現在の発言数478,288件!

行事ごとに料理ってつくる?

小さいときから、クリスマスにはケーキ、お正月にはおせちくらいしか食べたことありません。
なので、主婦になり子供が産まれた今困ってます。
今時期はハロウィンで仮装したりカボチャ料理をしてるとこも多いと思うし。
部屋の飾りとか。
今までなにも考えてなかったから、みんなの話を聞いたり、友達の家にいったら本当すごいから焦っちゃいました。
やっぱりそういうのは大事にしたほうがいいですよね(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • その家それぞれでいいと思います。
    部屋の飾りとか、子どもが小さくても自分からは特にしませんでしたね。

    しなくても、季節ごとの商品、今ならハロウィン仕様のお菓子だとか売られているし。そういうのを、自然と買っちゃって、気分だけで過ごしていました。
    仕事していて、忙しかったしね。

    行事ごとの料理より、季節・旬の食材をおいしく食べたいと思う今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    その家それぞれでいいと思います。
    部屋の飾りとか、子どもが小さくても自分からは特にしませんでしたね。

    しなくても、季節ごとの商品、今ならハロウィン仕様のお菓子だとか売られているし。そういうのを、自然と買っちゃって、気分だけで過ごしていました。
    仕事していて、忙しかったしね。

    行事ごとの料理より、季節・旬の食材をおいしく食べたいと思う今日この頃です。

    そっか、そうですよね。
    気分を味わうだけでもいいですよね!
    安心しました!
    ありがとうございます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小さい頃は作ってましたが、小学生高学年になると
    全然関心ないみたいで、私だけが張り切って飾り付けや
    ケーキ、ピザ等用意してたみたいで娘は私がちょっと出てる隙に
    勝手にピザを食べてしまいました。
    夫は丁度出張だったのでそれこそ一人きりのクリスマス!
    ああもう子供は喜ばなくなっちゃったんだと思って物凄く寂しかったです。

    もうそれ以来行事は無関係です。
    ただ私は楽しみたいのでひとりクリスマスまたやりますけどね!苦笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    子供が小さい頃は作ってましたが、小学生高学年になると
    全然関心ないみたいで、私だけが張り切って飾り付けや
    ケーキ、ピザ等用意してたみたいで娘は私がちょっと出てる隙に
    勝手にピザを食べてしまいました。
    夫は丁度出張だったのでそれこそ一人きりのクリスマス!
    ああもう子供は喜ばなくなっちゃったんだと思って物凄く寂しかったです。

    もうそれ以来行事は無関係です。
    ただ私は楽しみたいのでひとりクリスマスまたやりますけどね!苦笑。

    そうなんですか(>_<)
    わたしだったらうれしいのに!
    そういう年頃なのかなぁ。
    わたしは、1人暮らしで彼氏なしのとき、ひとりクリスマスしましたよ。なにげに楽しくていい思い出です★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は誕生日・クリスマス・お正月ぐらいです。
    行事がある事に作る家庭はあると思いますが、各家庭のやり方でいいと思いますよ^^

    私は「ハロウィンの時まで作ってられなーい><」って方ですし(笑)
    でも、たまにご褒美で晩ご飯を好物にしたりお菓子を作ったりはします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が育った頃は、かろうじてクリスマスはさすがにいつもと違う料理が出てきた程度でした。
    ハロウィーンなんて、ここ数年間に流行ってきた感じですよね。

    そんな環境で育った私は、まぁ…。うーん。
    その季節に合ったものを出してる程度です。
    春はたけのこを使った料理とか、菜花の和え物とか。
    夏はそうめん大活躍ですね(笑)七夕は意識してませんが。
    秋はきのこを使った料理。根菜の煮込みも美味しくなりますよね~♪
    冬はとにかく温まる料理!鍋物、おでん、シチューが多くなります。

    ただ、旦那も息子も酢飯大好きなので、節分の恵方巻きは必ず作ってます。豆まきまではしないですけどね(笑)

    こんな感じでやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代子供無し夫婦二人家族です。

    我が家は私の母の影響で季節事の料理を作ります。

    1月:おせち、お雑煮
    2月:恵方巻き
    3月:ちらし寿司
    7月:うな丼
    9月:茸ごはん
    12月:ビーフシチューとローストチキン

    子供がいないのでハロウィンはやりません。

    子供がいたら、ハロウィンもお月見だんごもやっていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゅんさん。こんばんは!サヤンママです。しょくいく?とか、イベントは大切かな?と思います。おふくろのあじ?私の母親は、家事が苦手ですが、炊き込み御飯やおはぎ、五目寿司やいなりずしを、イベントには作ってくれました。季節感を大切にしてくれました。私も習い作れるようになりました。思い出の味です。おいしい物を家族で作って楽しい思い出をたくさん、お子さんに作ってあげて下さいね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに気を張らないで!!(*´ω`*)

    私はお料理大好きですが、そんなに気にしてませんよ♪
    張り切るのはお誕生日(自分のは無し)・ひなまつり(娘2人なので)・クリスマス・年末のおせち位なものです。
    あとは気が向けば作りますが、当日ではなくその期間内(街がざわざわしているころ)にやる程度です。
    あとは、幼稚園にお任せ(笑)
    飾り付けだって、クリスマスツリーだけで
    そんな季節ごとの小物を収納できる様な贅沢なスペース、我が家にはありません(;´Д`)

    なので、ちゅんさんが『これは家族みんなで楽しみたいな♪』と思うイベントのときだけ頑張ればよいと思いますよ。

    そもそも、本人または日本人に関係のあるイベントばかりではありませんしね(;´∀`)
    企業努力や現代の若者のイベント好きが高じて年々増えて行きますから。

    季節のイベントではないですが・・・
    最近でてきた“ハーフバースデー”とか正直『はぁ?』って思っちゃいます(´-ω-`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子どもの頃は、おせち、誕生日ケーキくらいでした。
    祖母が料理を作っていたので、和風のお正月は、お雑煮等でしたが、誕生日も、プレゼントは特に無しでした(^-^;)

    祖母は外食好きだったので、イベントはお店を見て楽しんでいました。

    でも、私が料理を作れるようになってからは、
    イベント大好きな私が、企画、立案、実行!
    クリスマスは、スープやメイン、全て豪華になります(*´∀`)
    ハロウィン等も、ちょっとですが、飾ったりします♪

    家では、イベントは、やりたい人が自主的に行動する感じです(^-^)
    なので、無理してやったりはしません!
    楽しむ為のものだと思うので(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人として伝えたい行事は大切にしたいと思います。お正月とか、節分とか、日本古来の行事食はなるべく作ります。

    けど、ハロウィンはあんまりこだわりません。私にとっては単なるお祭り騒ぎですから、ノリとして楽しむ分にはかぼちゃ料理も作ったりしますが…。別に娘に伝えたいものがあるわけでもないし。我が家にとっては、ハロウィンよりも夫の誕生日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。横入りです。

    運動会の時期ってお彼岸のちょい後じゃないですか?息子の体育祭が、来月1日で、弁当のリクエスト聞いたら、おはぎだとっっ。

    それ、運動会らしくないし。季節の食べ物は、考えなくていいから、取り入れる派ですが、こんな弊害もありました。おはぎ。絶対友達に見せたくない弁当でしょうがっっ?秋のお彼岸のお萩だけは、来年からパスしたいです。

    大変失礼いたしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しませんね。
    面倒くさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に居た頃は

    おせち
    秋祭りの時の太巻き、いなり寿司、朴葉寿司、箱寿司など。
    それ以外は特になかったです。
    結婚してからは、旦那家庭ではおせちもなかったそうで、作っても食べられるものがなく、1年で終了。おせちは意味のある料理でしたが今ではその意味も忘れてしまいました。
    今現在は行事に拘らず(おせち以外)作って食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では、お正月のおせち料理と御雑煮くらいでした。
    あとは季節の旬のもの、果物や魚を食べたくらいかな?
    天神講という行事には、カレイ
    半夏生のときは、鯖
    冬にはにしんずし
    という郷土料理や魚を食べる習慣がありました。

    今は、夫婦ふたりだけなので、お正月の御雑煮になますとごまめ(田作り)と、実家のにしんずしが唯一の行事食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気負わず、無理しないでくださいね〜。ストレス感じるだけなので?
    ハロウィンとか最近のイベント事にはついていけません?
    誕生日とか、クリスマスとか子供が産まれたらパーティの機会は増えましたが、飾り付けとかはしたことないです。
    子供やご主人が喜ぶ料理、いっぱい作ってお祝いしたら、それだけで幸せ家族ですよねー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構好きです

    私は季節のイベントを楽しんでやってしまう方です。でも、お金はあまりかけません。
    子供たちとの思い出もイベントに関連あるものが多いし、単調になりがちな日常にリズムを与えてくれるので、好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イベントの料理を作ると、メニュー決めが楽!と言う事で、積極的に取り入れています。
    だからと言って特に頑張ってはいません。
    いっそ楽をさせてもらえる感覚です。
    普段の労力で、行事食を取り入れる程度です。
    夏至だからタコとか、土用の丑だからウナギって程度です。
    先日の十五夜には里芋を食べつつ、ちょっとススキ位は飾りました。
    スーパーに行くと、店頭のポップでお知らせしてくれるので便利で良いですね。
    子どもが小さなころと比べて、ハロウィンだから100均に飾りを買いに行くなんて事はしませんが、昔の在庫が色々あるので、ちょっと玄関先に何かを飾る程度は何となくやっちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する