現在の発言数479,188件!

シイタケについて

シイタケって冷凍保存するのに合ってる食材ですか?

最近 二人暮らしになったのですが食費を抑えようとすると
少量の袋入りでは高くつく物があり、つい大入りを買ってしまって
失敗したり慌てて使ったりしています(~~;)

また、シイタケの場合ジクの利用はどうしてますかぁ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 椎茸だけでなく、キノコ類全般が冷凍オッケーですよ。冷凍することで旨味が凝縮されると聞きました!
    ちなみに私は、石突きの先だけ切って残りの軸はみじん切りにして一緒に調理しちゃってます(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もこちらで冷凍すると良いと聞いてから安い時に何種類か纏めて買って冷凍しています。
     エノキとぶなシメジと椎茸は生のまま刻んで一袋に混ぜておくと、炒め物や汁物にそのままサッと加えられて便利ですよ。
     ただ、舞茸はちょっと食感が変わってしまうので、混ぜご飯用に味付けしてからとかの方が良いのかも知れません。

     いずれも石突きの部分はカットして、軸の部分は細かく裂くか薄切りにして混ぜていますが、冷凍時に細胞が壊れるため食感も気にならなくなりますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の方のように私も冷凍おススメします♪
    シイタケに限らずきのこ類はすべて冷凍☆  冷凍袋に生のままいろんなきのこ入れてミックスきのこ作って、つねに冷凍庫にストックしてます^^
    このまま解凍しないでスープ、お味噌汁、煮物、炒め物と大活躍☆
    うまみが増すのでダシいらずかもしれませんね Yum
    シイタケのジクも細かくしてそのまま冷凍しちゃいます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    椎茸だけでなく、キノコ類全般が冷凍オッケーですよ。冷凍することで旨味が凝縮されると聞きました!
    ちなみに私は、石突きの先だけ切って残りの軸はみじん切りにして一緒に調理しちゃってます(≧∇≦)

    コメントありがとうございました。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私もこちらで冷凍すると良いと聞いてから安い時に何種類か纏めて買って冷凍しています。
     エノキとぶなシメジと椎茸は生のまま刻んで一袋に混ぜておくと、炒め物や汁物にそのままサッと加えられて便利ですよ。
     ただ、舞茸はちょっと食感が変わってしまうので、混ぜご飯用に味付けしてからとかの方が良いのかも知れません。

     いずれも石突きの部分はカットして、軸の部分は細かく裂くか薄切りにして混ぜていますが、冷凍時に細胞が壊れるため食感も気にならなくなりますよ(^^)

    コメントありがとうございました(^^)
    ジクも積極的に使ってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    前の方のように私も冷凍おススメします♪
    シイタケに限らずきのこ類はすべて冷凍☆  冷凍袋に生のままいろんなきのこ入れてミックスきのこ作って、つねに冷凍庫にストックしてます^^
    このまま解凍しないでスープ、お味噌汁、煮物、炒め物と大活躍☆
    うまみが増すのでダシいらずかもしれませんね Yum
    シイタケのジクも細かくしてそのまま冷凍しちゃいます^^;

    コメントありがとうございました(^^)
    「ミックスきのこ」の炒めものも有りですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する