現在の発言数519,503件!

睡眠障害について。

小学6年生です。最近、眠れません。
大体、寝る時間は夜3時半に寝て、12時に起きます。
起きるときも眠くて30分位ふとんにいます。
イライラしたり、なんか落ち着かないです。
病院(精神科)に行ったほうがいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 体内時計と差が出てしまって、体がだるくなるのだと思います…(^_^;)

    まずは、入眠の際、興奮しないように落ち着いた環境を作って上げて下さい。ライトは黄色がかった色にして、ほっこりタイムを作りましょう♪パソコンやスマホの画面も入眠を妨げますので、なるべく扱わないように…。

    起床時には、うんと、背伸びをして見て下さい。そして、あったか〜いスープを飲む!食べると、体が目覚めます(^^)

    少しだけ気をつけてみたら、変わってくると思います。体のリズムを整えるまで、時間はある程度かかりますが…(^_^;)

    お薬で治す…のも一つの手かも知れませんが、ラらぽぉとさんはまだ小学生なので、自然治癒力も高いはずです。色んなことを試してみて、それからでも遅くはないと思いますよ^_^
    快適な睡眠が取れますように*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ララぽぉとさん。こんばんは!眠れないのはしんどいですね?サヤンママです。私は薬を病院でもらっています。でも、不眠症は治らないですね。学校とかで眠くなるなら、ストレスやカフェイン、パソコンやスマホなどのブルーライトを控えてみて下さい。まだ、思春期だから、薬はおすすめ出来ません。病院にかかるなら、カウンセリングしてみたら良いかな?カウンセラーが、居るか?病院に問い合わせてみて下さいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝ようと思っても寝付けない感じでしょうか?
    起きてもスッキリ目覚めず身体が重いですか?
    自分の身体が自分の思うようにならなくて辛いですよね。
    今は特別な治療はせず、ゆっくり自宅養生しているところでしょうか?

    子供の場合、おもに睡眠リズム障害や起立性調節障害など考えられます。
    眠っても深く眠れていないので脳がいつも疲れていて
    イライラしたり、落ち着かなかったりと心も疲れてしまうのですよね。

    軽い場合は、自宅養生していて自然と治ってしまうことがあるので
    たいていは、まず学校を休んで様子を見ることからはじめていると思います。
    それでも改善が見られないようなら
    精神科ではなく、心療内科、循環器内科、睡眠専門の病院などで受診して治療のアドバイスを受けたりします。

    眠れない、起きれないは親御さんも承知してるのですよね?
    ラらぽぉとさん自身が治療して治したい!という気持があるのでしたら
    それを伝えてください。

    どこかで受診するにしろ、しないにしろ
    きっと親御さんもあれこれ考えらっしゃると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院の前に親か保護者に相談でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠るにも神経が必要です。
    背中の背骨あたりにあるので安心できるひとに
    さすってもらうと落ち着く。
    眠れないからといってTVや起き上がるのはよくない。目を閉じる。
    何か心配なことがあるなら相談するか吐き出す。
    皆さんと同じで病院行くかは身近な人に聞いて
    下さい。アドバイスはできてもわからない部分あるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する