もマイルドに。
    お弁当のご飯にネギ塩ダレを混ぜたりしますよ。ボロボロしちゃうのでスプーンで食べていますが美味しいです。お弁当に使うと臭いが気になる場合は難しいですけど。

    ネギ、美味しいですよね、ネギ塩ダレは焼きそばの味付けにも大活躍です。

    書き込み ありがとうございます♡

    近所の人から貰ったりするので、普通の青ネギです。
    ミートボールって、あのブクブクする『イ○イのミートボール』でしょうか?
    チョットびっくりです!
    ちょうど『イ○イのハンバーグ』の方があるので、お昼に試してみま~す (*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ネギ塩で冷奴食べるとすごく美味しいですよ♪

    書き込み ありがとうございます♡

    ネギ塩は私も大好きです (*´∀`*)
    夏には冷や奴を よく食べたのですが、ネギ塩と合わせたことは無かったです。
    これからの季節、湯豆腐でやってみます♬♪⌒♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきのりくんさん

    卵かけご飯に刻みネギを入れて食べるのが好きです。
    ネギが入ってるのと入ってないのでは味がずいぶんちがう気がします。

    書き込み ありがとうございます♡

    卵かけご飯ですか~、斬新です!
    子供が卵かけご飯をして『何かけようかな~』って言ってる時があるので、勧めてみます (*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げで

    油揚げを半分に切って開き、内側にネギ味噌を塗り、それをフライパンで空焼きします。
    表面がカリッとしてキツネ色になったらOK。
    簡単で失敗がありません。

    母が作ってくれて子供のころから食べていました。 
    コツは、鉄のフライパンを使うこと、油を引かないこと、です。
    味噌に白だしや酒などを加えてもグー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する